天神祭

大阪は今週になって急に暑くなりました。毎年のことですから私も覚悟して
おりますが、暑さ以上に日差しが痛く感じ、太陽光線の強さに外出を躊躇します。
今週の土日は天神祭です。昔から天神祭から住吉大社の夏祭り(7月31日)までが
大阪では一番暑いと、よく祖母が言ってました。
また暑さには滅法強いと言われる、猫にも年に3日だけ暑く感じる時があるそうです。
(これも田舎の祖母の談)
たぶんその3日とは、この間を指すのでしょうか?
今週末、私は宅建協会の北支部役員として、天満宮の正門横の支部会館前で
熱波・酷暑の中、支部広報活動の一環として団扇を配ったりせねばなりません。
ここ数年、そうした出務をしていますが、怖くなるような人出と暑さですので、
皆さん天神祭においでの際は水分補給をして、無理なくお参りして下さい。
私も暑さ対策の為、今日からジムのサウナで熱波慣れでも致しましょうか!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


不動産コンサルティングフォーラム2010

今年第四回の開催となりました、不動産コンサルティングフォーラム2010
は多くの参加者にお集まりいただき、二日間で延べ150人強のコンサルタント技能登録者
の方々が西は熊本県や広島県から、東は愛知県から御参集下さいました。
もちろん近畿の和歌山、奈良、兵庫そして協賛いただきました
(社)京都府不動産コンサルティング協会の会員さんが多数ご出席頂き、
熱心に講演をお聞きいただきました。

かく申す私は今年も司会進行の大役を仰せつかり、緊張しながらも参加者皆さんの
気迫に圧倒された二日間でした。


また今回は我々、不動産コンサルタント技能登録者の情報発信源であり、ご指導頂いている
財団法人 不動産流通近代化センターの並木審議役にも特別講演をお願いし
今後の指針となる貴重なお話を伺えて参加者全員が満足のフォーラムでした。

こうした講演を通して不動産コンサルタント技能の向上を図り、ご相談者の問題解決の為
さらに日々研鑽して行かねば・・・と痛感した二日間でした。
(ちょいと普段よりヨソ行きの、お堅いブログになってまいました) 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )