アメリカ生活 徒然日記

2003年6月渡米。いろんな事がありながらもアメリカ暮らし続けてます。

自分でもびっくり。

2009年11月25日 | アメリカでナース!
今日はだいぶ前にも書いた癌看護の認定試験を受けてきました。

11時から3時間。休憩なし。(確か)165問。自分で休憩を取ることも可能だったのですが、時間はストップしないので、時間に追われながらテストを受けていた私は、身体を動かしたくても我慢・我慢。

夏ごろから試験を受ける予定にはしていたのですが、妊娠発覚・日本帰省・つわり・引越し(これはまだ終わってない)などいろいろと勉強に集中できない環境が重なりました。で、もちろん勉強はできていなかったので、「今回は落ちるだろう」と思ってテストに挑みました。昨日はダーリンが『試験に勝つ』為にとんかつをご馳走してくれました。

テストは私の苦手な薬の問題も結構出て、『あー、もっと勉強しなあかんわー』と反省させられること多々。見直しなどしてる間に時間切れ。画面は無常にもシャットダウンしてしまいました。

数問のアンケートに答えて、意見を書いているとこちらも時間切れ。画面が次へ移り・・・

えっ??PASS?!

そうなのです、そこにはPASSの文字が!
自分でもびっくりの結果となり、OCN(Oncology Certified Nurse)のタイトルを取得することが出来ました。でもまだまだ勉強することは沢山。このタイトルに相応しいように、これからももっともっと精進していきたいと思います。

ご報告

2009年11月21日 | ちょっとした出来事
シトシトと雨の続くシアトルです。
昨日は「Stormが来る」と職場のみんなが言うもんだから、どんなStormなのか期待していたけど、ちょっと風が強い時があったのと、雨がいつもよりは激しく降ってたくらいでした。Clevelandで体験したThunder StromでもSnow Stormでもありませんでした。Stormと呼んでいいものでもなかったような・・・Clevelandの土砂降りの雨が懐かしいです。

またしばらくブログを書いていませんでしたね。
なんとなく忙しいような、そうでもないような日々を送っています。一時期、やる気は激減していて家の中も散らかってますが、見てみぬ振りをしたりダーリンを叱咤して片付けてもらったりしています。気がついたらもう今年も1ヶ月半をきってしまいましたね。

報告が遅れましたが、実はワタクシ、妊娠中です。来年のとーってもいい季節、シアトルでは最高の時期に、私とダーリンはという大役を授かることになります。こんな大役も二人でならなんとか出来るかなーと思っています。とりあえず今は赤ちゃんが元気に育つようにと日々考えています。

これからは家族3人、よろしくお願いします。

日本から戻りました。

2009年11月02日 | ちょっとした出来事
ご無沙汰しています。

もう1週間前になりますが、2週間の日本帰国を終え、泣く泣く(笑)アメリカに戻ってきました。日本ではおいしいものを食べ、ゆっくりし、京都・神戸などを日帰り観光し、友達・家族と過ごし、充実した日を送ることができました。アメリカの生活も通常通りと言いたいところですが、まだ時差ぼけか寝るタイミングがおかしな日が続いています。

ここでひとつ取り上げておきたいのが、アメリカの入国です。私はGC(グリーンカード)保持者で、2年前日本に帰ったときはアメリカ国籍の人と同じ列で入国審査を受けました。ところが!いつの間にかその決まりも変わってしまったようで、今回はGC保持者はビジターの列に並ばないといけないことになっていました!もちろんそこは長蛇の列で、当たり前のように長~~~~~~いこと待たされるのです。

それからもうひとつ。初めて利用したSEA-TAC空港。使いにくい!長~~~~いこと待った入国審査をやっとの思いで終わって、次は税関を通るまえに預けておいた荷物をとります。税関にはまたもや長蛇の列。それもそのはず、税関員は二人しかおらず、その先のモノレールも故障中。モノレールまでのスペースが限られてるので、税関を通さないようにしてるのです。

税関員の横を通ったあと、もちろんカバンをセキュリティーに通して、それからカバンを開けてチェック。「ふりかけとかカレーは持ってませんか。」と聞かれる。野菜ふりかけを持っていた私は正直に申告すると、野菜ふりかけのパッケージをじ~~~~~っくりチェック。そのほかにも高野豆腐の箱もじっくりチェックしていました。(ネット情報によれば「肉」とか「牛」とかの漢字を覚えてるらしいです。)

荷物チェックも無事終えて、あーやっと出れるかなーと思いながらモノレールに向かうと「シアトルで出る人はカバンをここに乗せて」とベルトコンベアにまた乗せさせられ、モノレールから出た後またBaggage Claimでカバンを待たないといけませんでした。。。。

結局、飛行機が到着してからやっとの思いで外に出たのは、なんと2時間後のことでした。

とは言っても、住んでるのはここですし、来年6月からはデルタ空港がシアトル-関空の直行便も出す予定になってるので、これからもSEA-TAC空港利用させていただきます。でももうちょっと使いやすくなってくれないかなーーーー。