東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

「民藝」2016年2月号

2016-02-05 19:51:24 | 仕事場(今戸焼 土人形 浅草 隅田川)

 昨年秋、お知らせいただいてはじめて出品した「日本民藝館展」で選に入れていただいたことについては既に記しましたが、「民藝」最新刊の「特集 平成27年度日本民藝館展 -新作工藝公募展ー」の誌上で拙作の「招き猫のぴいぴい」の画像を掲載していただいてうれしく思っています。選に入れていただいたということだけでもこの上なくありがたいことで天にも昇るようなことでした。誌上で選に入れていただいた名前が載っていたらうれしいと思っていたのですが、画像まで、、。本当にありがとうございました。

 自分の作ったものがこうやって紹介していただけるのは、本当にうれしいことです。世間様に自分のやっていることを少しでも知っていただきたいし、自分で昔に廃れてしまった(尾張屋 金沢春吉翁を最後に)江戸明治の今戸人形の雰囲気を少しでも再現できたら、とかねがね思っています。課題として「昔のものを再現する」ことと「シンプルで美しいものを作る」ということを両立させてできるようになることが大事なんだろうな、、と思います。これはとても高度な課題なのではないか?と思いますが。基本的には昔のよい時代の(江戸から明治と伝承が途切れず続いていた時代の)今戸人形を偲び、再現させたいという思いで始めたことなので、昔の今戸をお手本としつつ、また純粋に美しいところを引き出して、、、ということを目指すことになるのでしょうが、、、、。今後もがんばりたいと思います。今後ともご指導ご鞭撻をお願いいたします。ありがとうございます。

「民藝」 THE MINGEI

2016年2月号(通巻758号)

特集 平成27年度日本民藝館 -新作工藝公募展ー

発行 日本民藝協会

ISSN  0462-6133

 

(検索 今戸焼 今戸人形 招き猫 丸〆猫 白井 白井半七 白井善次郎 尾張屋春吉 土人形 郷土玩具 干支 隅田川 浅草 今戸神社 今戸八幡)