はむのブログ Ver.4.8.6 ~= Irregular child

Imaha486の雑記用ブログ。ツイッターもやってます http://twitter.com/Imaha486

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ななついろコンプ完了っと

2006-04-30 09:40:03 | Weblog
かなり迷いましたが、無事にSDCG2ページ目の空きCGは埋まりました。
松田家最終奥義土下座ということで。
松田さんエンドを用意してるスタッフに、思わず鈴音チョップをかましたくなりますた('A`*)

しかし、最後のエンディングが近づくにつれて寂しくなったゲームは久しぶりです。
十分にプレイ時間は長かったので、物足りないというわけでもないのですが、
もう少し続きを見たいと思ってしまうのが本音でしょうか。

とりあえず、オマケでBGM.DATから切り出したOGGのトラックと曲名対応表をば。
000001~000003.ogg … 効果音エフェクト系BGM(タイトルなし)
000004 BGM-01 おしえて!ナツメ先生 イントロ
000005 BGM-01 おしえて!ナツメ先生 メインパート
000006 BGM-02 airy イントロ
000007 BGM-02 airy メインパート
000008 何故か再びairy イントロ
000009 こちらもairy メインパート(アーカイブ化のミス?)
000010 BGM-03 大切なもの。
000011 BGM-04 きらきらすぴにあっ★彡 イントロ+メインパート(音被り)
000012 BGM-04 きらきらすぴにあっ★彡 メインパート
000013 BGM-05 キミはhappiness イントロ+メインパート(音被り)
000014 BGM-05 キミはhappiness メインパート
000015 BGM-06 BowWow-Boogie イントロ
000016 BGM-06 BowWow-Boogie メインパート
000017 BGM-07 Delighted イントロ
000018 BGM-07 Delighted メインパート
000019 BGM-08 苦悩
000020 BGM-09 繼承傅統的家 イントロ
000021 BGM-09 繼承傅統的家 メインパート
000022 BGM-10 Geometrical growth
000023 BGM-11 星のしずく
000024 BGM-12 見えない心
000025 BGM-13 アナタが・・・いない。
000026 BGM-14 砂嵐と真実と イントロ
000027 BGM-14 砂嵐と真実と メインパート
000028 BGM-15 crumble イントロ
000029 BGM-15 crumble メインパート
000030 BGM-16 enjoy"NANATSUIRO-world"inbossa' イントロ
000031 BGM-16 enjoy"NANATSUIRO-world"inbossa' メインパート
000032 BGM-17 伝説のスピニア イントロ
000033 BGM-17 伝説のスピニア メインパート
000034 BGM-18 Fluorite song
000035 BGM-19 precious memories
000036 BGM-20 light★wind イントロ
000037 BGM-20 light★wind メインパート
000038 BGM-21 星の降る丘で
000039 撫子エンディング あしたへ……あなたへ。
000040 ノナエンディング ★★★ダイスキ★★★
000041 すももエンディング 虹色のルシア
000042 すももエンディング 虹色のルシア インスト版
000043 オープニング コイスル★フローライト

・・・

別件。
パンヤヲさんのブログより M3が DSゲームのチートをサポート
わーい、我がDipStarがワールドワイドだねっ!
でも許可出してねぇっすよ? というか初耳ですよ?
M3FLASH.jpなら日頃お世話になってるので、いくら転載されてもモウマンタイですが、
M3-ENGなんぞ話したことも無いしなぁ……。

DipStarに同封している英語版マニュアル(を勝手にM3に改変したもの)を読んだ感じ、
どうやら内蔵スロットについては一切触れず、普通にSRAMコード領域を使うようですが、
ダブルスロットSRAM独立機構を実装しないとセーブデータとコードが衝突するんだけど…。
ウチは英語版持ってないから試せないけど、どーなんだろか。
(例)
DipStar起動→コード入力→再起動して直感ヒトフデ起動→ステージクリア
→オートセーブ→再起動してDipStar起動。
これで入力したコードが生きていればDipStarが独立したセーブデータを使えてます。
もし壊れていた場合は、実装できてません。
コメント (1)

ななついろ★ドロップス お・し・ま・い ~最終感想~

2006-04-30 00:20:37 | Weblog
どうにか深夜0時ちょうどにノナシナリオ終了。
>すももルートのテーマが「勇気」とすると、撫子ルートは「友情」。
ノナは直球ツンデレでしたが、テーマは「好き」ですかねぇ。
エンディングをよく見ると、後ろに**(秘密)がぶら下がってるのがニヤニヤ。

とりあえず未プレイの方には「ノナ→撫子→すもも」の順がオススメかなぁ。
キャラクターとしての破壊力は撫子が最強と言われていますが、
やはり最後まで心に残るのは、すももシナリオかなぁと。
その後に、予約特典の冊子を読んで「すももエンディング後のストーリー」を
堪能するのが一番幸せな感じ(単なるパラレルワールドの可能性も高いですが)。

とにかく魔法が関係するストーリーとしては異色とも言える悪役不在なこのゲーム。
決して、傷つけあうことも殺しあうことも、裏切ることも無い純粋な世界観は、
プレイヤーに安心感を与えることに成功しています。
かといって全てが穏やかな凪であるわけでもなく、ストーリーに抑揚を持たせ、
ラストに向けて一気に盛り上げる手法はなかなかですね。

ただ、いくつかの謎を未解決のまま終わらせてしまったのが若干残念。
この辺はファンディスクでの補完を期待したいところです。




…あと、SDCGの2ページ目の左段の上から3番目の穴が超気になる('A`;)
どうやったらこのCG見れるんだ……さっぱりわかんねぇ…。
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ななついろ★ドロップス 近状

2006-04-29 13:06:40 | Weblog
ブログのページの大半がななついろな件について(ぉ

それはさておき、やっと撫子ルート終了。
すももルートのテーマが「勇気」とすると、撫子ルートは「友情」。
撫子がすももを想う気持ちと、自身の本当の気持ちが揺れ動く様、
さらに、すももがそんな撫子にとった行動とはっ。
というお話。

中盤はどうなることかとハラハラしましたが、終盤はなかなか良い感じ。
エンディングに関しては、すももルートよりはちゃんとまとまってるかなぁ。

さあラスト、ノナのルートを始めますかねぇ。
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任天堂レボリューション正式名決定

2006-04-28 19:34:10 | Weblog
http://www.nintendo.co.jp/wii/index.html
賛否両論ありそうなネームセンスですが、インパクトはありますな。

PS3がさらに発売延びるだの設計ミスでパーツが入らないだの言われている隙に、
うまく市場をもっていけるかどうか、ですねぇ。

…360は(ry
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今日は久々に本家更新しましたよっと

2006-04-26 21:21:50 | Weblog
ななついろ日記であるということに変わりはないのですが(ぉ

まあ、上の画像はノナですが本編は撫子ルート猛進中。
大福をもぐもぐ食べるアニメは反則だと思うのですよ。
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ニュースーパーマリオBROS入手困難?

2006-04-26 00:27:27 | Weblog
Benzoさんチャット会話にて。

Ameba by CyberAgent
http://ameblo.jp/get6-2/
>現段階で旧初心会や2次問屋の大半が分納になると予想してます。
>発売日での購入希望者は早めに予約しておいた方がよさそうですよ。
>また様子見の発注しかしてない小売店は今のうちに追加した方が懸命です。

ふつーに店頭買い予定だったけど、やっぱ予約しといたほうが無難か…('A`;

Amazonリンク
ニュースーパーマリオブラザーズ


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朝も早くから

2006-04-25 07:39:05 | Weblog
通勤前にななついろ(ぉ

・・・

おにいちゃん:某blogがななついろ日記になっている件について
うひゃひゃひゃひゃ、残業で帰りが21時過ぎても夜中までプレイして、
朝は6時に起きてプレイだ!参ったかっ(ぉ
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大使激怒 日本大使の前で、ヒロシマ原爆をネタに下品に笑う韓国人

2006-04-24 21:28:49 | Weblog
http://ameblo.jp/8oa/entry-10011622155.html
>韓国が外国貴賓を招いた会での事。
>ビールの泡を見ながら
>『泡が原爆の煙のようだ。広島原子爆弾酒だ』
>と発言。
>それを受けて盛り上がる韓国人達。
>わざわざ別カメラを用意し日本大使の表情を撮影。
>一人、険しい顔で屈辱に耐える駐韓大島日本大使。
さすが世界一嫌われている民族、考えることがナナメ上どころじゃないぜっ('A`)

どーせ毎日と朝日は黙ってるだろうけど、他の新聞社は頑張って記事を書いて欲しいところ。

個人的には南北朝鮮との国交断絶と、母国への帰還を希望する在日韓国/朝鮮人を無償送還し、
援助金や経済支援を全て打ち切っても良いと思うんだがなぁ…。
一部の政治家と企業が私欲のために続けている無意味な関係なんぞ、
犬のフンほどの価値もあるまいて。
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コイスル★フローライト

2006-04-24 07:15:00 | Weblog
初回版同封のマキシシングルが1トラックしか無いのがある意味斬新(ぉ
歌詞カードすら付いてなかったので、とりあえずオフィシャルのショート版を元に歌詞を。

体験版およびショート版MP3・OP動画など

ななついろ★ドロップス テーマソング『コイスル★フローライト』

(気づいてほら キラキラ光る星屑のように)

アナタをおもいながら 見上げる星空
今ごろは何してるのかな 切ない片思い
どんな願い事も叶える不思議な ながれ星見つけたら

そっと繰り返す
『あしたは…昨日より輝くように』

届けたい 何だって叶える『勇気』で
伝えたい そのままのあなたが好きだって
負けそうになっても あきらめないぜったい
小さいけれど 大切な夢だから
Can it be true? 一人きりでも振り返らない?
So,you are sure 今なら…踏み出せるはずだよね
気付いてほら キラキラ光る星屑のように流れる in my dream

・・・

一人でうつむかない 夢見る私になれるかな
どうか明日へと 踏み出せますように
どんな願い事も叶うよ信じて 大丈夫、目を閉じて

そっと手をかざす
『あなたが…昨日より輝くように』

届けたい 何だって叶える『勇気』で
伝えたい いつの日もあなたが好きだって
泣きそうになっても あきらめないぜったい
一番強い 大切な想いだから
Can it be true? くじけそうでも振り返らない?
So,you are sure 君なら…見つけられるはずだよね
信じてほら キラキラ光る星屑もきっと掴めるよ my dream

いつか叶うよゼッタイ! 必ず君ならできる
Find your flow その夢の向こうへ


ちなみにマキシシングルは予約キャンペーン特典なので、
今から入手するには予約無しで同バージョンを入手可能なショップか、
オークションを使わないと難しいかもしれないですねぇ。
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ゲームラボ6月号の記事執筆中

2006-04-23 12:11:25 | Weblog
ななついろ★ドロップスは1周目のすももシナリオをクリアしたところで休憩。
100%満足というストーリーでは無いですが、こういうのもありかなぁと。
美鳥…ごほごほ。

・・・

ラボ6月号はマジコンのhomebrewソフトネタ。
個人的にMoonShellを扱いたいものの、Moonlightさんへの連絡方法がわからず。
おにいちゃん曰く、日記からリンク張れば良いらすぃ。

Moonlightさん、宜しければ掲載の可否を回答くださいませませ~。

ちなみに今のところ予定は
・Rain (基本っすよ)
・MoonShell (これまた基本っす)
・FlashMe (今更扱うのかっ)小枠で照度調整可能な旧DSネタ
このくらいですかね。

DipStarが登場するのは8~10月号予定なので、まだ出しませーん。
(そんなことしてるとDS-PARが出てきてしまったりね、トホホ)。
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