東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

初夢か??

2011-01-03 15:53:55 | おともだち

2007_0101_000000p1011243 初夢というのは、元旦の夜から2日の朝にかけてみるのが本当のようです。よい初夢をご覧になられたでしょうか?

私は元旦の夜には、夢を何もみなかったのです。しかし昨夜、つまり2日から3日の朝にかけて夢をみました。今年はじめてみた夢だから、これも初夢かと勝手に思っています。

私は睡眠障害があって通院している体なので、日頃夢をみても、シュールな(夢ってそういうものなのでしょうが)あまり心地よくない内容のものが多いのですが、昨夜の夢は不思議ではあるけれど、決して不快なものではありませんでした。

夢の内容を人に話すとよくないのかどうか知りませんが、、、

場所はどこか大学の講義室のようなところ、、前方に緑色の黒板のようなものが見えました。いかにも講義用といった階段状に並んだ造りつけのテーブルと椅子があって自分も席についています。周りにはリクルート姿や紺のブレザーにネクタイ姿のお兄さんやお姉さんがたくさん座っている。2~3列前の左手の席に猫さんが座っている。その猫さんが振り返ったら、見覚えのあるぶち、、、十五夜さんのようでした。

場面が変わって、夜の住宅地の道を大勢のリクルート風やIV風の人達が歩いていて、その中に自分も歩いている。人混みの中から十五夜さんも同じ方向に歩いているのが見える。

どこかの何もない夜の広場のようなところにたくさんの丸椅子が巨大な輪に並んでいて椅子取りゲームをやっている。参加しているのはみんなリクルート風やトラッド風な人たち。十五夜さんも歩いていて、私の座った椅子のとなりの椅子に飛び乗って座った。腰や尻尾の模様が十五夜さんなのです。そして私と十五夜さんとで何か話している。言葉は思い出せないのですが、十五夜さんはみゃーでなかったような、、、。

その辺りまで憶えているのですが、親の朝食を作れという合図のブザーで起されてしまいました。

夢に十五夜さんが登場したのは、これが初めてだと思います。出来すぎた話のようですが、本当にみた夢です。これは一体何の兆しなのでしょうか、、、、、、?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十五夜さんが初夢に出てくるなんて、楽しいですね~~ (ウリ坊)
2011-01-03 18:39:36
十五夜さんは、いまどきさんの暮らしの中に、すっぽりと納まったようです。こういう出会いもあるんだと、ちょっと感心してしまいます。
それにしても、十五夜さん「でっかく」なっていますね(カメラのアングルの具合で、でっかく見えるだけかも知れませんが~笑)。
今年も、いまどきさんと十五夜さんの楽しい生活が始まりましたね!!
ところで、睡眠障害ってつらそうですね。お大事になさって下さい。
返信する
ウリ坊さま (いまどき)
2011-01-03 23:18:40
コメントをありがとうございます。
十五夜さんが夢に出てきたのははじめてです。
おっしゃるように大きくなったようにも見えるのですが、近く病院に連れていって体重を測ってもらうとわかると思います。よその猫さんたちもそうですが、冬場は寒いので毛を立ててふっくら見えるということもあるでしょうね。十五夜さんにはこっちが癒してもらっているような気がしますが、狭い部屋の中にいることが気の毒です。といってリードをつけて一緒に歩くというのは難しいような気がします。
返信する

コメントを投稿