JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

「やまぶき」

2022-12-14 | 映画(DVD)
「やまぶき」2022年 boid、VOICE OF GHOST 監督・脚本:山崎樹一郎

かつて韓国の乗馬競技で将来を期待されていた男性チャンスは、父親の会社の倒産で多額の借金を負い、現在は真庭市の採石場でベトナム人労働者たちとともに働いている。一方、刑事の父親と2人で暮らす女子高生・山吹は、交差点でサイレントスタンディングを始める。2人とその周囲の人々の運命は、本人たちも知らない間に交錯していく。



岡山県真庭市におけるマニワックな16mm群像劇w
真庭に住んでる知り合い居るけど行った事はない。「すげえ田舎でなんもない」言ってた。そんな地域に「濾したような世界」(←登壇の川瀬さんが言ってたこの表現すごくしっくりくる)が描かれる。
独立したように見える別々のストーリーも小さい場所だからこそ因果関係があったりする。





ロケ地の採石場と砂丘が印象的。

自分に価値を見出せない女子高生がサイレントスタンディングに時間を費やす事に何かしらを求めている。
ポスタービジュアルにもなってる祷キララの存在感が大きい。
ルポライターであった母親の没地、砂漠を歩く祷キララのショットだけでも価値がある。




和田光沙の栓抜き立て。

和田光沙の小学生の娘がペットボトル切って何やら工作。出来上がった馬がめちゃくちゃ良くできてて驚く。

祷キララの父(警察官)が外国人の愛人(デリヘル?)とラブホ行ってたりする川瀬陽太なんだが、娘にうざい説教始めたかと思ったら、父親らしい人生アドバイス投げかけてきて驚く。

やまぶき(祷キララ)の事を好きな男子をやった黒住尚生も登壇したけど、作中以上な好青年ぶりに驚く。



泣きに泣き、そして泣きが重なり暗転ENDに驚く。












渋谷 ユーロスペース
2022年11月 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ドドンパ酔虎伝」 | トップ | 「赤い夜」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(DVD)」カテゴリの最新記事