東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

彼岸の入り

2017-09-20 20:40:03 | 日々

 

 昨日「みそろぎ人形展」が終わり、あさって「北区伝統工芸展」の搬入ですが、今日は彼岸の入り。いつものように今戸にある尾張屋・金沢春吉翁のご墓所にお参りさせてもらいました。雨は降らず、どんよりとした空でしたが、湿り気のある一日でした。

 お掃除してから手を合わせてお参りし、お寺さんにわんちゃんに挨拶して失礼しました。

途中三社様裏の被官稲荷さまに寄り、地下鉄やJR、京王線を乗り継いで、調布の郷土博物館へ、。今週末まで館蔵の郷土玩具の展示がされており、春吉翁をはじめとする昔の今戸人形が出開帳になっているからです。

昔の多摩張り子のざっくりと楽しい人形も並んでいましたいましたが、許可いただいて写真に撮ったのは9点の今戸人形。一点は「あぶ惣」の鈴木たつさん作の羽織狐。鉄砲狐は手に取ってみないとわからない感じ。その他はすべて春吉翁の作でした。

調布も中心部から外れた閑静な地域で道端に曼殊沙華や狐のカミソリが咲いているのどかなところで、もっとゆっくりしたかったのですが、やることが山積しているので早々に家路につきました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿