Imachoの旅日記

旅好きImachoの旅日記を写真とともに綴っています!

東京近郊 2013.8 (甲府編)

2013年08月24日 | 日本
2日の朝は新宿駅に向かいました。





これから、この電車に乗って甲府へ行きま~す







甲府駅からバスで15分程のところにあるここ「山梨県立美術館」に行きました。




常設でミレーの絵が10点程あるんです~





ミレーの部屋に絵が10点程展示してありました・・
が、この部屋だけ何故か壁の色が暗く照明も暗く
絵が見づらいったらありゃしない!
(ここに限らず日本の美術館て暗くて絵が見づらいのよね~
海外の美術館は明るくてとっても見やすいのに・・・)
見応えのあるミレーお得意の農民の姿を描いた作品は私的には4点ぐらいかなぁ・・





この前、パリーのオルセー美術館に行った時にミレーの作品が展示してなくて
ガッカリしたのでここで見れてよかったです



美術館を出るとちょっとした公園になっているので一周してみました。
(灼熱の公園を一周をしてる人は他にはいませんでしたが・・





つがいの木を発見





手前のメスの木には実が





何の木かと思ったら・・・





大阪の「花博」に来たマロニエが甲府にきてたんですね~。
パリのシャンゼリゼ通りでは並木になっているマロニエも日本ではまだなじみじゃないんですね。



公園の隅には山梨と言えばのぶどうがありました。




駅に戻って、電車の時間まで少しあったので「甲府城跡徒歩3分」のを見つけて
行ってみることに





少し歩くと確かにそれらしき入口が・・




武田家の時代が終わった後に建てられたお城で明治時代には廃墟となったらしく




特に有名なお城では無いようですが、登ったら「富士山」が見えるかなぁ~なんて
思いながら登ったんですが・・・残念ながら





帰りに「風林火山」と書いた山梨のお茶を買って東京へ戻りました。





本日の夕食へ・・・





東京に行ったら是非食べに行きたいと思っていた恵比寿のここへ




シンガポールチキンライスの美味しいお店です





大好きなシンガポールを思い出します
このツヤツヤで柔らかい鶏肉 美味しそう~美味しかった~





今日も一日暑かった~










最新の画像もっと見る