JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

モハメド・アリの映画

2016-06-08 | 映画(DVD)
今回モハメド・アリの追悼ニュースを多く目にしました。
リング以外でのなんとなく知ってはいたアリの反戦や公民権運動的活動。
ボクサー・カシアス・クレイがヒーローだった者、特に日本人である自分はリング外の事にあまり関心を寄せていなかったけれど・・・
確かにアメリカで惜しまれる功績は凄いものがあるんですね。
また詩人としてのアリも面白い。

そんな英雄のアリだから映画やTVなど映像作品も多い。
どこかの劇場で追悼特集を組まれるかもしれないけど、これを機に日本未公開作品も上映してほしい。

アリ自身がアリ役で出ているという「アリ/ザ・グレーテスト」とアリと対戦した男たちが語る「フェイシング・アリ」は見ておきたい。
ウイル・スミスの奴は・・・、まぁ見ておいても良いでしょう。
そして、今だからこそもう一度見ておきたい異種格闘技戦。



チャンピオンへの道 [A.k.a. Cassius Clay(1970)]

The Fighters(1971)

モハメド・アリ 黒い魂 STANDUP LIKE A MAN [Ali:The Man(1974)]


アリ/ザ・グレーテスト [The Greatest(1977)]

モハメド・アリ かけがえのない日々 [When we were Kings(1996)]

アリ/栄光への軌跡 [Ali:An American Hero(2000)]

モハメド・アリ KING OF THE WARLD [King of the World(2000)]


アリ [Ali(2001)]


フェイシング・アリ [Facing Ali(2009)]

さらばモハメド・アリの時代 ["30 for 30" Muhammad and Larry(2010)]


The Trials of Muhammad Ali (2013)

I Am Ali (2014)


ロープ際の酔拳

にほんブログ村 映画ブログへ blogram投票ボタン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「がめつい奴」 | トップ | 「ロストワールド」DVD »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(DVD)」カテゴリの最新記事