まっきいの「今が好き」

DJ Mackyのあれやこれやを掲載していきます。

イケアにイッタ

2008年08月13日 23時45分57秒 | Town Watch

今月1日にオープンしたばかりのIKEA鶴浜店に行ってきました。

自転車で行ったので、2回も渡船に乗りました。


1時間以内で到着。
まぁ、広いこと広いこと。
1日いれるけどかなり体力使いますですよ。
部屋の広さが記されていて、そこに家具をコーディネートした
サンプルルームがいくつもあって、なんだかわくわくします。
もちろん、ベッドやらソファやら大きいものもあるけど、
鍋やら食器やら観賞植物やら小物もどっちゃり。
順路どおりに回っているとなんだか博物館に来たみたい。
疲れたいいタイミングで「ミーティングポイント」と称した
自動販売機給水ポイントが。
どれも100円なんです!さすがサービスいいな、なんて思っていたら
レストランでまたまたびっくり。
学食方式の店内で、名物ミートボールやらフォカッチャやら
おいしいものがたくさん。


そして、飲み物はドリンクバー(200円)。
コールドとホットが選べます。
コールドは、お茶、コーラ、オレンジなど。
ホットは、コーヒー、カフェオレ、カプチーノ、エスプレッソ。
紅茶はティーバッグタイプです。
このドリンクバー、10月からは食事を買うと無料でついてきます。
そしてミートボールはIKEA FAMILYCARD提示で15%OFF。
ソースが何やらおいしかった。

レジを出た後のお楽しみが、50円の!ソフトクリーム。
ちょうど食べよいサイズです。
他にはホットドッグ100円!ドリンクバー100円!
コップのサイズがレストランより小さくなってます。
ホットドッグ+ドリンクバーで180円!!

メインの家具もめちゃ安いのに、食事も安い!
しきゃもおいしい!!
まっきいが高校生の時にあったら夏中ドリンクバー利用で勉強しに来たのに~。

ちなみに、ミートボールやらそのソースやらもIKEAで買えます。

随所に「うまいことなってんな~」とうならされる仕掛けがいっぱい。
是非どうぞ。


お昼に行ったのに、店を出たら外は暗くなってました。
遠くに見える入道雲は、犬に見えなくもない。


ちなみに、IKEAという名前は、
創業者の名前
Ingvar(イングヴァル)
Kamprad(カンプラード)
彼が育った農場の名前
Elmtaryd(エルムタリッド)
彼が育った町の名前
Agunnaryd(アグナリッド)
頭文字をとってIKEAだってさ。

偶然にも日本人に親しみやすい名前でございますことよ。
さらにちなみに、アメリカでは「アイケア」と読むそうな。

From Sweden, ようこそ!!
Comment

ウツボでたそがれ

2008年06月10日 23時40分48秒 | Town Watch

お昼食べた後にちょっと寄りました。
犬の散歩やら昼寝やらいろんな人がいた。

やっぱり太陽からパワーもらわなくちゃね。緑からも。
噴水の音も心を綺麗にしてくれる気がする。
Comment

Blue Sky

2008年05月18日 23時52分06秒 | Town Watch

あんまり綺麗に写らないですねえ。
でもこの季節、とってもいい青空が見えることが多いです。

ぼぉ~っと青空を見ていると、吸い込まれそう・・・。
そんな時間も時には必要。
Comment

WTC Sunset

2008年05月06日 23時55分25秒 | Town Watch

GWの楽しみといえば、空が綺麗なことでしょうか。
ここ何年もGWといえば、「どんな番組企画にしようか」とか
「交通渋滞はどうかな?」とかを考えるだけですねん。

でも、嫌じゃないです。これでいい。
もともと、行事とかイベントとか参加して楽しむより、
裏で作ってるほうが好きだったんです。

高校の文化祭なんかは特にそうでしたねぇ。
「楽しむ<楽しませる」
この不等式がまっきいにはぴったりなんかな。
Comment

ゆ~きやこんこ

2008年02月09日 23時40分10秒 | Town Watch

やっとこ大阪でも雪が積もりました。
朝から夕方まで降り続いたのです。

やっぱりいつもの景色が白くなると幻想的ですなぁ。
雪、大好き!



これはベランダのトタンから雪がずるずる落ちている様子。
あんまり綺麗な雪じゃないのがちょっと残念。
Comment

何を

2008年01月28日 23時54分42秒 | Town Watch

教えてくれるんだろか・・・。

ちらっと調べたところでは礼儀がどうとか。
強くなれるのかな?
Comment

空の庭

2007年12月24日 23時44分23秒 | Town Watch

今回がもう5回目くらいの来店。

さまざまな種類の豆腐料理や、最近話題の??地鶏料理などが
いただけるとてもよい店です。

今回は、クリスマスということで、
このデザートセットがプレゼント!

抹茶豆乳アイスに豆乳杏仁、豆乳ティラミス、チーズケーキ。
めちゃめちゃお得でめちゃめちゃおいしい!!

お店の雰囲気も好きだし、言うことなしです。

そんなこんなでぽんぽこりんになって帰ったら
びっくりのプレゼントが!!!



わーい、わーい!
ついに家も次世代です。

まずは、のだめのソフトを買おう買おう。
Comment

かき峰@池田

2007年12月09日 23時08分23秒 | Town Watch

高校の仲間と忘年会。

お子ちゃまがどんどん増えてきて、保育園のような感じ。
にぎやかで、ほんとに楽しい時間でした。
久しぶりの人にも会えたし。
でも、全然みんな変わらないのがいいさね。

会場は、阪急池田の駅前にあるお店、「かき峰」。
なんとここは季節限定営業。
牡蠣の旬な時期しかやってないんだそうです。
しかも、メニューはコース1つのみ。
しゅ、しゅごい・・・。

酢牡蠣に始まって、牡蠣鍋、牡蠣フライ、牡蠣飯。
どれもおいしくておなかぽんぽこりん。

大きな釜に入った牡蠣飯はあまっちゃったんだけど、
ちゃんと折り詰めにしてくれてお土産に。

予約がないと入れないそうなので、行かれる方は忘れずに。
Comment

紅葉

2007年11月25日 23時01分57秒 | Town Watch

はかない秋を象徴するのが紅葉ですよね。

なぜ、色が変わるんだろうなんて考えると面白い。
葉っぱのフレディを懐かしく思い出したりして。

同じ時間なんてない、って思わせてくれますよね。
だからその日その時間を大事にする。

それにしても御堂筋の銀杏きれいですね。
Comment

ついに見た!

2007年11月16日 00時50分07秒 | Town Watch

新幹線陸送。

そうなんです、うちのすぐ前の道路を新幹線が行くのです。
交差点を曲がるところは圧巻でした。

ギャラリーからも歓声が上がってましたぁ。
鉄ちゃん、鉄子じゃなくても一見の価値あり。

次は来年までないらしい。
ちょっとしたイベントみたいになってますね。
Comment