お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 性懲りもなくまたあじさいを求め、6月25日に午前中限定で伊勢原、厚木を軽くサイクリング(^o^) しかし、梅雨というのに雨降らないねぇ。

 清川村を経由して日向方面へ向かう。尾崎交差点から南下している時、「恵水(めぐみ)ポーク」の赤いのぼりが目に飛び込んできた。確かここはカフェみたいな店があったが、昨年だったかに閉店したはず。近寄ってみると「キッチンBooFooWoo」とある。ちょうど奥さんらしき人が店から出てきたので聞いてみると、4月にオープンしたという。前にあったのはジェラートのお店だったらしい。牛すじカレーは魅力的だったが、まだ開店前。腹も減ってないし、「次来ますね」と声をかけてこの日はスルーした。お値段は確認できなかったが、道の駅より安いと助かるな(^_^;


清川村にある「キッチンBooFooWoo」



牛すじカレー1000円。500円で焼きおにぎりセットもあるみたい



サイクリストにはお馴染みの所


 この日に目指したのは伊勢原の日向にある日陰道。そう、「ひなたにあるひかげみち」と読む。なんやねん。ややこしな〜。どっちかに決めんかい! と突っ込まれそうだね(^_^;

 全長1.5キロほどののどかな道で日向薬師に続く「かながわの古道 50 選」のひとつ。源頼朝が参詣した際に家臣達が通った道とも北条政子が通った道ともいわれており、北向きの土地で日陰になるところからこの名が付けられたとされている。「梅雨の時期には道の両側に植えられたあじさいが鮮やかできれい」と某サイトにあったので訪れてみた。高橋バス停から路地を入ると新しくできたと思える道標が次々と現れ、日陰道へと導いてくれた。だが、住宅街を抜けたその先にあるのは里山の小道。当然、自転車は押し歩きですな。

 うっそうとした木々の間を通り抜けると周りは開け、あじさいがひっそりと咲いていた。北側だけど周囲には何もないので日陰にはならず、日の光を浴びてのどかな雰囲気。いいねぇ。ひとり占めだし(^o^)



日向薬師手前



住宅街を抜けると日陰道。ここを入っていく



日陰道の道標



あじさいの咲く日陰道



日陰道のあじさい



あじさいの咲く日陰道



あじさいの咲く日陰道



日陰道の反対側の入口


 日陰道を通り抜けた先からはバス通りには出られないが、舗装された道が日陰道の後ろをぐるっと回るように整備され、元の場所へ戻ることが出来る。

 帰路は七沢森林公園、あつぎつつじの丘公園、荻野運動公園を経由し、鳶尾団地を抜ける。いつもは県道63号を使っていたのだが、道幅が狭いし通行量も多いしでストレスを感じていた。多少アップダウンはあるが、こっちの方が気持ちいいので次回からはこの里山コースに変えようっと。

 60キロを走り終え、自宅到着は図ったように正午ちょうど。ナイス(^o^)

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村←こちらも、よろしければもうひと押しを!
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村←もう一丁よろしくお願いします!

コメント(0|Trackback()