とにかくボードゲーム

イマジンゲームズ公式ブログ

『でんしゃクジラ』ルール Q&A

2018年04月11日 | でんしゃクジラ


2-4人/6歳以上/15分
ゲームデザイン:山田空太
アートワーク、制作:イマジンゲームズ 
価格:1800円


イマジンゲームズ Twiiter



『でんしゃクジラ』のルールに関するQ & Aを まとめました。質問をいただいた方々、どうもありがとうございます。特にご質問の多かった、新幹線一気のルールには十分ご注意ください。


Q:新幹線一気は、新幹線1つですか、2つ以上でも良いですか?
A:新幹線一気は、新幹線1編成(先頭1枚、真ん中7枚、最後尾1枚)でお願いします。

Q:新幹線や電車のセットを完成させて、セット置き場にオープンした後、手札から追加でつなげることはできますか?
A:できません。一度オープンしたセットに手を加えることはできません。

Q:手札でセットが揃っている場合もオープンできますか?
A:できません。他人の捨て札を取った場合のみ、セットをオープンできます。すでに手札でセットが揃っている場合でも、同じカードを他のプレイヤーの捨て札から取ってセットにし、オープンすることは問題ありません。

Q:他人の捨て札をセットで完成させた時、次の手番はカードを捨てた人の左隣の人か、セットを完成させた人の左隣の人ですか?
A:セットを完成させた人の左隣の人になります。通常通り、手番が進行します。

Q:クジラ三色はオールマイティーを使ってもいいですか?
A:可能です。また、頭、胴体、尾の3枚ともにオールマイティを使用したクジラは、どの色ともみなせます。

Q:クジラは赤、青、黄の1枚ずつでセットになりますか?
A:できません。1つのセットは、必ず同じ色のカードのみで構成されます。

Q:手札が0枚になればどうすればいいですか?
A:通常通り手番を続けます。しかし、今後アガることはできませんので、そうならないように注意してください。



『でんしゃクジラ』はが何とか増刷間に合いそうなので、ゲームマーケット2018春でも販売いたします。


どうぞよろしくお願いいたします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『名古屋あつたカルタ』発売 | トップ | ゲームマーケット2018春と『... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

でんしゃクジラ」カテゴリの最新記事