遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

人様という感覚

2013-08-30 | Weblog
あ~、長い一日だった~! とにかく、クルマに乗っている時間が長いから、腰に負担が掛かるのである。明日も仕事が入っているので、もう一日やっつけなければならない。こんな具合で、帰宅の電車で「近いから、各停でゆっくり座って」と伝票の記入をやっていると、すぐ近くに座った若者がペットボトルをぺこぺこと押して音をたて始めた。自分はヘッドフォン・ステレオを聴いて気にならないだろうが、こちらはその音を「強制的に」聞かされる。思わず、「うるせ~!」と怒鳴る。声が大きかったのか、直ぐに止めたが「すいません」の一言も無く顔色も変えずに席を立つ。結局、自分が下りる駅の一つ前で下車。こういう感覚って、今時は普通なのだろうか。こんな大人が、どんどん増えてきたら、長生きしたいと思わないだろう。自分の父親や母親からは、「人様には、迷惑を掛けないように」と随分言われて育ってきた。だから、人が多い場所では特に、自分の動きが人様に迷惑掛けていないか気にすることが多い。そして、周りのことを気にしない「自分勝手」な輩(やから)はとても気になる。今時の若者の親は、「人様」という感覚を教育しないのだろうか? だからだろうか、昔よりも更に人ごみが嫌いになった。
コメント   この記事についてブログを書く
« あ~もうちょっと! | トップ | あ~8月が終わった~! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事