お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?

6度目のSR(Super Randonner=シューペル・ランドヌール(仏)、スーパー・ランドナー(英))を狙い、10月23日にランドヌ東京のブルベ「ぐるっと関東一周600キロ」を走った。

コースは神奈川・川崎の武蔵中原駅周辺をスタートして東へ向かい、房総半島を横断して九十九里へ。その後は銚子、水戸、宇都宮、伊勢崎、飯能などを経由して関東を1周する。

「ぐるっと関東一周600キロ」のコース

結果は400キロ地点の宇都宮で無念のDNF。冷たい雨に身の危険を感じ、心が折れた(T_T)

午前4時に出発し、順調に走り続けて仮眠用に予約していた330キロ地点の水戸のホテルには午後10時半ごろに到着。グロス平均で時速17キロの後半と計画通りのペースだった。

23日午前3時58分、丸子橋で多摩川を渡り東京都へ

23日午後5時13分、銚子大橋

23日午後10時36分、水戸のホテル着

23日午後10時45分、自転車ごと部屋へ

天気予報を確認すると、そろそろ雨が降りそうだったが、シャワーを浴び2時間ほど仮眠して起きてもまだ雨粒は落ちてきていなかった。「降らないかな」と甘い期待を抱いて午前2時に再スタートしたが、走り出してしばらくすると本降りの雨(😭) 気温も10度前後で寒い。

寒暖差の大きい日だったので着替えなどを重視し、レインウエアは上着だけしか持ってきておらず、下半身と靴はあっという間にびしょ濡れ。走り出したことを後悔しても後の祭り。冷たい雨の中を進むしかない。

だが、あまりの寒さに体の限界を感じてきた。震える瞬間もあった。「生きて帰れるのか」。街灯もない真っ暗な山道を走りながら、そんな思いが頭の中に浮かぶようになった。

スピードも上がらない。時速20キロ以上を出すと寒い。これではとてもじゃないが間に合わない。

「やめよう」。そう決断し、新幹線輪行ができる宇都宮を目指し、そこでリタイアすることにした。

24日午前4時22分、栃木県へ入る

宇都宮まであと20キロの表示が出た時、冗談じゃなく「生きて帰れた」と思ったよ(^_^;

宇都宮駅到着は24日の午前7時ごろ。結果的に403キロを27時間で走ったことになり、400キロのブルベだったら完走できたことになる。でもこの雨の中、あと200キロを走るなんてできない。

24日午前8時28分、宇都宮駅

24日午前9時1分、宇都宮駅新幹線ホーム

東北新幹線、東海道新幹線と乗り継いで帰宅したが、びしょ濡れのレーパンで座席に座ることは気が引けたので、自由席のデッキにずっと立ったまま。翌日は筋肉痛に加え、腰も痛くなってきたよ(😭)

24日午前9時8分、東北新幹線自由席デッキ

これで今シーズンのブルベは終了。11月から新シーズンとなるが、寒いので走っても200キロかな。

←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(0|Trackback()