東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

寒中水簸(すいひ)

2022-01-03 14:43:19 | 仕事場(今戸焼 土人形 浅草 隅田川)
 新年3日目。昨日作業着屋で屋外作業用のスウェットなるものを買ってきてその上に重ね着して玄関前での水いじり。 
 寒中水泳ならぬ寒中水簸です。重装備なので身体は寒くありません。
 大晦日に空にした第2沈殿バケツに第1バケツから上澄みを除いて沈殿させていた泥しょうを移しました。
 空になった第1バケツに撹拌用のバケツから篩にかけ、不純物を取り除きながら溶かした土を流し込みます。ここで厚手のゴム長手袋をして手を水に入れて撹拌しますが、冷たさがゴム越しに感じられ、痺れて指が動きにくくなる感覚です。
 画像向かって右が撹拌用のバケツ。左が第1沈殿バケツ。作業中は手袋をして泥だらけですからカメラをいじることができず、バケツが満タンになって、手袋を外したところで撮影しました。作業が終わればバケツに蓋をして寝かせますが、2日3日すると、左のバケツの沈殿が進み、透明な上澄みを取り除くことができ、空いた空間に撹拌した溶かした土を加えて再びちんでんを待つ繰り返しです。
 とりあえず吸水鉢の中身は水を抜いていてある程度固くなれば練ってから寝かせてから使うことができるうえ、沈殿バケツの中身も上澄みを除きながら濃度を高めてから吸水鉢に移す循環なので、今日の作業で当分安心です。