JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

快楽亭ブラックの一債権者に

2005-09-18 | 落語
新生快楽亭ブラック毒演会(お江戸日本橋亭)に行ってきました。
ずいぶんご無沙汰でしたが、最近除名騒動でにわかにクローズアップ(自分的に)されてきて、久しぶりに師の噺を聞きたいと思っておりました。
昼夜通し(恐れを知らぬ!)で出直し特価2,000円!安い!
近頃の落語ブームと話題性で当日入場できるかなと思い、少し早めに会場へ。
開場を待っていると談之助師匠の楽屋入り。
「お、友情出演か?」でも出演では無かった。何故来たのか後ほど判明する。

平成7年ころ池袋の文芸座ル・ピリエで開催されていた毒演会(ゲストが充実してたなぁ)に何度か足を運んでいたのですが、マイネタ帳に記録が残っていない。とても残念。
さすがに私もゲテモノ扱いで記録をしなかったのか?
神聖なるネタ帳にあの4文字を記す事ができなかったのか?

本日のネタ(昼の部)は

ご存知!「怪獣忠臣蔵」
バルタン星人にジャンケンで負けるガキが登場(うちのHeroか?)

落語特選会仕立ての「反対俥」
これは古い記録が残っていました。
昭和58年5月13日 文芸座 『反対俥(「生きる」から「海峡」まで戦後東宝映画名作史)』となっています。英国屋志笑のころです。

泣ける!「川柳の芝浜」
若かりしころの川柳川柳を映画化。川柳役は「タイガー・アンド・ドラゴン」の長瀬智也。そして川柳師自ら六代目円生役で出演!

あっ!あっ!あっ!上方古典「次の御用日」

以上4席

入り口で立川流の同人誌(合本)を販売。これに談之助、ブラックのCDをおまけで付ける。
談之助師はそのCDを楽屋に持ってくるために来ていたそうです。
ところがCDを持ったまま帰ってしまった!マジ?間抜けな事になってしまいまいた。
「同人誌購入のお客様は住所を書いていってください。後日CDを郵送します」だって。
CDはちょっと欲しかったが断念。こんなところで個人情報が漏れては事ですから。どうします?CDの他にいかがわしい店のチラシとか送られてきたら。師匠の会のチラシでも充分いかがわしいしネ。
でも、そんなマメな方ではないだろうから大丈夫か。馬桜さんじゃないんだし・・・

昼の部が終わると出来上がったばかりの快楽亭ブラック限定盤CD集「猛毒十八番#01」の販売があり、オマケにブラック師匠の借用書100円が付くと言うので衝動買い!
結局4,000の支出になってしまった。
晴れて私もブラック債権者百円也!

夜の部の報告はまた後日。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏石鈴子「新解さんの読み方... | トップ | ブラック毒演会(夜の部) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落語」カテゴリの最新記事