はむのブログ Ver.4.8.6 ~= Irregular child

Imaha486の雑記用ブログ。ツイッターもやってます http://twitter.com/Imaha486

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ドラことば-心に響くドラえもん名言集-

2006-08-30 13:59:35 | Weblog
Amazon : ドラことば-心に響くドラえもん名言集-

ドラえもんには「俺のものは俺のもの~」を筆頭とする名セリフが多々あり、
全45巻+5巻の間に忘れられない言葉もたくさんあります。
そんな言葉をピックアップした本がコレ。
どうやら9月2日発売予定らしいので、今からワクワクですよっと。

ちなみに小生はドラえもん6巻と7巻は思い出すだけでも泣いてしまう罠。

あと、収録巻は忘れましたが「ドロン葉」もオススメ。
↓こんな話
あるところに乱暴な学生がいて、その飼い犬は毎日のように八つ当たりで殴られていた。
ドラえもんが出した「狸のように人を化かす力を使える道具(ドロン葉)」で、
犬は学生に化け、まんまと学生を騙して犬の鎖に繋いで動けなくする。
犬は久々に自由に動き回れたのが嬉しく、子供達の野球に飛び入り参加して大活躍。
一方、鎖に繋がれて動けなくなってしまった学生は自分の状況を嘆き悲しむ。
最後に、学生の姿をした犬はバットを握って帰ってくる。
そこでとった行動とは……?

ストレスで心が荒んでる人に是非読んでほしい回ですのー。
コメント

ぱにらじだっしゅ終わっちゃいましたが

2006-08-29 19:46:08 | Weblog
ノベルティ キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !
べき子の中の人に「半分しかあげない」と言われて焦りましたが、
無事に残り半分も到着。

・・・でも、確かに真ん中に割れ目あるし、半分にできそうだなぁ。
コメント

ふうすいし

2006-08-28 08:15:59 | Weblog
どう見てもえここです。本当にありがとうございました。

…見た目も反則だけど、シャドウフレア9999も十分反則だよなぁ。
コメント (3)

DS FF3アイテム増殖技

2006-08-27 16:28:35 | Weblog
やっぱりというか予想通りあった罠。

アイテム欄の一番上に増やしたいアイテムを置いて、
戦闘中にアイテムにカーソルを合わせて↑+A同時押し。
一瞬、右手&左手欄が表示された状態でアイテム使用相手選択になれば成功。
そのままBボタンでキャンセルすると選択したアイテムが1個増える。

・・・

プログラム的に考えると、加減算ルーチンのバグと思われますね。
カーソル位置から消費アイテムのアドレスを割り出すときに同時押しで整合性が取れず、
アイテム消費ルーチン:↑+A同時押しで選択アイテムからカーソルがズレているので減らない
使用キャンセルルーチン:キャンセルしたときは選択アイテムを1個増やす(使う予定のものを戻す)
これが組み合わさって「アイテムが1個増える」という現象になるのかなと。

一つ気になるとすれば「一体、どのアドレスの値が減っているのか」でしょうか。
それが重要なフラグ値だったりすると危ないので、使うのは自己責任っすね。
ファミコン版のLv99アップとアイテム強化みたいなもんです。
コメント (7)

ACTION REPLAY DS用コードもアップアップ

2006-08-27 15:14:59 | Weblog

とりあえずFF3は以下のような感じで。 

 <game>
  <name>FinalFantasyIII</name>
  <gameid>AFFJ 21e3ea0a</gameid>
  <date>2006/08/24 22:00</date>
  <cheat>
   <name>Money 9999999</name>
   <codes>0209A970 0098967F </codes>
  </cheat>
  <cheat>
   <name>Lunes EXP9999999</name>
   <codes>020990C8 0098967F </codes>
  </cheat>
 </game>

ARコードマネージャの左枠からMY CODELISTSに投げると、
 C:\Program Files\Datel\Action Replay Code Manager\local_codelistsにNDS Codes.xmlが作られるので、
<NAME>NDS Codes</NAME>行の次の行に挿入すればOK。
マスターコードも要らないし、ゲームのユーザメモリとぶつかることも無いし、
これでもう少しコード追加が簡単になって実機入力できるようになればいいのになぁ・・・。

コメント (9)

ACTION REPLAY DS届いた&吸い出してみた

2006-08-26 12:55:23 | Weblog
とりあえずゲームバンクで瞬殺だったARDSをゲットしますた。
吸い出しは無事成功。

んで興味深いのがヘッダ部
ARM9_source : 00004000
ARM9_execute address : 02100800
ARM9_copy to address : 02100000
ARM9_binary size : 0001fb1d
ARM7_source : 00023c00
ARM7_execute address : 037f8000
ARM7_copy to address : 037f8000
ARM7_binary size : 0000078c
ARM7がShared RAMエリアに展開されてますねー。
ということは改造コードルーチン本体もこの中なのかなぁ。
ちょっとDipStarルーチン見直しにも役立つ情報入ってそうですのー。
コメント (5)

M3-PerFect V26ファーム出ましたな

2006-08-25 21:47:31 | Weblog
M3FLASH.jp : Updatecgc.J26 + M3MoonShellβ公開

って、M3 game manager最新版(FF3対応)入ってねええええええ('A`;
とりあえず海外オフィシャルあたりで拾ってきてください。

んでDipStarは無事動作確認OK。これで一安心ですのー。
コメント (4)

ファイナルファンタジーIII マスターコード(こんどこそOK?)

2006-08-25 20:09:46 | Weblog
C0000000 0234F000
F202EE3C E12FFF1E
フレームレート制御周辺のbx r14を利用したら正常に使えて、
セーブクラッシュの不具合も発生せず。

他のゲームでも技術的に使えそうだしndsmasに実装してみよう。
コメント (2)

DipStar Ver5.12FF (ファイナルファンタジーIII対応版)

2006-08-24 22:31:21 | Weblog
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018359/nds/dipstar.ds.gba
とりあえず先行公開です。

ついでに
*マスターコード
C0000000 023DF000
F2036960 E12FFF1E
DS(FW1) + PassMe + FF3カードで実機動作確認済みです。
改造コードは下の記事か、DipStarスレの304氏のコードを参照ください。

~追記~
空きメモリが相当シビアなので、長時間常駐させるのはキツそうです。
特にイベントなどの無い場面でコードを適用したら、
さっさとセーブ終了したほうが良いかもしれません。

~さらに追記~
PassMeを経由するとセーブデータが壊れるみたい。
となると現時点ではM3とG6以外はダメということか・・・('A`;

壊れる要因はパラメータを書き換えてセーブでした。
内部で何らかの改造対策されてるか、もしくはマスターコードアドレスが悪いか・・・。

~さらにさらに追記~
*超一時しのぎコード
C1000000 100000FF
22036960 E12FFF1E
マスターコードと一緒にこのコードを入力しておき、
セーブ前にL+R同時押しでDipStarを切り離して改造コードをOFFにします。
この状態でセーブすると正しく保存されました。

ちなみにG6最新クライアントを使うとβファームでFF3のメモリダンプ出来ました。
動的にメモリがぐるぐる変化してるのが印象的ですのぉ。

~さらに(略)~
*マスターコード
C0000000 0234F000
F2036960 E12FFF1E
もしかするとこっちのほうが安定してるかもしれない。
どちらにしろ上のL+Rでセーブ前にマスターコード定義部分を修正しないと
セーブ時にデータが壊れるのは同じみたいですね。
コメント (6)

DSファイナルファンタジーIII買ってきますた。

2006-08-24 12:25:18 | Weblog
今日中の対応は難しいけど、これならDipStar v5.12で対応してもいいかな。

あと、ついでにDeSmuME v033で動かすためのパッチ。
*hasteDS用コード
22045D70 00000000
22045D88 00000000
2207C22C 00000000

直接バイナリエディタで書き換えたい人は
00049D70: FB 00
00049D71: FF 00
00049D72: FF 00
00049D73: 1A 00
00049D88: FA 00
00049D89: FF 00
00049D8A: FF 00
00049D8B: 0A 00
0008022C: FC 00
0008022D: FF 00
0008022E: FF 00
0008022F: 1A 00

これで3Dレンダリングはダメですがゴブリンとの戦闘および、
ステータス画面までは進行可能です。
NDS仮想スレでパッチしなくとも進行可能なDeSmuMEをビルドしてる神が
降臨してたので、その人がどこまで頑張るか楽しみですねぇ。

ちなみに「画像が神とほとんど同じじゃねーか!」と突っ込まれても、
そこから先に進みようが無いわけで('A`)

~追記~
ついでに、dipstarをハックしてFF3対応してるバージョンうpる人も登場。
こっちが改造コードサーチ終わった頃には向こうはアップ済みという寂しい展開('A`)
まあせっかくサーチしたので↓
*所持金9999999ギル
2209A970 0098967F
*ルーネスEXP9999999
220990C8 0098967F
*ルーネスHP9999
120990D0 0000270F
120990D4 0000270F
*ルーネスMP全て99(未チェック)
220990D8 63636363
220990DC 63636363
220990E0 63636363
220990E4 63636363

実機はまだチェックしておりませぬ。
コメント