JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

「街の上で」

2021-06-30 | 映画(DVD)

「街の上で」2019年 「街の上で」フィルムパートナーズ 監督:今泉力哉

下北沢の古着屋で働く青年・荒川青は、たまにライブを見たり、行きつけの古本屋や飲み屋に行ったりしながら、基本的にひとりで行動している。生活圏は異常なほどに狭く、行動範囲も下北沢を出ることはない。そんな彼のもとに、自主映画への出演依頼という非日常的な出来事が舞い込む。

今泉力哉監督作は、片っ端しから観たいところだが、最近精力的すぎるのとジャンルがジャンルだけに劇場に行くには一定のハードルがあるのは否めない。今回はラッキーオールドサン使いで躊躇なく。。

やはり今泉監督らしい作品でかなり好き。
下北沢の古着屋で働く荒川青(若葉竜也)を巡る4人の女性を初めとする群像劇。


中古レコードカフェのマスターと青の会話。映画や音楽の創作、楽しむ側の大切な要素。街も其所にあったという事実は絶対的。

青は彼女の雪(穂志もえか)に「好きな人ができた」と浮気を告げられ振られる。大学映研の高橋町子(萩原みのり)から映画出演依頼を受けた青は、それまでセンシティブな会話などしていた古本屋の田辺冬子(古川琴音)に演技の練習を付き合ってもらう。緊張して演技はうまくできなかったが、打ち上げの席で話しかけられた衣装係の城定イハ(中田青渚)と知り合い彼女の自宅で恋バナ。雪の新恋人は高橋町子の撮影にも来ていた朝ドラ俳優・間宮武(成田凌)だった。

圧巻は青と城定イハの距離感、空気感。
イハが撮影で使う白布を広げてチェックする絵は極めて映画的な尊さ。
二人の長回し恋ばな。流石にここは途中から青のモノローグで内容説明になる。映画ということに拘らなければ、例えダラダラとカメラ回し続けたとしても十分に見ていられただろう。

お泊まりの朝の鉢合せは脱力な笑いのおこる一つの見所。青とイハ、イハの3番目の彼氏、雪とマスター。自転車映画として新たに登録w

主要キャスト以外ではマンガの聖地探訪に来るお上りさん女子のハスキーボイスが可愛いかったのと彼女を案内するバイトの子の親切が微笑ましく好ましい。風俗のお姉さんのエロい視線も。

三親等恋のおまわりw

トリウッドでの町子の映画上映会でも田辺と町子の言い争いにさらっと対処するイハが良い。


幸せな気持ちで「街の人」聴きながらエンドロール

ラッキーオールドサン"街の人"Official Music Video

あの中古レコードカフェ、今度下北沢行ったら寄ってみようと思ってたのに、この映画で使われた事で、ちょっと行くの気恥ずかしくなったw 上階のカレー屋も旨いんだよね。
下北沢は人出が少ない時がいいね。

緊急事態宣言に伴い渋谷ユーロライブにて緊急上映。

2021年5月

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「JUNK HEAD」 | トップ | カネコアヤノ TOUR 2021 “よ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(DVD)」カテゴリの最新記事