ど~も伊舞なおみです

気になるりょうた

りょうたが気になる。
りょうたが気になる…
いったいどこから来たのだろう。
どうして、そこにいるのだろう…?

今日はKBSにて、ゲスト収録。
ご一緒させてもらった【DOES】のメンバーは、
それぞれ 長崎、宮崎、奄美大島のご出身。(で、福岡で出会って結成)
ついでにマネージャーさんとかも富山、北海道とバラバラだったので
収録終了後、方言話に花が咲いた。
京都の『おおきに』と大阪の『おおきに』は、テンポとかニュアンスが違うよね、とか言ってたら
奄美大島では
ありがっさまりょうた』と言うんだって!
響きが面白かったので
書いてもらった(笑)


ケーサクさんThanks!

ありがっさまはわかる。なんとなくわかる。
だけど、『りょーた』って!?
誰なの~~~

「どういう意味なん」
「ありがとう」
「いや、だからさ、りょうたって何?」
「漢字は?」
「見たことないです」
「わかった!語尾につく言葉なんじゃない。『でした』的な。」
「ああ!『ご馳走さまりょうた』とか『おやすみなさいりょうた』とか?」
「言いませんよ。ありがっさまにしか付かないんです。」

ふむ。りょうたは感謝を表す時にだけ登場するのね。
でも面白いので、しばらくは何にでも『りょうた』をつける私たち。
「そこ座ってりょうた
「お茶どうぞりょうた
「雨ですねりょうた

りょうた大人気(笑)

お国言葉の話、もっと聞きたかったな。
またゆっくり…!

今日はみなさん、お疲れっさまりょうた
(だから使い方違うってば(笑))
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事