東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

お気に入りの店⑦

2010-11-16 15:02:32 | おいしいもの

2007_0101_000000p1011001 東十条5丁目にある日本そば屋の「稲廼家さん」。久しぶりに行ってきました。

日本そば屋さんでおそばを注文するのが普通ですが、子供の頃からの習慣でいつも「たぬきうどん」を注文してしまいます。もちろんおそばも好きですが、習慣です。

幼稚園にあがる前からの習慣で、臍を曲げたら、たぬきうどんの出前をとれば機嫌が直るというくらいのたぬきうどん好きでした。

赤羽近辺には昔ほどではないにしろ、あちらこちらに日本そば屋さんがありますが、たぬきうどんに関してはここのが一番好き。

黒くて甘辛のお汁。シコシコというのではなくてポックリという食感のうどん。そして揚げ玉。どこでもよさそうでいて案外とおいしいものは少ないです。讃岐うどんも嫌いではありませんが、昔から馴染んだ味が一番安心して食べられるのではないでしょうか?

よそにもおいしいたぬきうどんはあるかもしれませんが、この界隈ではここだと思っています。

2007_0101_000000p1011003


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道にはうどんを食べるという文化がないようね... (都月満夫)
2010-11-17 19:06:00
したっけ。
返信する
都月さま (いまどき人形)
2010-11-18 00:05:48
コメントをありがとうございます。
北海道ではうどんを食べることが少ないのですか?はじめて知りました。でも小麦の生産はあるわけですよね。すいとんとかはどうなのでしょうか?興味深い話をありがとうございます。
返信する
関東の生活でつらかったことの一つに、うどんの味... (ウリ坊)
2010-11-19 23:28:11
関西人のウリ坊は、黒いお汁に馴染めませんでした。たぬきうどんは、油揚げをのせて、あんかけにして、土ショウガを添えた物でした。
やはり、子供の頃の味から、なかなか脱却できないのかも知れません。
でも、このお店、近くだと思いますので、そのうち、行ってみたいです。
返信する
ウリ坊さま (いまどき人形)
2010-11-20 11:44:37
コメントをありがとうございます。
仰ることよくわかります。
子供の頃から馴染んだ味付けと異なる味だと食べにくいということはあるかもしれません。
同じ名前の料理でも、具が異なるとかもありますね。私の場合、東京の真っ黒なお汁に慣れてしまっているのでうどんのお汁でもおでんでも真っ黒なほうが食べた気になります。天ぷらも胡麻油できつね色に揚がっているほうが好きです。でも昔、生れてはじめて食べた「松葉」のきつねうどんもおいしいものだと感動しましたし。おいしければ何でもすきです。家で家族が風をひいた時など、自己流のいんちきな京風のあんかけの汁で卵とじにしてしょうがを乗せてうどんをつくることもあります。
返信する

コメントを投稿