東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

模様替え

2015-05-08 12:47:30 | 仕事場(今戸焼 土人形 浅草 隅田川)

あっという間に前回の更新からひと月近く過ぎてしまいました。どこか遠くへ出かけていた訳でもなく、朝は仕事場で土いじり、日中は掘ってきた土を水簸(すいひ)にかけ、夕方からはまた仕事場でラジオを聴きながら土いじりといういつものパターンで過ごしていました。工程に特に大きな変化もなかったので更新するのも忘れていたというところです。家から半径5キロ圏外には出ていなかったので、ゴールデンウィークといえども石神井川のほとりに座っていたくらいです。ひとつ仕事場の変化といえば、作業台の上を整理し、人形の乾燥のために水平な場所を確保すべく、ホームセンターから安いラックを2つ買ってきて2段に固定しました。今まで割型が山積みにしてあっただけなのでぐらぐらしたり、その上に物を載せることができなかったのが、ほんのわずかな差ですがスペースを稼ぐことができるようになりました。地震が来ればもうだめだと思いますが、ラックと台面の間に市販の揺れを緩和させるゴムかジェル剤みたいな塊を挟んではいます。
昼間夜間に限らずこの天気で窓や扉を開けっ放しにしていると、いろんなお客さんの出入りがあります。午前一時頃には「あんこさん」がやってきます。相変わらず漉し餡とつぶ餡のような不思議な毛色です。

そういえば猫さんではなくて、最近土人形作りの工程を経験したいという方が手伝いもしてくださるということで何度か足を運んでくださっています。型抜きとか素焼きのやすりがけとか、割型作りなどもされています。鉄砲狐を早く済ませてお納めしないと、、とばかり焦っているところなので何のお礼もできませんが、ありがたいと思っています。