東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

素晴らしい作品

2013-05-14 10:21:19 | アート・文化

Photo 最近感動した作品。

 神奈川県にお住まいの女性の作家さんによる張子による造形作品です。はじめ作者の方から張子をやっているのお聞きしていたので、日本の郷土玩具とか民芸風の傾向の作品なのだろうな、と勝手にイメージしていたところ、作品の画像を拝見して目からウロコが落ちるような感じがしました。ご本人によれば「伝統的な張子はいいと思うが、自分のイメージのもので作りたかった、、、」とのことです。

 すごい。張子という昔からの成形法を用いながら、様式的にはパターン化した伝統的なものに依存しないで淡淡とご自分の世界の表現をなさっている。画像のお風呂の作品の表情。いいですね。筆の運びが何とも言えずユーモラスで、、。お湯にのぼせているのかそれとも、、ほっぺがポーッと、、。

 もうひとつの画像の首振りロバさんという作品もお預かりしているのですが、技術面で貼り付けられないのが残念。こっちはどこかノスタルジックな世界、ちんちんピアノの音が聞こえてきそうな感じ、またすごいアイデアの作品なんです。

 私など戦前に廃れてしまった今戸焼の土人形を再現するということに執着しているばかりに、いつの間にか、形式的なことに埋もれてしまっていると思うので、こうした自由な発想からの造形に触れてみていい意味で感化を受けた、心洗われたという感じです。

 おそるべしこの張子作家さん。今後の作品もまた見せてもらえたらうれしいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真を載せていただいてうれしいです。 (cabot)
2013-05-14 16:11:52
また、たくさん褒めていただきありがとうございます!
今後もがんばって作りたいと思います。
cabot さま (いまどき)
2013-05-15 19:32:27
本当にいい感じの作品ですね。ロバさんの画像ですが形式が違うとかで貼り付けられなかったのです。残念。ロバさんがちんちんピアノの音なら、お風呂のほうはウクレレの音がしてくるようです。独断ですみません。 また作品見せてくださいね。

コメントを投稿