アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

今週の振り返り。ccレッスンはエネルギー源。

2022-02-27 23:24:38 | 1週間の振り返り
こんばんは。

今週は以下の学習をしました。

韓国語・180分(一日平均26分)

英語・7時間(一日平均1時間)

中国語・22時間50分(一日平均3時間16分)

合計・33時間10分(一日平均4時間44分)

今週もよく頑張ったと思います。

ccレッスンを始めて本当に良かったと思っています。

ccレッスンは今では生活の中の一部となっています。

12月末に初めて、その時から自分の中国語に化学変化が起きていると、このブログで報告
していますが、本当にその通りだと感じています。

今は完全に生活の一部となり、ccレッスンで学ぶことで、中国語の学習のリズムを築けて
います。

最初は中国語学習のためという目的で始めましたが、今は、中国の方々と話す・交流すること
が楽しくてたまらないというのが半分、学習が半分という感じでしょうか。

基本的に前日に予約をします。(現在は一日に4人の先生から学んでいます)

教材は先週から「外国人話熟語」を使って学んでいます。





この教材はccレッスンの教材の中にはないので、私が学びたい箇所を写真にとって、WECHAT
で送信して勉強しています。

慣用語、4字成語、ことわざなどの説明をわかりやすく記述していて、飽きずに学べる内容です。

一人では理解の難しい文章があり、そこのところを質問して説明してもらっていますが、その説明で
大体理解できますし、十分に理解できた時は目の前の雲が晴れていく感覚がして、本当に気持ちが
すっきりして、うれしくなります。

ただし、理解できた後、使えるようになるには何度も復習して覚える必要があり、この作業は完全に
私の役割です。理解した後の、この念押しが大切だと思っています。

今の私の中国語学習は、私の内から湧いてくるエネルギーと、予約をしてこの時間にはccレッスンで
学ぶのだという枠組みの両方がうまく合わさって、ちょうどいい兼ね合いだと感じています。

内からだけの力だと、ついつい、これぐらいでいいかなと思ってしまいますが、この時間にはかならず
レッスンするのだという外からの枠組みがあるからこそ、もっと頑張れていると感じています。

今後も、このスタイルで中国語学ぼうと思っています。

さて、先週、中国の先生と話して記憶に残っていることを記しておきます。

小学生のお母さん(3人)から、昼食について聞きました。

一人目の話は学校に食堂がないので、子供は毎日昼食時間に家に帰ってきて家で食べている。また、
他の例は日本と同じように、学校で給食を食べるとのことでした。また、別の方の話は、希望者は学校
近くの施設で昼食を食べ、昼寝をして午後の授業前に学校に帰るということでした。

次にある高校の日本語の先生の話ですが、彼女は学校で宿舎に寝泊まりしているそうです。ほかにも
たくさん学校の宿舎に寝泊まりしている先生がいて、そのほうが教えるのに効率がいいとのことでした。

また、ある先生の話によると、親は子供の勉強面だけにエネルギーを注いでしまい、子供の情操教育
はおろそかにしてしまうので、北京大学の学生の中には、周りの人とうまくコミュニケーションが
とれずに毎年辞める人が結構いると言っていました。

さらにある朝鮮族の先生の話によると、以前は朝鮮族の学校に通うと韓国語もでき、高校入試の時に
有利だったけど、何年か前から高校入試の中に韓国語が外された。今後は漢民族と同じ土俵で入試を
うけなければならないので、朝鮮族の学校に通う生徒は少なくなるだろうと話していました。

明日からも、フレッシュな気持ちで、コツコツ取り組みます。




























コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の振り返り。67歳になり... | トップ | 中国語は、まあ順調。英語は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1週間の振り返り」カテゴリの最新記事