はむのブログ Ver.4.8.6 ~= Irregular child

Imaha486の雑記用ブログ。ツイッターもやってます http://twitter.com/Imaha486

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

何となく

2007-01-31 19:14:31 | Weblog
IRCで会話中に生まれた意味不明なAA

/, '⊿/ひらべったいです

平べったいときに使うと良いらしい?

/。゜⊿/。゜⊿/。゜⊿/。゜⊿/
コメント

後から来た人用

2007-01-31 00:46:50 | Weblog
Wiidump v0.09アーカイブ一式
詳しくは過去ログ参照ね。
コメント (2)

久々にアマゾンでお買い物

2007-01-30 18:55:37 | Weblog
~今日ポチったものたち~
ヒビキのマホウ 2巻
突然の長期連載休止からの復活おめー('A`*
でも2巻冒頭って連載休止前のあの回なんだろうなぁ・・・悲しすぎる。

WORKING!! 3巻
「うろんな」の中の人の漫画。
ドラマCDも好評みたいですし、このままアニメ化しそうっすね。

ひぐらしのなく頃に 宵越し編 1巻
ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 2巻
ひぐらしのなく頃に解 目明し編 1巻
どう見てもひぐらしです、本当にありがとうございました。

~ポチろうと思ったけど我慢したもの~
ハギワラシスコム SDメモリーカード Tシリーズ HPC-SD1GT 1GB (東芝OEM) ¥1,980
海外のうんこカードならともかく、東芝OEMでこの値段って('A`;
Wiiのデータ保管用に良いかもしれませんねぇ。

~そして~
今日からバーチャルコンソールでボナンザブラザーズ登場。
超おもすれー('A`*)
コメント

とりあえず

2007-01-29 15:17:46 | Weblog
Wiidump v0.09で「はじめてのWii」無事に吸い出し完了。
unscrambler.exeでISO出力もOK。
B's recorder goldのトラックに直接突っ込むとエラー吐くので、
DAEMONマウントしてオンザフライコピーで焼けますた。
(これでホントに正しいかはわからないですが・・・)。
焼いたDVD-RをPCのドライブに入れるとWiiのディスク入れたときと挙動はそっくり。
でも当然ながらWiiに焼いたDVD-R突っ込んだところで認識しません。
(それで認識したらWiinjaは不要ですし)。

去年フェイクで流れたJPG表示の脆弱性を利用したBoot loaderみたいな
ソフト出てこないかなぁ。
コメント (7)

Wiidump v0.09

2007-01-28 22:35:51 | Weblog
download : wiidump v0.09
v0.08のexeと差し替えて使ってください。

とりあえずv0.08はキャストに失敗していたため4.00GBを超えた後、
ファイルポインタが巻戻って元データを破壊してしまいます('A`;
v0.08でダンプ中の方はexeを差し替えて再開してください。
(理論上は破壊した後も、超過分をLBA0からコンテニューすれば
上書きで修復できると思いますが、さすがに未確認です)。

しかし、
i64StartOffset=(__int64)(DUMP_SIZE*ulStartNumber);がダメで、
i64StartOffset=(__int64)((__int64)DUMP_SIZE*(__int64)ulStartNumber);がOKとか。
コンパイラの解釈の仕方がイマイチわかりづらいなぁ。

~というわけで~

無事にダンプ&unscrambler実行完了。
とりあえずエラーも吐かなかったので、これで完了かなぁ。
コメント (8)

Wiidump v0.08正式版

2007-01-28 12:35:00 | Weblog
Download : Wiidump v0.08フルセット

昨日EXEのみ公開していたWiidump v0.08ですが、現在無事に「はじめてのWii」を2.7GBダンプ突破。
中断してunscrambler.exeを行うとちゃんとISOイメージも吐けて、
コンテニューも正常に動いてる感じです。
(2.7GB吸い出すまでに何十回も中断・再開を繰り返してますので)。

2GBと2.46GBの壁も突破できたので、後は4GBの壁のみ。
これで最後まで吸い出せたらいいなぁ・・・。

というわけでv0.08を「正式版」として公開です。

~ちなみに~
今からチャレンジしたい強者な人は、
PC-IDEA : LG GDR-8164B Bulk
これが国内で容易に入手可能な機種っすね。
ヤフオクやジャンクでもっと安価に入手できるかもしれないので、
その辺は各自で好きな方法で買うと良いかなと。
ちなみに「吸い出せないドライブはどう足掻いても吸い出せない」ので注意。
素直にGDR-8164B買うのが無難っすね。

~追記~
4.00 GB (4,295,101,440 バイト)で止まった…('A`|||
_lseeki64使ってるんだがなぁ。
コメント (5)

Wiidumpは

2007-01-27 21:37:32 | Weblog
たぶんファイル2GB超えでエラー吐く予感('A`)
longlongでファイル扱い周りのルーチン作り直すかぁ。

~追記~

現在ファイルアクセスルーチン修正中。
やっぱbadダンプ地点からのやり直しの実装が難しいわぁ。

~さらに追記~
Download : Wiidump v0.08
修正点はこんな感じ。
・ファイルアクセスルーチンを見直したので4.3GBダンプできる(かも)。
・コンテニューを「続きから」ではなく「10の倍数の任意LBAから」に変更。

コンテニュー処理ですが、今までは終了時に表示された値以外を打つと
結合順がズレてバグってましたが、それを正しく修正するようにしました。
あと「10分割以外を使わないほうが良い」です。
つまりコマンドとしては
wiidump Q: zelda.iso z:wiitemp 10
こんな感じ。
また、コンテニューは「少し巻戻った地点」を指します。
ファイル00000100.binまで結合していたとしても、次にコンテニューすると
00000090.binの地点から上書きしつつダンプします。
(そのほうが安定してるかなと)。

もしバッドダンプが発生した場合は、unscrambler.exeで複合化した
ISOイメージから大まかな目星をつけてやります。
仮に466,956,288のbinデータを複合化して450,000,000のISOイメージを吐いたら、
450000000/33024=13626
なので、まあ次は
wiidump Q: zelda.iso z:wiitemp 10 13600
このくらいから余裕を見て始めてやると良いかもしれません。

まだ未確認ですが、うまく行けば部分修正も可能かも?
バッドダンプの発生したポイントに上書きしたあとESCキーで中断して、
unscrambler.exeで複合化してbadが出なければ、まさにウマー('A`*)

ちなみに「最後に表示されたコンテニューコマンド見る前に消しちまった('A`|||」という場合は、
ダンプ済みのファイルから33024を割り、そこから分割数を引けばわかります。
まあ分割数10が推奨なのでぶっちゃけ10を引け、と。
(例)ダンプ済みのファイルサイズが 1,044,218,880 バイト
  =1044218880/33024 = 31620 .. -10でコンテニューは31610から。
wiidump Q: zelda.iso z:wiitemp 10 31610
コメント (6)

wiidump v0.05

2007-01-27 08:52:24 | Weblog
Download : Wiidump v0.05
昨日公開してたものとバージョン表記は同じですが、5倍速ダンプ実装。
ただ、安定させるためにディレイを挟んでいるので
88ファイル/分 = 88*33024 .. 2906112bytes/minなので、約2.77MB/分。
それで換算するとWiiのディスクダンプはおよそ25時間ほど。
・・・2倍にしかなってねー('A`;

ただ、これでもバッドダンプにならないとは限らないので、
まだまだ調整が必要かもしれません。

~追記~
バッドダンプキター('A`|||
安定させにくいなぁ・・・。

~さらに追記~
Wiidump v0.06 ※単体じゃ起動できんから昨日の0.02に上書きで。
HW_HIDE属性を外してbaddump対策版。でも完全とは言い切れません。
→現在、74メガバイト吸い出しまでは正常動作確認ok。
 速度は84ファイル/分=2774016bytes/min。まあまだ速いレベルかな。

あと、途中キャンセル+再開を必ず「ファイル数5の倍数」で行うように修正。
ただし「絶対に分割数の倍数でやめないこと」。
例えば100分割+結合で、コンテニューをするなら
wiidump Q: party.iso z:temp 100 125
とかで。
もし
wiidump Q: party.iso z:temp 100 200
とすると結合処理のバグで落ちます。

~追記追記~
Download : Wiidump v0.07
あー、デバッグルーチンが生きてて吸い出しドライブが直指定になってた('A`|||

あと、バッドダンプにさせないコツとしては
・フォアグラウンドで処理させる
・最小化しない
・余計な作業をしない。専用のマシンでやるのが理想。
こんな感じかなぁ。
試しに吸い出しながら整合性チェックとかしてるとすぐ化ける感じ。
コメント (10)

実験 Wiidump

2007-01-26 21:48:17 | Weblog
Download : Wiidump v0.02

とりあえずplscsi.exeを制御するバッチファイルdiscdump.batの標準出力を殺して、
複数個まとめて結合することで高速化できたかな?みたいなツール。
ちなみにESCキーで途中止めしても、続きから再開できるように設計してます('A`*
やっぱ何十時間も連続で回すのは疲れるからねぇ…。
途中で失敗すると目も当てられない(ノ∀`) アチャー

ただ、645キロバイト時点まではdiscdump.batと比較して整合性がとれてましたが、
100%完全に出力できるかまでは未知数です。
VC++6.0の標準ファイルポインタって2.5GBの壁破れるんかな('A`;

~追記~
最後の結合する前にループが終わる予感('A`)
143431をファイル1000個ごとに結合するように処理させると、
143回結合したあと、431個のファイルを残して終了するかも。
こりゃ修正せんといかんな…。

~さらに追記~
wiidump.exe v0.03
とりあえずESCキーをグローバルに拾うバグを修正して最終結合ルーチンを追加。
ただ、最終結合をファイル1個飛ばしてしまう気がしなくもない。
その場合は最後の分割分だけバッドダンプになっちゃうのよね…。

wiidump.exe v0.04
案の定、飛ばしてた('A`)
とりあえずそれを修正したけど今度はオーバーダンプな気がしなくもない。

しかし1000分割で567KB/min…34MB/hってバッチファイルより遅くね?('A`;
なんだか根本的にミスってる予感。

wiidump.exe v0.05
quietオプション入れるの忘れてた('A`;
スピードが突然速くなったぉ。どれくらい出てるかなぁ…

~追記~
rawdumpを解析して5倍速ダンプを実装したものの、複合化でbadを吐くように…。
なんでだろなぁ。
コメント (7)

Wiiディスク吸い出しについて

2007-01-24 20:40:36 | Weblog
とりあえずRawdump v0.3だと2.5GBほどで.NET frameworkがエラー吐いて終わり。
odakaさんの報告によるとv0.4で速度が大幅に向上したものの止まる現象は変わらず。
(GameCubeのディスクについては問題ないらしい)。

discdump.bat使えばいけるかもしれませんが一晩以上放置しても800MB程度しか吸えないため、
先にドライブが壊れそうな予感('A`;

果たしてダンプが完走できるのはいつの日だろうか……。

~追記~
私もRawdump v0.4で吸い出し開始。さてさてどうなるかな。
んで、Wii用ツール保管庫できますた。
コメント (2)