JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

「絞首台の下」

2022-06-19 | 映画(DVD)
「役を生きる 女優・渡辺美佐子」

「絞首台の下」1959年 日活 監督:西河克己

行方不明になった許嫁が刑務所にいることを知った女性は、記者の長門と助手の渡辺から事件について聞く。数日後、許嫁の男は脱獄し姿を消すが・・・。長門と渡辺が真相究明に身体を張る推理サスペンス。リケジョでバイリンガルで泳ぎも得意な渡辺がスマートで最高!



渡辺美佐子特集に相応しい一本。リケジョでバイリンガルの渡辺美佐子は週刊誌記者・長門裕之の恋人であり、コンビで事件を追う。
高飛び込みやスキューバダイビングとスポーツ女子でもある。上野駅でウエストくびれたワンピで見送った稲垣美穂子が行方不明になり責任感じるとこなども良い。それでいて階段踏み外したり猫に驚き腰抜かしたりドジ面もある。



「ブンヤ魂と私のどっちが大事?」からの唐突なラブシーン。
罠かもしれない現場に向かう車中(勿論運転は美佐子)
「保険に入って置けばよかった」と言う長門に「受取人は私にしといて」なんてのも良い。

クライマックスは水着姿の渡辺美佐子が長門裕之とこけつまろびつ砂丘を逃げ惑う。流石にここは(も)冗長で悪人の射撃の腕が悪いのはドンパチの常かって感じだけど、まあ美佐子肢体を堪能。

主人公・長門裕之、退職した新聞社の資料を勝手に拝借するところを女子社員に見咎められ、取った行動。
こいつなんのかんのと恋人の美佐子に汚れを一手にやらせますから。



事件は正当防衛を認められず殺人罪で服役していた赤木圭一郎の脱獄から始まって連続的に殺人が起き謎が謎を呼ぶ展開。
最終的には長門の推理で謎は解明されるんだけど、この際そこはどうでもいいかな。渡辺美佐子を楽しみましょう。





シネマヴェーラ渋谷
2022年2月

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヘヴンズ ストーリー」 | トップ | MUITO KABALLA POWER ENSEMBL... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(DVD)」カテゴリの最新記事