お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●月日 07年2月27日(火)
●天気 曇りときどき晴れ
●ルート 自宅~R246~善波峠~ヤビツ峠~R246~自宅

  ◆サイコンによる記録
       距離 86.04km
       平均時速 23.3km/h
       走行時間 3時間44分31秒
       最高速度 56.1km/h
       ※07年の通算 1764.19km
              ロード 1045.81km
              BD-1  718.38km
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 やっと休日に雨が落ちなかった。とはいえ、走れるのは午後から。近場の峠に行きましょうか。
 
 R246を走り、今年初のヤビツ峠に向かう。迂回して善波峠を回避したいところだが、そこまでの時間はなさそうだ。今日も正攻法で攻めるしかない。
 
 自宅からR129との分岐まではハイペース。久々にロードに乗れた喜びだろうか。ペダルが軽い。自転車通勤で乗るBD-1からの開放感を全身で感じ、ここまでの平均速度はなんと30km/h。自分でも驚く速さだ。
 
 ところが、だんだんと風が強くなる。風の方向は変わるが、残念なことに追い風にはならない。向かい風か横風。おまけに厚木から伊勢原にかけて渋滞。トラックもやたら多く、狭い路肩をスローダウンして走らざるを得ない。せっかくの休日ライドなのに、ストレスはたまる一方だ。
 
 やっと車が少なくなった! と思ったら善波峠。黙々と風上に向かって走る。いつもならフロントアウターで登れる坂だが、この日はインナーじゃないと登れない。
 
 名古木到着は午後1時40分過ぎ。自宅からの距離は約26kmで、ここまでの平均時速は25km/h。風と渋滞と坂に負けました。
 
 登り始めると風はそれほど感じなくなってきた。
 
 何度上っても、蓑毛手前の坂は辛い。
 
 「時速10km/hを下回らないこと」がこの日のテーマだったのだが、蓑毛の直線の登りの最後で時速は8km/h。だめだぁ~。
 
 それでもこの日は頑張った。ギアはインナーローだが、ケイデンスはこれまでと比べて高い。とにかく力の限り回せ。それでしか、重いギアを上り坂で踏めない私としては、勝負できない(何と勝負するのか謎ですが)。
 
 緩い坂で80~90も回せている。自分としては上出来だ。
 
 菜の花台が35分と少し。前回より5分ほど速い。残りは3kmぐらいだ。
 
 あれ? もしかして50分切れる??
 
 俄然張り切って登る・・・のだが、足がついてこない。傾斜はそれほどでもないのだが、ヤビツはここからもきつい。終わりそうで終わらない峠。最後はサイコンと睨めっこ。タイムが50分を過ぎ、モチベーションがガクッと下がった地点から峠までは残りは数百メートルだった。
 
       距離 11.75km
       平均時速 13.5km/h
       走行時間 51分59秒
       
 約52分。前回から7分速くなった。この歳でタイムが速くなるなんて、ちょっと信じられない。しかし、これ以上速くなる気もしない。この日は頑張りどころでは頑張った。その結果がこれだから、もう限界だろう。
 
 次はタイムを気にせず、のんびりと走ってみたいものだ。


菜の花台にて

 宮ケ瀬へ下りようと思ったが、途中のトンネルが工事中(2月28日までと掲示してあったような気がしますが、もし行かれる場合は確認して下さい)で札掛橋までは通行止めという看板があった。自転車なら行けるかもと思ってはみたものの、もしダメだったら登り返しだし、素直に表から下った。
 
 菜の花台からの眺めはいまひとつだったが、前回を上回るタイムだったのでそれほど気にならない。眼下に広がる町並みと、遙かにかすむ山々。平日とあって人の姿もほとんどなく、この風景を独り占めにしてしばしの休憩。
 
 実はステムを20ミリ短くした。これまではどうしてもヒジが伸びてしまう傾向があった。平地ではそれほど気にならないのだが、きつい下りではどうしてもブレーキがうまくコントロールできなかったのだ。
 
 短くしたからといって下ハンを握るのはやはり姿勢がきついのだが、ブラケットを握っているのであれば、ヒジも曲がってブレーキングもスムーズにできる。ブレーキキャリパーも105に換えて信頼性がアップしたこともあり、この日の下りは快適だった。
 
 蓑毛から下は、実は初めてのダウンヒル。登った苦労が報われる下りだった。チョー気持ちいいッス。最高!
 
 そして帰りは追い風と横風。高速巡航を楽しんだ。
 
  ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

 にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(11|Trackback()