酔いどれスキーヤーの投資記録 ~雪山では滑っても、相場ではスベりたくない!!~

心の底では投資etc.で儲けるぞ!と燃えているサラリーマン・ウィークエンドスキーヤー!

メンタルヘルス・マネジメント検定試験 φ(◎_◎;) ガリガリ

2018-03-21 15:44:58 | Weblog

先週の日曜日、息子が科学の甲子園の結果発表の日でドキドキしていた時に、父親もドキドキしながら、『メンタルヘルス・マネジメント検定試験 Ⅱ種(ラインケアコース)』を受験して来ました。

大阪商工会議所が主催している検定試験で、Ⅰ種(マスターコース)は年に1回、Ⅱ種(ラインケアコース)とⅢ種(セルフケアコース)は年に2回行われていて、今回初めて受験しました。


過去に自分がメンタル疾患を経験した事と、最近ではメンタル疾患で休職・復帰する部下を持つようになり、また、会社でも持っている人も少ないだろうと思い受験してみる事にしました。

受験勉強用のテキストは会社の福利厚生で通信教育があり、真面目に勉強して途中にあるレポートをきちんと提出すると半額補助をしてもらえるので、そちらで学習を行いました。

 

下記の本を一冊読み込み、500問の問題集と学習進捗状況報告用の模擬テスト2回分、過去問2回分を解いては間違った問題の解答例を見直し、あとは只管にテキストを毎日毎日読み込みました。

可能な限り全く読まない日が、出来るだけ無い様に、どこへ行くにも持ち歩き、会社の始業前、出かける時のカバンの中にいれてちょっと時間があればパラパラめくって読んでいました。

八方尾根へスキーに出かける際にも(ウイングヒルズ白鳥リゾートの駐車場での車中泊の時も)持って行き、宿で晩酌しながら読んでました。

(初めの頃は模擬テストも持って行き解いてました_〆(..;)カキカキ

 昨年12月末から約3か月間、ほぼ毎日学習して来たのでソコソコ自信はありましが、、、50問はしんどいですねぇ ε= (+_+ ) 

  

テストは10:00~2時間で50問、正答率70%以上で合格です。

試験会場前でスクールの方がチラシを配ってましたが、『落ちたらウチのスクールで勉強してね(^_-)☆』と言われている様で、『いやいや受かるつもりで受けてますがな』と思いながらもパンプを受け取りましたが、その中に解答速報の案内があったので、そちらは役に立ちました。

先ほど、持って帰れる問題用紙にメモった解答の答え合わせをしましたが、正答率86%だったので合格していると思います(*^ー゚)b Good job♪

正直な気持ち、3か月間の学習が無駄にならなそうでホッとしています。

 

今回の会場が嫁の母校の名古屋女子大学だったので、初めて女子大へ立ち入りました( ̄▽ ̄*)

新しい建物だったので嫁が通っていた頃(地下鉄の駅もまだ無かった)にはまだ無かったと思いますが、家政関係の学科が多いと聞いていたように、学内の掲示板には幼稚園か保育園にある様な掲示があり、そちらの関係の勉強をしている様でした。

将来ココで学んだ女子学生の皆さんが、わんぱく園児の指導を担うと思うと頭が下がりますm(_ _)m

コメント   この記事についてブログを書く
« 各自、想いは色々あると思い... | トップ | 永く勤めていれば良い事もあ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事