JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

「デッド・ドント・ダイ」

2023-12-12 | 映画(DVD)

「デッド・ドント・ダイ」2019年 瑞典・米 監督:ジム・ジャームッシュ
The Dead Don't Die

アメリカの田舎町センターヴィルにある警察署に勤務するロバートソン署長とピーターソン巡査、モリソン巡査は、他愛のない住人のトラブルの対応に日々追われていた。しかし、ダイナーで起こった変死事件から事態は一変。墓場から死者が次々とよみがえり、ゾンビが町にあふれかえってしまう。3人は日本刀を片手に救世主のごとく現れた葬儀屋のゼルダとともにゾンビたちと対峙していくが……。



「ゾンビ映画のファン」か?「ジム・ジャームッシュ映画のファン」か?といったら後者の自分にとってコレはアリだな。
パトロールカーでこれから惨劇の舞台となるセンタービルの店々の前を通過して行くだけでワクワク(この種のワクワクは裏切られるんだけど)
スタージル・シンプソンの「テーマ曲」は田舎町に似合うカントリー調だが総体劇伴は良い。



物質文明に侵された物欲ゾンビは口々にこの世に気の残る物を呟きながら徘徊。子供たちゾンビがまるでハロウィンみたいになってんの可愛い。
モーテルの親父が「クリーブランド」って言ってんのには爆笑。
異変が起こっているのに何故か冷静なアダム・ドライバー。その疑問はビル・マーレーの質問によって明かされるが掟破り。



地軸の狂う公共工事とかはどうでも良いとして、メチャカッコいいスコティッシュのティルダ・スウィントンの最後は意表突きすぎだけど、かなり好きだよ。












amazon prime
2022年2月



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「天国か?ここ」 | トップ | 「エクソシスト/ディレクタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(DVD)」カテゴリの最新記事