私のイメージめも

対人コミュニケーションアドバイザーの聖子です。日頃、感じた事をめもしています。よろしくお願いします(^_-)-☆

夢の話(虹)

2015年06月21日 | 夢の話
5/17、亡くなった父のお墓参りをした時、初めて逆さ虹を見ました。

なんとなく空を見あげたら目の前に逆さまの虹か・・・

(むむ、こんの風にみえる事があるんだ!)

すぐに2~3枚パチっ!して保存。

スマホを操作していた時間は、ほんの数秒だったのに空をみたら逆さ虹は、消えていました。

(ん?今、あそこに逆さまの虹があったのに・・・)

パチっ!した写真をチッェクするとしっかりと写っていました。

(良かった、幻じゃくて・・・)笑

それから、約一か月後、今度は、夢で虹を見ました。
夢の中の虹は、逆さ虹ではなく普通の虹。

右側に鉄筋造りのビルがあり、その脇をシューーーーーっと伸びる様に虹は、ありました。

「ほら、あそこに虹があるよ」

教えてくれたのは、多分、娘です。
夢の中で娘の姿は、なかったけど私の左後ろから私に教えてくれました。

(ほら、あそこに虹があるよ)

って。
夢の中で私は、とても温かな気持ちになりました。

目が覚めてから娘に伝えまた。

「夢の中で虹を教えてくれてありがとね~」

と。
娘は、驚いた様子でしたが

「私が教えたの?」

「良かったね。虹の夢をみて」
「ラッキーだね。」


と言ってくれました。
夢の中の娘は、優しく私に話しかけてくれました。
とても短い夢だったけどとてもハッピーな気持ちになった夢でした。

聖子


ガイドが教えてくれた事

2015年06月21日 | 日記
目を閉じて暫くの間、自分に色々と話しかけました。

(今のままでいいの?)
(良いとは思ってないよ)
(やりたい事があるんじゃないの?)
(やりたい事は、沢山あるよ)
(自分らしくいられるってどんな事だっけ・・・)
(・・・・、今は、わからない・・)

次々に出てくる質問の嵐。
でも、その答えはどれも曖昧なものでした。

(何で答えられないの?)
(考えてるけど答えが見つからない・・・)

すると、目の前に四角い枠が現れてきました。

(何か見えてきた・・)
(何だろう?


四角い枠は、少しずつ大きくなって行きました。
その四角い枠は、テレビの画面にとてもよく似ていました。
モヤモヤと漂ってくる煙の様なものが見え、どうやら人が立ってるようです。

(誰かいる)
(誰だろう・・)


ガッチリとしたテーブルの上には、キャンドルが二本。
一本は、炎がゆらゆらと優しく揺れながら灯っていました。
もう一本のキャンドルに目を向けた時です。
大きな手のひらでスッと細長い指をした男性の両手が見えました。
顔は、解りません。

(誰だろう・・・?)

その男性は、マッチを一本擦って手をかざし炎を大きくしてくれました。
この時、私は、

(私に向かって火をつけてくれてるんだ)

と感じました。
その人は、キャンドルの灯を優しく両手で包みながら

(さぁ、どうぞ)

と私に向かって仕草(波動)で伝えています。
その男性は、麻生地のベージュ色した服と黒い綿の薄い生地のズボンを履き、二本の黒い紐をキュュュュッと固くねじってた物を腰に巻いています。

(あの腰ひも、ロザリオ?)
(ロザリオとは、全然デザインが違うけどでも、ロザリオなんだろうな~)


なんて事を思いながら

(さぁ、どうぞって言われてもね~)
(?????)


すると今度は、まったく別のビジョンに変わりました。

机に一枚の白い紙。
スーツを着た男性が何かを一生懸命に考えている様子。
紙は、あるけど鉛筆やボールペンは、ありません。

(あ、また男だ。)
(今度は、今風のスーツを着てるよ)
(何をそんなに考えているんだろう・・)


と私は、客観的にその男性の様子を見ながら

(この人、私に教えてくれているんだ)

と感じました。

キャンドルの男性とスーツの男性は、一見、関係が無いように思いました。
着ている物は、時代が違うし見えているビジョンの様子も無関係の様に思えたから。
でもね、スーツの男性の手を見て「ハっ」としたんです。

(あっ!!手が同じだ!!)
(キャンドルさんとスーツさんは、同じ男性だ!!)


夢もそうだけど目を閉じて色々見えてくるビジョンは、いつもユニークですね。
顔は、見せないけど身体的な特徴で自分が誰なのかしっかりと教えてくれます。
※これは、私の場合です。

教えてくれると言ってもどこの誰って事じゃないんだけどね。笑

二人の男性・・・は、同一人物だった。

(この人、私に教えてくれているんだ)

この感覚に間違いは、ありません。
でも、何を教えているのか・・・。
そして、この男性は、誰なのか・・・。

散々、自分に質問をしていた私は、途中から

(貴方は、誰ですか?)
(どこにいるのですか?)


と繰り返していましたね。笑

すると、スーツの男性は、ペンをとり何かを書き始める所でビジョンがすーっと、消えました。

(え、何で消えるの?)
(まだ質問に答えてもらってないけど・・)


ゆっくりと目を開け私は、見たビジョンをボーっと思いだしていました。

(この男性・・・、確か、夢の中でも会ったことある)
(あの時もスーツだったな~)
(でも、やっぱり顔は、見えなかった)


この男性、時々、夢に現れるんだけどいつも顔は、見せないんです。笑
今回は、ビジョンの中に現れてくれたけどやっぱり顔は、見せないみたい。

キャンドルの炎と白い紙


(どうやら、キーワードは、この二つらしい)

沢山、自問自答した結果、突然、ガイドがビジョンで示してくれた事。
それは、なんとなく理解できます。

(だけど、どうすればいいのかな~)

現実世界との折り合いを柄にもなくあれこれ考えちゃってだめですね~。

(らしくないじゃん!!)

(うんうん、らしくないよ~)


(らしくないのは、解ってるよ)
(でもさー、、、、)


(ほら、それがそもそも『らしくない』んだよ~)

(サッサとやればいいんじゃないの!)


(じゃーさ、二人とも手伝ってね!!!)

さっちゃんは、ニコニコにしてます。
ボーダーちゃんは、そっぽを向いて口笛かーーーー!

二人の力を借りながらそろそろ、やりたいことの一つを始める時なのかもしれません。

聖子


感情による波動の違い

2015年06月09日 | 日記
常日ごろから、自分が波動を発している事は、解っています。
でも、この様なものは、誰もが発しているもので何の不思議もありません。

そう、私が特別と言うことじゃないんですよね。

今回は、ホジィティブな感情とネガティブな感情から起こる波動の影響がどんなものかを私の経験した事をもとに話してみたいと思います。

OLのお仕事を頑張っている時、自席PCが時々おかしくなりました。

EXCELが固まる事は、よくある現象ですがそんな事ではなく・・・・・
PCの調子がおかしくなったらまず、自分で原因を突き止めて復活させる。

そんな事が当たり前だった私ですがいよいよ、そのピンチから逃れられない時は、システム屋さんに助けを求めてました。
そして、結構な時間をかけてシステム屋さんがあれこれと原因を探った結果、いつも最後に言われる事は、

「一体、何が悪いのかわからない」
「こんな現象は、初めてだからやりがいがあります」


でした。

(いやいや、今、やりがいなんてどーでもいいから、早く復活させてよ)
(仕事が止まっちゃってどーするのよ)
(残業なんていやだから!!)


と思いつつそこは、にっこり笑って

「よろしくお願いします~」

だけど、結局、何も解決できないまま、

「暫く様子を見ましょう」

と。

(はっ?暫く様子を見る・・・って)
(健康診断の経過観察じゃあるまいし・・・)
(ちょっと貴方、プロでしょ?)


ってな感じになるわけです。
仕方ないから騙しだましPCを操作しながら

(ご機嫌を直してね~)

とただただ、PCに向かって話しかけている私でした。
そして、ある時、思いました。

(これらの現象ってもしかしたら私が原因か?)
(いやいや、そんなはずはないよ)
(だって私、何もしてないじゃない・・・・)


なーんて事をモンモンと思ったりしていましたが自然な流れで

(はい、私が原因なのね)
(よーーーーく、わかりました。)
(じゃー、どうしたらいいの?)


とPCとおしゃべりをしているうちに直感しました。

そしてこの様な現象は、職場だけに留まらず例えば、

コンセントが入ってない自宅のプリンターが突然、ジージーと動いたり!?
車の運転席側のスピーカーが突然、だんまりになっちゃったり・・・!?


だんだんこんな事が増えてくると流石に考える様になりますね。笑

(電気系統がおかしくなる時ってどんな時?)
(もしかしたらイライラしているときかもしれない・・・


なーんて事がわかって来るようになったんですよね~
原因がわかったら対処法は、簡単です。

なるべく、刺激を与えない様に仲良くすればいいのよね~。

(うんうん、そうそう)
(イライラしな~い)
(怒らな~い)


そして、最近になってまた新しい発見がありました。
新しい発見の相手は、水道です。笑

水道がある場所は、私がよく利用するトイレの洗面台。
そのトイレには、洗面台が三つあり私は、真ん中の洗面台をいつも使っていました。

なんでいつも真ん中なのかは、・・。
ただ、なんとなく。

そして、ある時の事です。
いつもの洗面台に行き手を洗っていたら、何やら刺すような視線が両サイドから私に向けられました。
両サイドの女性達は、私の手元をジーーーーーっと。

(えっ?なんか私、変な事してる?)
(手の洗い方がおかしいとか?)


薄らとぼけて手を無駄に洗い続けていましたがいよいよ限界が来た時、左側の女性に向かって言いました。

(こんにちは・・・)大笑

(げーーー、なにその言葉のチョイス~)
(超、不自然なんですけどぉ~)


(だって、他に浮かばないよ~)
(知らない人だし~)
汗汗

その女性は、私と水道を交互に見ながらいいました。

「水。。出てますね」
「そこの水道は、水が出ないはずなんですけど・・・」


(はっ?)
(いやいや、私、いつも使ってるから水、出てますよ)


「三つあってそこだけ使えないはずですけどね~」
「でも、水、出るんですね・・・」


(だ~か~ら~)
(水、いつも出てますから!!)


(いぇーい、ビビッてるう~笑笑)

(おだまり!!)
(今、ボーダーちゃんの相手をしてる場合じゃないんだから!)


「そこは、誰も使わないんですよ」
「おかしいですね~」


と、その女性と右サイドにいたもう一人の女性は、茫然としていました。
私は、とっさに

「あっ、そうなんですか~」
「初めてここを使ったんですけどラッキーでした~私」
「偶然、水がでて!!」
汗汗

「そうですね~。。。」

とメイクをしていた女性は、手をピタっと止めたままその水道をじーーーーっと見つめていました。
その後、ひとり残された私は、混乱?

(え。なに?どーゆうこと?)
(いつも水、普通に出てたよね?)


(自分で水が出る様にしてたんでしょ?)
(そんな事もわかんないの?)


(・・・・・・・?)
(ごめん、ちょっと、言われてる意味がわからないんだけど。。。)


すると、さっちゃんが優しく教えてくれました。

(気持ちが落ち着いてる時に良い波動を発して水を出してたんだよ)

(なぬっ!波動?)
(それは、それでいいけどさー)
(あの人たちから私がめちゃめちゃ変な人って思われてない~?)


と、暫く三人(見た目的には、完璧に1人ですが。。。)でワイワイ大騒ぎです。笑

でも、よく考えたら確かに私がその水道を使う時は、洗面台に水一滴ついていた事は、ありせんでした。
そして、他に誰もいない時だった・・・。
だから、自分では普通に使っていたけど今回は、たまたま、人がいて・・・。

(なるほど!)
(そーゆう事もできるわけね!


今は、その水道を使う時、

(よろしく~)

と言って手を洗い、

(ありがとう~)

とお礼を伝えています。
で、これらの事で解った事は、二つです。

イライラしている重たい感情の時に発する波動は、電気系統が反応し、良い感情で発する波動は、望む形に作用するって事。

さて、じゃー、この新たに発見した事をどう活用したらいいか!って事になるのですが今の所は、その洗面台を独占する事に留まっていますね。笑
そのうちきっと、ベストな活用方法が示されると思います。

聖子


今日は、満月(6/3)

2015年06月03日 | 満月
満月の今日、朝から雨が降りました。
車のフロントガラスや路面、傘をたたく雨音は、どれも違って聴こえます。
ボーっとしながら車を運転していると色々な事が浮かんでは消え、また浮かんでは消えていきます。

(今日の雨は、いったい私に何を教えてくれるのだろう・・・)

そんな事を考えたりした時、「灯台下暗し」の文字が突然、頭上の吹き出しに現れました。

(灯台下暗し・・・?)
(急にそんな事を言われてもね~)


すると今度は、「優先順位」が頭の中をシュッシュッと横切りました!

(今度は、優先順位?)


確かに今、決めなきゃいけないことや決断しなきゃいけないことが山ほどあります。

(でもちょっと違うんじゃない?)
(だって、計画的に取り組んでるよ)


そして、次のメッセージは。。。

「今一番重要な事は何?」って事でした。

私は、気持ちを鎮めるために車を止め外にでました。
雨は、シトシト降ってましたがこんな時は、なりふり構わず雨で頭を冷やす・・・、そんな感じです。

(先延ばしにしない、すぐに行動を起こす、リスクは考えない・・・)

これは、ここ最近、引いているカードのメッセージです。

(間違いなく灯台下暗しと優先順位にリンクしている!)
(じゃー、それは、一体何なのか?)


いつまでも頭を冷やしているわけにもいかないのである程度、気が済んだ所で車に乗り込み発進!
仕事に没頭している時は、忘れていましたが午後になってふと、・・・・・

(そうか!)
(そうゆう意味なのか!)


となるわけです。
これがよくある「根拠の無い○○」ってやつ?
要は、直感ですね~。

キーワードは、止まることなく次々とやってきました。

情報収集とか確認、ひとつの事に囚われず視野を広げて耳を敏感にしないといけない事などが・・・・。

私は、直感にしたがって頭に浮かんだ友人にメールを1本送った後、これからやる事を一つひとつ優先順位をつけて頭の中に「やる事リスト」を完成させました。
※友人に送ったメールの内容は、灯台下暗しに関連する事だったのでスラスラと書いて伝える事ができました。

今回の満月は、ぐちゃぐちゃしていた事を綺麗に整理させ、今まで停滞?していた事がうまく動き出す様、教えてくれた!

そんな気がしてなりません。
結構、まとまっていた気がしたんだけど実際は、かなりぐちょぐちょだったみたいです。笑

満月ちゃん!
ありがと~



暫くは、慌ただしくなりそうですね。

聖子