東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

本日のお客さま

2010-02-21 22:07:41 | おともだち

2007_0101_000000p1010224_3  人形を作っている仕事場の周りにはたくさんの野良さんがいて、お馴染みになっています。温かい季節には、窓や扉を開けているので、部屋に入ってきて、おねだりしたり、休憩する猫さんもたくさんいます。

 冬になると窓も扉も閉め切って、暖房をつけているので、そういう閉ざされた空間は苦手なのでしょう。中に入りたくないようです。

 それでも扉の外や、窓越しに私へアピールしてきます。

 今日一番のお客様は最古参の茶ぶちさんです。彼女はお客様の中でも最年長でしょう。歳をとってくると目の周りに目張りを入れたように目つきが鋭く、夜に出会うと妖気のような雰囲気さえ感じさせます。

 しかしなかなか積極的で気高い性格のようで他の猫さんよりも食膳につく順位も高いように見えます。おねだりのしかたも尻尾の絡めかたも堂に入ったものです。

部屋には入りたくないので、扉の外へお食事をお出ししました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派な野良さん。神々しいかぎりです。 (二健)
2010-02-28 02:23:51
立派な野良さん。神々しいかぎりです。
返信する
コメントありがとうございます。 (いまどき人形)
2010-02-28 17:00:44
この猫さんには娘さんがいらっしゃって、やっぱり茶ぶちなのですが、まだ赤ちゃんの頃、咥えて部屋に連れてきて困りました。ここなら安全と思ったからなのでしょうか?赤ちゃんは防衛本能で、ものの隙間に隠れる。ここは作業で、終わったら自宅へ帰らねばんらないので、赤ちゃんを残して施錠するわけにはいかないからです。娘さんも今では大きくなられましたが、お母さんに比べると気が弱いようで、アピールの仕方も積極的ではありません。親子でも食事に関しては順番とかシビアなんだなと思いました。
返信する

コメントを投稿