毎日が鬼のよう♪

ぼーっとしてるあたしが、少しだけ活動的になろうと日々奮闘(?)するきまぐれ日記

トシガイ 7月19日放送

2007-07-20 17:31:40 | すきなひと
『幸福は富そのものによって得られるものではなく
富を使って初めて得られるものだ』

人はそんな幸福を求め、あてのない旅をつづける
ドン・キホーテなのかもしれませんねぇ
そしてその先にはきっと待ってる事でしょう
豊かで華やかな人生と言う名の目的地が

というオープニングではじまりました、トシガイです。

今回は藤木直人さん。
キャッシュはあまり持ち歩かない。物欲がなく・衝動買いをせず、
お金を持ち歩くのをつい忘れてしまう男・・・だそうです。
藤木さんはお酒がだいすき、
「美味しい物を食べて、飲むのが生甲斐なんです」
ってゆー彼がトシガイしたのは・・・やっぱりHPをみてねん。


とゆーわけで、ワインの樽買いをされた藤木さん。
自分でワインがどう熟成するのか考えて組み合わせて作ったオリジナルワインでした。
物を作る工程がすきなので、こうやって少しでも好きなワイン作るという工程を経験したかった。
そしてお金を出していいワインを1本買うのではなく、自分だけの作品を残したい、
2007年という今を記念に残したい・・・という事のようでした。

ちなみにブレンドの配合は、
メルロー30%
カベルネソービニヨン10%
プチ・ヴェルド60%
というものでした。

さてさて、MCの細川さんと東原さんのおふたりですが、
お酒のお話を。
でも東原さんはあまりお好きではないようで、
この頃やっとビールの味が判って来たようです。
細川さんは、お酒とゆーより、お酒を入れる
グラスにすごくこだわりがあるそうです。
ウイスキーを飲むならこのグラスワインを飲むならこれ・・というように。
それを食器棚に収納してるようです。
そいえば、他の番組で「薩摩切子」の美しいグラスを貰ってましたね。

そして、藤木さんを「自分の好きな飲み物を飲んでる時は、イイ顔してますねー」と評し、
「まだ飲み足りないよね」と言って席を立って今回のトシガイは終わりました。
今回のお召し物は前回と同じだったよーな・・・??

ワインの樽買いっていいとおもいますがー、買って置く所がないよなーと、
ぼーーーっと思ってしまいました。
でも自分ブレンドのワインってちょっとあこがれるかも。

お酒は好きなのですが、身体が受け付けない可哀相なあたし。
でもこーやって、グラスを傾けてしっとり語り合うってゆーsituation(←だれかさんのまねっこ)っていいなぁって、思います。
そんな時、飲むお酒は・・・

やっぱり大吟醸の日本酒かなー(タダのおやぢだぁ




『テレビ』 ジャンルのランキング
Comments (2)   Trackback (1)   この記事についてブログを書く
« 551 蓬莱のぶたまん | TOP | 桜の園 »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほー (ゆり)
2007-07-21 08:09:27
いいな、最新のトシガイ。
藤木直人さんだったなんて、ますます
興味が。

お酒も食べ物もすごくたくさん摂取できる方では
ないから、こだわりをもって楽しむのが好きって
いう人の話を聞くとほっとします。

あまりグラスをもっていたりしないのですが、
贈答用によく使われる『バカラ』のグラスって
氷とブランデー?とか入れて飲むと
音が他のグラスとぜんぜん違って
高級感があるんですって。

貰ってみたい(←買ってみたいとはいいません)。
いいですね (ima)
2007-07-22 00:06:00
こんばんは。ゆりさん。いつもありがとうございます。
前にいた会社の近くに「Baccarat」ショップがあり、時々そこを覗いてはタメイキをついていました。
繊細なグラスはやっぱり違うんですよね。
私もほしいです。貰いたい・・・

でもお酒は大吟醸かなー(飲めないくせにシツコイ)

post a comment

Recent Entries | すきなひと

Similar Entries

Trackback

藤木直人 兄 関連最新情報 (藤木直人 画像・動画 最新情報ブログ)
綾瀬はるか例えば、私は機械が苦手なので、機械に強い人とか。ささいなことでもいいん...