静岡発!フライフィッシング情報他。
なお、掲載画像および文章の無断利用、転用は、固くお断りします。著作権を主張します。
アマゴ27の日記



2024年の渓流釣りが解禁しましたね。

釣りの合間にお花見ランチ

2024渓流釣り解禁祝い、夜の作戦会議2024

週末は、のんびり自宅を出発し、春の岩魚釣りへ♪

暖かい時間帯の短時間のみ、ユルク岩魚釣りwithぽっかりエルクで

水温も上がり始め、魚たちの活性も上がり、

ドライフライが楽しい季節になってきました♪

本日満足♪ 早く帰って 晩酌だね♪ 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




3月1日の渓流釣り解禁日まで、あと40日ですね。

オフシーズンの期間は、アレコレしながら、週末を楽しんでいます。

とりあえず、河原へ行って、山での夜のイメージトレーニング?

暇なので、オリジナル看板も作ってみようかと ゆるくDIY

友人達の暖簾わけ手ぬぐいも、届いたので...。

ちょっと、どんな感じになるか、セッティングしてみたくなり...。

雨だけど、河川敷へ!

ちょっと、風が強くて...。

アレコレ試していたら、綺麗な富士山が現れたよ♪

3月1日の渓流解禁日まで、あと40日ですね。

シーズンインまでに、もっとアレコレを改良したいなぁ。 

毛バリは巻いてないけど...。

今シーズンも、何処かでお逢いしましたら、宜しくお願い致します。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




昨年のクリスマスプレゼントは、ポータブル電源でした。

ポータブル電源で使用できるIHコンロを購入しました。

という訳で、渓流釣りシーズン前に、河原で試してみました。

美味しかったです♪

火を使わないので、車内で安全に調理が可能です。

なので、車内での調理を目的としたポタ電&IHコンロの専用ラックを、

ちょこっとDIYしてみました。

3月1日の渓流釣り解禁日まで、あと57日ですね。

今年の目標も「楽しく晩酌」です。

今年の新年会で、一番美味しかったお酒デス。

今年も宜しくお願い致します。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




麺類大好きです。

きままなる、2023年の麺類紀行

年越し山菜蕎麦を 栂池高原ホテルベルハートさんで

初蕎麦は1月4日、蕎麦招人 仟サンで鴨せいろ

1月21日、妻が酸辣湯を食べたいと言ったので、満堂紅サンへ!

1月29日、百古里庵サンで、田舎蕎麦

2月4日、山梨県そば丸サンへ! 

2月12日、愛知県山本屋サンで煮込みうどん

2月26日、辛み大根の絞り汁で食すおしぼりうどん・そば、長野県かいぜサン

春を迎える3月、味源サンで鴨せいろ!

3月18日、息子となぶら屋サンへ!

3月26日、雄心庵サンへ!

4月は渓流釣りが忙しくて、お蕎麦屋サンへ行けなかったようです。

自宅で、妻が料理したスパゲッティーwith南アフリカワイン

5月、奈良県奈良市よしむらサンで!

そして、山梨県南アルプス釣行の合間に、おすくにサンで!

5月23日、丸亀製麺サンの推し、ひやトマ!

6月、渓流釣りが忙しくて、お蕎麦屋サンへ行けなかったようです。

遠征釣行&源流居酒屋本店へ訪問後の帰りに、富山県大喜サンでラーメン!

暑さを迎える7月、泉乃里サンへ!

南アルプス釣行の合間に、

南アルプスユネスコエコパーク井川ビジターセンターサンで!

with山葵丼

猛暑の8月、栃木県日光ゆば蕎麦、つるやサン!

夏釣行の祝杯の夕食となった、慶徳サン!

残暑が厳しい9月、山梨県甲府市専心庵サンへ!

9月17日、矢吹サンで金富士ラーメン!

10月、お気に入りのお蕎麦屋さん、どあひサンへ!

温泉旅行の途中、浅草じゅうろく修善寺はなれサンへ!

11月、福岡県の太宰府一味サンで豚骨ラーメン

11月5日、福岡県福岡市豚そば、月やサンで、クリア豚骨!

11月18日、ならここの湯で、米サンご一緒し、葛蕎麦!

11月23日、ちゅうかなかむら家サンで、なすソバ!

11月25日、蔵出し味噌 千代商店で!

12月、6年振りの訪問となった、きしがみサン、舞茸天せいろ!

山梨県しを里サンで、しを里定食!

山梨県月舎サンで生粉打の天せいろ!

修善寺やまびこサンで、ざる蕎麦&修善寺原木しいたけ天ぷら!

全て、美味しかったです。ご馳走様でした。 気ままなる、麺類紀行は続く...。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




新しい車へ乗り換えました♪

今までありがとう♪ これからよろしく♪

4台目のデリカです。

注.29年前に購入した最初のデリカは、デジタル画像が残っていませんでした。

新車納車の翌日、KeePer処理を実施。 エコダイヤモンドキーパー

車が新しくなったので、ちょこっとDIY。

車へ自転車積載のアタッチメント製作してみました。 下は雨どいを流用。

固定は、シートベルトを利用する設計にしました。

1列目と2列目の手前側のシートが、車中泊時のベットになります。

新しい、このタイプのデリカからスペアタイヤの標準積載が無くなりました。 

従来まで床下にスペアタイヤが格納されていたのですが、

クリーンディーゼルの排気用部品が追加になったので、そこのスペースが無くなり...。

なので、標準的には、パンク修理セットとタイヤ用空圧小型コンプレッサー搭載のみ。

しかし、山岳等でパンクが多い自分は、自主的にスペアタイヤを積むつもりでした。

スペアタイヤを積み込んでも、自転車およびその他荷物が

快適&簡単に積み込みできるよう、専用車内ラックが必要となり、DIYしてみました。

つなぎ部分は、マスキングテープで仮止めの状態。

車へ搭載すると、こんな感じです

ラック天板のスノコは、18cm位前後にスライドするので、

ビールで超重いクーラーBOXの出し入れが楽チンです♪

上の写真のラックの下に搭載のスペアタイヤは、

100円ショップのビニール製の収納袋でしたが、取扱中すぐ破れてしまったので、

妻が自宅にあった厚手の布地で、スペアタイヤの袋を作ってくれたよ♪

とっても良い感じの仕上がりです♪ 感謝

この袋の中のホイール真ん中のスペースには

ブースターケーブルと牽引用ワイヤを格納しています。

新しい車で、アレコレ試行錯誤が楽しい今日この頃。

更に快適な釣行用デリカへ進化させていく予定デス。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




行楽の秋ですね。10月最後の土曜日、2023年シーズンの渓流釣り最終釣行へ

9:15にコンビニ駐車場へ集合して、みんなでアマゴ釣りへ!

注.釣行先は10月31日まで渓流釣りが可能な河川です。

山は、紅葉が始まっていました。

秋景色の開豁な溪を、のんびりと「ゆるポカ」スタイルで楽しみました。

ぽっかりエルクには、秋アマゴ達がアタックしてきました。

沢山の秋アマゴ達と面会できました。

川の傍らで、みんなでランチタイム♪

味覚の秋ですね。

10月最後の日曜日は、みんなで鮨処おがさわらサンへ。

最近、静岡市清水区巴町へ移転。

とても、美味しかったです♪

10月最後の週末は、行楽の秋&味覚の秋を満喫でした。

2023渓流シーズンの目標、「楽しく晩酌」も沢山達成できました。

シーズンオフも、宜しくお願い致します。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




10月ですね。

今年の猛暑も終わり、

すこし涼しくなってきた10月の週末。

5年振りに10月31日までアマゴ釣りができる地元河川へ

アマゴ釣りへ行って来ました。

朝は、のんびりとAM9:30過ぎに自宅を出発

途中のお店で、日釣り券を購入し、車で移動しながら、

まずは下流域から順番に上流域まで、車で移動しながら

あちこちリバーウォッチング。

道路から観察の流れで、良型アマゴのライズを発見!

しかし、すぐ下流には釣り人が...。 ココはあきらめ、

過去の記憶を頼りに、他に釣りができそうな区間を探して、

あちこちをウロウロしますが、

良さそうな流域は、どこも釣り人達の姿が...。

再度下流域へ戻って、誰も居ない区間を見つけて、11:30過ぎに釣り開始デス。

ここにも、本日の足跡があったけど、既に本日の釣り人は、退溪済みのようでした。

ちょっと、水温高いね。

暖かい時間帯のみ、ぽっかりエルクを浮かべ、

開豁な流れを、のんびりと釣り上がりを楽しめたよ♪

5年振りに訪問の流れでしたが、アマゴ達、虹鱒サンと面会できました。

2023年の虹鱒は、初物ですね。 

太っちょだね。石裏の川虫は、メチャ多かったです。

虹鱒さんは、ヒット後のナイスファイトで、結構興奮したよ!

ボチボチ楽しめたので、本日満足。

15:00前に車へ戻って、15:20に帰宅へGo!

自宅まで信号が少なく、快適なアプローチ。

現地から帰宅までの所要時間は45分位でした。

シャワー浴びて、少し早いけど16:37には、釣行後の祝杯晩酌スタートです。

近場だし、結構面白かったから、タイミング合えば、また行ってみようかなぁ?

 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




収穫の、味覚の、食欲の、到来ですね。

の週末は、山梨県へ足を運ぶ回数が多くなります。

↓道の駅に貼られていた、宣伝ポスターです。

毎年、この時期の週末は、山梨県へブドウ狩り

お蕎麦大好きです。山梨県甲府市のお蕎麦屋さんへ。

十割蕎麦4種食べ比べと、蕎麦プリン 大満足&美味しかったです♪

の味覚、友達からを頂きました。

栗の皮むきは、苦手だけど、栗ご飯を作ってみました。

美味しかったです♪

の釣行、中部横断自動車道を北上し、いつも立ち寄りの道の駅なんぶで、

今がな、お土産用のブドウを購入してから釣り場へ向かうのが、この時期の行動パターン。

お土産を購入後、南アルプス街道へ

開豁の渓を、ちょっと遅めの釣りスタート時間で、

のんびりと楽しむのが、好きな釣行スタイル。

この時期にしては、水温高めかなぁ?

週末、秋の狙い目となる区間の流れでは、偶然?必然?の出会いも。

早目に帰宅を完了し、お気に入りの甲州ワインで晩酌♪

ああ、ほろ酔いになれば、今日も幸せ♪

2023渓流シーズンも残りわずかですね。

安全&楽しく締めくくりたいですね。

何処かでお逢いしましたら、宜しくお願い致します。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




夏休みは、世界遺産の日光の社寺&温泉宿を中心に家族旅行へ行ってきました。

日光の東武ワールドスクウェアです。

旅行の帰りに、前から気になっていたキャラバン沢靴の最適サイズを、

試着確認したくて、キャラバン直営店の巣鴨店へ! 随分久しぶりの訪問です。

最適サイズを現物確認して、新しい沢靴を購入しました。

あ、心配性なので、常にバックアップ沢靴(右側2足、新品)も保有してます。

そして、夏休み最後の2日間は、自分だけの時間。

一番左の沢靴デビュー釣行へ!

アッチの南アにしようか?コッチの南アにしようか? 

川の状況が良く判らないので、非常に悩みましたが...。

今回は熱中症に注意しながら、のんびりコッチの南アの渓を選択!

初日は、のんびり自宅を出発して、午後からユルク180分間のアマゴ釣り。 

青い沢靴デビュー戦、釣行時の相性はE感じです。

本日満足! 雷と夕立が心配。早く戻って、晩酌したい!

17:30頃に車へ戻って、明るい時間からの祝杯の晩酌(夕食)スタートです。

天然クーラーが爽快な南アルプス、星空下のボッチ呑みデス。

今回の居酒屋南ア、メインメニューは金のシリーズをチョイス。

海老チリソースと豚の角煮+etc.。

居酒屋南ア用の晩酌テーブルも購入。 

こちらのテーブルも、本日がデビューです。 こちらも、ちょうどE感じ♪

最高に癒される楽しい時間です。

翌日は、午前中のみユルク180分間のアマゴ釣りへ!

良型発見! サイトフィッシングでロックオン! ゆるポカ発射!

ぽっかりエルクに、キタァァァ! 元気なナイスファイト!

本日満喫&満足! 少し早いけど、予定区間は確認できたので、

AM10:45に退溪開始。 車へ戻って昼飯だね♪

退溪後の昼飯は、玉子とうふそうめん風他 

クーラーBOXで、冷え冷えのを食べると、つるっと最高に美味しいです。

昼食後の下山時は、のんびり温泉へ。 さっぱり気持ちE~!

露天風呂、今回も、とても気持ち良かったです。 入浴後の写真デス。

入浴前後共に、色違いのコロンビア製バハマシャツ。釣行時のお気に入りのシャツです。

自宅帰宅の到着時刻は16:46でした。

そして、夕食は妻とお蕎麦屋(慶徳サン)へ。 天婦羅とお蕎麦で、祝杯の晩酌デス。

今年の夏休みを満喫&満足。 癒されました~♪

9月末まで、あと1カ月ですね。

週末は、あと6回。良い渓流釣りシーズンの締めくくりにしたいですね。

どこかで、お逢いしたら、宜しくお願い致します。

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




7月下旬に、エースロッドを破損してしまい、修理中なので、新しいロッドを1本購入してみました。

新しいロッドは、JストリームG+です。 早く入魂したい! E感じです。

なので、

アマゴ達でJ-STREAMを入魂♪

イワナ達で、JストリームG+に入魂♪

IKB35

デカデカのイワナさんとのファイトも、JストリームG+で堪能できました♪

また、昨年から使用している↓帽子上と車内へ装着のオニヤンマ君は、

ボチボチ効果があるような気がしてます。

今年の夏も、沢山の夏の溪魚達に出逢うことができました。感謝!

2023年の渓流シーズン、いよいよ終盤戦ですね。

どこかでお逢いしましたら、宜しくお願いします。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




フライラインを緑色に新調したら、好釣が続いています。

日曜の朝 自宅をAM6:32に出発です。

気分はイニシャルD ワクワクしながら、峠のワインディングロードを駆け上がり、78.4km先の目的地へGo!

この日は、静岡県側の南アルプスの山開きの日&そして、3連休の真ん中...。

なので....。予想通り、チョー激込み

入渓ポイントは、どこも本日の釣り人の先行者の車両等が...。

仕方ないので、本日恐らく2名が朝から??、釣り上がっている区間を

後追いで釣り上がることにします。

先行者2名との距離を十分確保するため、

本日釣りスタート地点の河原で、11時過ぎまでノンビリ水分補給&休憩Time。

11時過ぎから、釣り上がり開始しデス。

本日のクライマックス

みーつけた!

前方の水中にデカデカ良型アマゴの定位を発見!!! 

ターゲットロックオン!

ぽっかりエルクを発射!

ゆるポカに、がばっとキタァァァ!!!!

その魚、凄いファイター! ロッドはいきなり満月に! 

しかし?たぶんバッチリフッキングしたけど、水中でまったく動かない? 

根がかり?岩潜り?

すると突然、突っ走る魚の抵抗は、ラインがバンバン出て、止められない!

パワフルに激しく流れを下りまくり、随分下流まで追いかけっこ (自分も結構走らされ

とてもエキサイティングな幸せな時間だったよ♪

たぶん、カワウに襲われた?(痛々しい)生存競争の傷を持つ、AKB37 

晩酌ネットの透かし徳利 

AKB37に感謝! 早く傷が完治すると良いね。

秋口に40cmオーバーで再会したいなぁぁ!!!(2ヵ月でどれくらい成長するのかな?)

本日満足! 早く帰って晩酌だぁ!

18時04分自宅到着、帰宅完了です。

シャワーを浴びて、

AKB37との出逢いに感謝&ハードファイトの余韻を回想しての楽しい晩酌です。

追伸

自称AKBとは、マゴで持ち良く酌。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




熱中症に注意しながら、標高の高い南アルプスの

開豁の渓で、のんびり楽しんでいます。

皆さんとも、偶然お会いできました。 また宜しくお願いします。

帰宅すると、沖田さんからTELあり。

シャワー浴びて、沖ちゃんのなじみの店へ

祝杯の晩酌は、沖チャンと乾杯♪ 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




孤独の迷宮釣行

激込みの週末釣行は、いつもギャンブル...

入渓区間によっては、釣りは台無し...

はたして何処を選ぶのか?

梅雨の時期ですが、日曜日は晴れ

AM6時過ぎに自宅を出発し、南アルプスの渓へ

「ゆるポカ」スタートです♪

自称「ゆるポカ」とは? 

とドライフライを流れに浮かべ、

気負わずゆる~く、渓流釣りを楽しむスタイルです。

良い水温条件♪

目の前にライズ発見! 

ターゲットロックオン! ぽっかりエルクを発射

本日の一匹目です。 

おお!「岩下志麻サン風:舐めたら行かんぜよ!」 素敵なお顔ですね。

釣行帰宅後の自宅での祝杯が待ちきれないので、

今回より現場用の祝杯を準備

(帰りの運転があるので、ノンアルで祝杯です。) 「よわない檸檬堂」

岩魚サン達にも、沢山出会えました。

サイトフィッシングで、良型の魚影のみ、ターゲットロックオン♪

ゆるポカで狙い撃ちの釣行スタイル。 

とても元気、ナイスファイトな晩酌サイズの魚達は、

7Xティペットの自分を何度もドキドキさせたよ。

大満足。 出逢えた魚達に感謝!

早く帰って、自宅で本番の祝杯の晩酌をしたい!!!

自宅駐車場へ17時21分に到着完了。

即行でシャワー浴びて、祝杯の晩酌スタートで~す♪ 

楽しい釣行&祝杯の晩酌となりました。

2023年渓流釣りシーズンも後半戦に突入ですね。

何処かで、お逢いしましたら、宜しくお願い致します。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




大好きなヤングコーンも今が旬。

釣行途中の道の駅に並んでいると、必ず自宅お土産用に買って帰ります。

モチロン、家族ポイントupで、次回の釣行へ繋がります。

梅雨の時期ですが、週末は晴れ

いつものように中部横断道を北上し、大好きな南アルプスの渓へ

10時少し前に、本日の「ゆるポカ」スタートです♪

「ゆるポカ」とは? 

ポッカリとドライフライを流れに浮かべ、気負わずゆるく渓流釣りを楽しむスタイルです。

本日、沢山の良型達にご挨拶頂き、サイトフィッシング楽しめたよ♪

 

ライズ発見! ターゲットロックオン♪

が、続きます♪

 本日の南アルプスの渓、フェスティバル開催中でした。

本日大満足!30匹以上にお出迎え頂きました。

14時頃釣り終了デス。 出逢った魚達に感謝!

早く帰って、晩酌だね♪

 

今シーズン、最高の「ゆるポカ」釣行となったよ♪

自宅到着は、17時頃、シャワー浴びて18時前には、

本日の楽しい釣行の祝杯の晩酌スタートです♪

ビバ!南アルプスの渓! 

ああ、ほろ酔いになれば、今日も幸せ♪



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




自分は、久しぶりの遠足です。目的地は、源流居酒屋本店。主目的は晩酌の宴です。

滝サンのご自宅へお迎えし、二人で出発です。

道中にゆるく魚釣り。滝サンのお気に入りの流れへ立ち寄ります。

この流れは、自分は8年前に滝サン達と一緒に来たことがあります。

(8年前の釣行に興味ある方は、当ブログの2015年8月20日の記事参照)

この日は、10:30頃から14:00頃まで、のんびり釣り上がり。

道沿いの流れは、本日の先行者フライマン3名の後追い条件。

タフ条件で晩酌サイズには出逢えませんでしたが、魚影は濃く、沢山釣れました。

そして、目的地富山県の源流居酒屋本店へ到着♪ 二人と再会です。お久しぶり!

二人が東京から富山へ移住し、源流居酒屋本店を始めたので、訪問してみたかったのデス。

大将とヨーコさんとは2014年にお会いして、その後、東京での飲み友達でした。

ウェルカムドリンクで乾杯♪

今宵は源流居酒屋本店での楽しい晩酌の宴スタートです。

↓ こちらも頂きました。

↓ 地元富山のお酒もアレコレいただきました♪

源流居酒屋本店での宴、楽しかったです。 ありがとう!!!

翌朝は、小雨だったので、プチ富山観光&グルメへ!

土日は、①ユルク岩魚釣り、②源流居酒屋本店での楽しい晩酌の宴、③プチ富山観光&グルメ

遊びのトライアスロン???が、満喫できたよ。

楽しかった&美味かった、充実&満足の週末でした。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ