マーケティングの手法を常に100個以上持っていよう
資金はないのが当たり前。99%の人は資金がない。そこから始めるのが起業家
【整理の鉄則】放っておくと増えるものに目を光らせよう。本、レシート、名刺、メール、etc.
お客様に聞く。これができれば必ず売れるようになる。そのためには、批判を恐れない。改善案だと捉える。
いつも他の人に物を与えたいというのであれば、まず自分の腹を満たしておかないと、他人に与える活動すらもできなくなってしまう。(松下幸之助)
(人の世に、道は一つということはない。道は百も千も万もある。道は一つだと信じて猪突する中岡とは、いずれおれは袂をわかたねばならないときがくるかもしれない)(竜馬がゆく)
一昔前は、会社という箱を用意して、正社員という契約形態でチームを作るのが普通だった。今は選択肢が圧倒的に増えている。本質は、社長の夢のためにリソースを割いてくれる人がどれだけいるか。パートナーシップでもいいし、ファンのコミュニティでもいい。
お金を受け取る事に抵抗がある?「お金のメンタルブロック」を解消しましょう→ nakama-ouen.com/item/17/3338/
お金は人間の感情。だとしたら、感情を最も大きく震わせる「ビジョン」を用いるのが本質
起業前に準備するもの;凹んだ時に読む本とか記事の切り抜きとか名言集とか
お客様が無言だと、つい値引きしてしまう?「お金のメンタルブロック」を解消しましょう→ nakama-ouen.com/item/17/3338/
ところが、不思議なことに「お客さんが来ない、来ない」と言っている店ほど、ヨソを見に行かないのです。「この商売をやっているんだったら、あそこのお店をみてくるといいよ」と、私が教えても行かない。(斎藤一人)
自信を持って自分の商品を売れない?「お金のメンタルブロック」を解消しましょう→ nakama-ouen.com/item/17/3338/
僕の場合、PowerPointのスライドを作るときが、一番考えがまとまる。資料を使わないセミナーであっても、スライドをつくってみます
顧客を失う場合のほぼ70%が、販売後に何の働きかけもしなかったため。また、顧客が企業から離れる70%以上は、製品とは一切関係がない(ジェイ・レビンソン)
新しいことを始める時には「勢い」をつくることが必要。通常業務とはまた違うエネルギー
価格には、商品だけでなく、いろんなサービスの料金が含まれている。バナナが欲しいんじゃなくて、店の主人としゃべるために買いに来る。
ビジネスに疲れてる?どれどれ・・・・ 検査の結果、使命感が不足気味です。数値が低いですね
ある商品の所有者グループに属したいという「帰属欲求」は、販売やマーケティングにおける最も強力な心理的トリガーの1つだ。(ジョセフ・シュガーマン)
そのセミナーの目的は、【集客】か【課金】か【顧客満足】か?メリハリをつけないとしんどい。
芸能人が「知名度」や「容姿」というリソースを活用した3つの出口戦略。(1)青年実業家と結婚する (2)レストランなどの事業を展開する (3)政治家に転向する (つづく)
最高の人生とは、目標に向かう過程をどれだけ楽しめたかで決まる。確認すべきは結果ではなく、今を生きているかということ。
着実に、コツコツと、ヒットを打って行こう!経営をしていると、数年に1度ぐらいホームランが出る。