東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

練人形の招き猫

2020-06-16 11:58:31 | 仕事場(今戸焼 土人形 浅草 隅田川)
 
 これら土人形ではありません。このブログでも作業の様子をご紹介していた おがくずを練り固めて割型から抜き出したものなのです。
 最初に手掛けたのは既に20年近く前だったように思いますが、当時大変お世話になっていたS宿のB屋さんの番頭さんが作ったものを置いてくださいました。そのうちのものがまわりまわってNHKの「美の壺」(故・谷啓さんの時代)に出ていました。

 その後時間を挟んて再挑戦しかけたのがこれらの猫で、当時お約束いただいた皆さんにはずっとお待たせしてすみませんでした。

 先日仕事場を整理中に、埋もれていたものを発掘。
ぼちぼち再開しています。 
 自分は生まれも育ちも隅田川の畔の地域で昔の良い時代の今戸の人形を再現することに運命的に取り組んでいる、と思うようにして作業していますが、こうした今戸ではないものに浮気している、と叱られるのでは、という不安もあります。しかし形が今戸の猫にそっくりで、今戸との関係皆無とはいえないものであること。また現在、、現地で昔風のものが作られていないこと。
 そうなると、昔のものを持っている人は「むかしのものはよかった。(でも今はない。それを自分は持っているんだぜ…)」的な生産的ではないサイクルをまわるだけみたいで残念です。
そんな気持ちもあって、拙いながらやっています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春)
2020-07-02 15:35:56
赤物の猫、もし最後に余るようでしたら、分けていただきたいと思います。赤物は、面白いですね。
Unknown (imadoki3)
2020-07-04 09:22:49
春さま
ありがとうございます。以前ご希望いただいていたので、そのつもりでいました。まだ地塗りをくり返している段階で赤く塗るところまでいきませんが、できあがったら連絡さしあげます。

コメントを投稿