遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

近所の幼稚園

2008-12-12 | Weblog
駅から自宅に帰って来る時に、時々寄り道をして来るのだが、その途中にあるのがキリスト教系の幼稚園。 そこでは、クリスマス時期になると、毎年イルミネーションを点灯している。 今年も、「そろそろかな?」と思ったら点灯していた。 去年は、「きれーだな~」と見ていたら、園長先生らしき方に話しかけられてしまった。 きっと、怪しいオヤジが何か企んでいるのかと思われたのだろう。 「きれいなので写真を」と話したら、逆に喜んでもらえた。 こういうコミュニケーション好きなんだな。 優しそうな方でした。 商売がらみ、客寄せのものは好きではないが、こういう「子ども達が喜ぶ」ものは非常にいい。 そういえば、これ青色LED。 日本の某メーカーが、つい最近開発したもの。 この色、冬には合うな~。 

現行クラウン

2008-12-12 | Weblog
初めて現行のクラウン(GRS200)をドライブした。 一つ前のゼロクラウン(GRS180,182,184)が、あまりにもきりっとしたデザインで非常に格好が良かったので、現行型になってから「う~ん」という感じだった。 現行型のエクステリアは、ど~もまとまりが無くて「塊感」が無い。 でも、インテリアは、なかなかいい感じ。 そして、エンジンのフィールは、スムースさを増した感じだ。 ど~も、変速機も変わっているのではないだろうか。 GRS200という型式からいえば、それとエンジンの力からいえば、このモデルはGRS180(2.5リッター)の新型のはずだ。 それで、自分が買うとしたらどちらを選ぶかと言われれば、やっぱり旧型のGRS180かな。 確かに良くはなっているが、それの「良くなり加減」と「デザイン」を天秤に掛ければ、そういう結果。 旧型ならば、中古で安く買えるし。 モデルチェンジのタイミングだったのだろうが、もうちょっと「劇的に」変わらないとダメだったのじゃないだろうか? それほど、旧型のゼロクラウンが素敵だったようだ。 今後の販売量をウォッチしてみよう。