遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

ThinAirの今

2007-07-22 | Weblog
これ、以前に乗っていた'99モデルのRockeyMountain ThinAir(シンエアー)の現状。 '00モデルから、旧ロゴが現行ロゴに変わるということ、それに濃紺のメタリック/イエローのロゴのコンビネーションが好きで、「つい、ふらふらっと」買ってしまったフレームだ。 それに、ちょうど18.5インチの在庫があったというのも縁と思った。 しかし、考えてみれば、このフレーム、そしてジョニィさんに譲ってもらったMoots TBBeatのチタンフレームのおかげで、「登りの楽しさ」に開眼したのである。 それまでは、「自分に合う寸法」に無頓着であった。 当時すでに10年もMTBに乗って来て、恥ずかしい話である。 しかし、これらのフレームを入手することによって、「自分の身体に合った、乗り方に合った寸法の大切さ」が分かってきた。 今も、決して登りが得意という訳ではないが、少なくとも「ダートの登りが楽しい」とは言えると思う。 特に、シンエアーでは、チタンフレームよりも軽い、「18.5インチで1.30Kg!」という軽量が登りに効いていた。 アルミの硬いフレームではあるが、この軽さは非常に大きかった。 もっとも、下りはまったく捨てているが。 しかしながら、これももう8年目、そろそろ次のモデルをと考えていた時に、以前から('91モデルから)気にしていたブリザードに行ってしまったのである。 シンエアーは、街乗りにしようかと考えていたのだが、DDさんから「盗られるから止めた方がいい」と言われてどうしたものかと。 前後フェンダー、スタンド、キャリアを付け街の移動に便利なようにと思ったのだが。 もちろん、チェーン・ロックは丈夫なヤツを2~3つ持っての話である。 画のフレーム+シートポスト以外にも、ホイールとFフォークはあるのだが、果たしてどうしたものか、、、 問題はもうひとつ。 置き場所である。 

定番の家パスタ

2007-07-22 | Weblog
仕事から早めに帰った日は、できるだけ家で食べるようにしている。 暑い季節は、どうしても冷たい麺になってしまうが、ちょっとでも涼しい時にはパスタなんかもいい。 冷製パスタなんていうのもあるが、どうもあういうのは好きになれない。 「冷製パンプキンスープ」は大好きなんですが。 単なるわがままでしょうか。 話はもどって今回のパスタ、我が家の定番である、醤油+唐辛子味のベーコン/きのこパスタ。 暑い時でも、醤油の香りが食欲をそそるので、結構食べられる。 これににんにくをちょっと入れればさらに美味い。 画の写りは悪いが、味はまずまずだった。 今すごく美味しい完熟トマト+レタスのサラダも加える。 そうそう、画のことであるが、キャノンG3を入手してから、家で撮る時にはできるだけ携帯カメラはやめている。 ブログのキャパもあるので、メモリーを食わないよう、一番画質を落としての撮影であるが、レンズが違う、映像エンジンが効いているのか、やっぱりG3の画はいい。 だいたい、携帯のカメラと比べるなと言われそうですが。 CF(コンパクトフラッシュ)の大きさが好きなんだが、そのうちに無くなってしまうのだろうか? 先日、¥2,980で入手した1GBのCFは調子がいい。 また買って来よう。