Imachoの旅日記

旅好きImachoの旅日記を写真とともに綴っています!

マルタとシチリア 2019.6 3(タオルミーナ)

2019年08月25日 | イタリア
朝 というか深夜2時半過ぎに起きて準備
ドバイの空港でガムテープを没収されたので
日本でキャリーケースカバーに貼ってきたガムテープを
そろりと剥がして、再利用して貼っつけて・・・
みすぼらいいソフトキャリーケースだ・・
写真撮っとけばよかった

3時半に下に降りてチェックアウト
受付はロングの黒髪で目鼻立ちくっきり
若き頃のモニカベルッチのようなきれいなお姉さん
深夜の受付にこんなキレイなお姉さん一人??
マルタの治安がいいってことですよね

ホテル前でマルタトランスファーの車を待つ
やっぱり時間通りには来ないですよね
ホテル前の広場の写真撮ってみました



3時50分頃時間の変更が出来てないかもと思い
お姉さんにマルタトランスファーに電話してもらいました
「すぐに来るから待ってて」とのこと・・・

外で待っていたら受付のお姉さんが朝食の
サンドウィッチをくれました
ここのホテルの人いい人達だ~

4時過ぎにやっと赤い車がホテル前で停まって
運転手さんに名前を呼ばれてホッとしました。
そして、またスッゴいスピードで10分で空港に
到着してしまいました

マルタエアでチェックインしてから
ホテルでもらった朝食を食べることにしました



入れ物と中身のサイズが合ってないけど

早朝だからか、定刻出発の定刻到着で無事
カターニア空港に6時半に到着
荷物もすぐ出てきてスムーズスムーズ

半年前に来たばかりなので勝手知ったるカターニア
まずは、カップチーノとピスタッキオのカンノーロを食べて
カターニア駅行きのバスAlibusに乗ります。
7時20分発、4.5ユーロ
15分ぐらいで駅に到着 そこから徒歩5分ぐらいで
「ホテル ヴィッラ ロメオ」へ

チェックインして、荷物預けて、トイレも借りて
バス乗場へ向かいます

バス乗場は前泊まったホテルの前にあるので
迷うことなく行けます

リベルタ通りを進んで右手に切符売場があります



8時のバスに乗れそう~ 往復で8.3ユーロ
バス乗場はリベルタ通りの左側で、塀の中にあるので
外からは見えないんですよね 入口はこれです



塀の中はこんな感じで出発時間前にバスがやってきます



8時出発でタオルミーナ到着は時間通りの9時10分
残念ながらく雨の後の曇りっていう感じの天気
タオルミーナの青い空と青い海が見たかった~
バスターミナルを出て左側に歩いていくと
メッシーナ門が見えてきます



ここをくぐるとタオルミーナのメイン通りになるウンベルト通りです
ウンベルト通りに入ってすぐに左に曲がるテアトロ グレコ通りを
歩いていきます この通りの先にはその通りの名でわかるように
ギリシア劇場があります



第一日曜日だったので無料でした ラッキー

天気が良ければエトナ山も見えるみたいなんですが残念!



ギリシア劇場を上から見下ろすと・・・



う~ん シラクーサのギリシア劇場があんまりにも素晴らしかったので
なんか、あんまり感動しなかったなぁ~
舞台装置があるからかなぁ~ 天気のせいかな?
昔はこんなんだったらしい



テアトロ グレコ通りはお土産屋さんが並んでいて
誘惑がいっぱいでした
カプリ島のサンダルのお店がタオルミーナにも



壁にはトリナクリアが



マヨルカ焼きのお店が楽しい~



どのお店も真剣に買おうか迷いました
冷静に考えてサンダルは日本で履くのもったいないし
トリナクリアはどこに飾るの?
マヨルカ焼きの人間の顔の鉢はどうやって持って帰るの??
なんとか何も買わずに済みました

でも、ベランダで飾っているのを見るとやっぱり
人間の顔の鉢は欲しい~いつか買おう



ウンベルト通りまで戻るとすぐに目に入るのが
サンタ カテリーナ ダッレ サンドリア教会です



この教会はギリシア劇場の上に建てられているんです
後ろに回ると ほらっ



図で説明するとこんな感じ



さすがイタリア どこに行っても遺跡が普通に街中に
リゾート地にもありますよね~

ウンベルト通りを進んでいきます。
4月9日広場から見るサンアゴスティーノ教会



さらに進んでいくと大聖堂にやってきます




残念ながら中は礼拝中?で入れませんでした
大聖堂前の噴水には「女ケンタウロス像」が乗っています



なんかモッチャリとしてて可愛い

さらに進んでいくとカターニア門までやってきて
一応ここでウンベルト通りは終わりな感じです



カターニア門を出ると車がビュンビュン走る道路になっているのですが
出たところにアランチーノの写真があるカフェがあったので
おなかも空いたので休憩することにしました



アランチーノを注文したんですが大きなアランチーノが
お皿の上に紙ナプキンを敷いて出てきました




中から牛肉の角切りがゴロンゴロンと出てきて
ボリューム満点で美味しかった~

しばらく休憩してからイゾラベッラに向かいました
天気があんまりなので絶景は期待出来ないけど
タオルミーナに来てイゾラベッラに行かないなんてね~

戻りはウンベルト通りではなく裏道みたいなところを
ブラブラ歩いてみることに



小洒落たおウチだわ~人間の顔の鉢がいい~



おばけブーゲンビリア

メッシーナ門まで戻ってきてから、バス停に向かう道を歩いていくと
途中に海まで降りるロープエイ乗場が見えてきます。
往復で6ユーロでした



少し天気がよくなってロープエイからの景色もキレイ~



ローブエイの到着は海沿いの道路に面したところです



ここから海沿いの(車がびゅんびゅん走る)道路を
イゾラベッラ近くまで歩いて
砂浜に降りる長い階段を降りていきます
途中、イゾラベッラが見えました~



イゾラベッラまでは干潮の時は歩いて渡れるので行ってみることに



行って知ったのですがここは自然公園になっていて4ユーロでした
まぁ~中には入らなくていいか!と入口までで引き返してしまいました
引き返す時には少し潮が満ちてきて足が濡れそうなので
サンダルを脱いで歩いてみました



海の水は冷たくなかったので泳ぐには丁度いいかも
グラマーな外国のお嬢様達はビキニで泳いでました
朝、ホテルでもらった朝食のオレンジを持ってきていたので
景色を眺めながらおやつタイム
13時頃、ロープエイで上に戻ることにして
ピスタチオ専門店でピスタチオジェラートを食べて



13時45分のバスでカターニアに戻りました
まぁ、一度行ったらいいかな~て感じかなぁ
グランブルーの印象が強くてすっごく素晴らしいところって
思っていたんですが、素晴らしい天気とリゾートホテルに泊まると
また違った印象になったかもしれませんね

カターニアのホテルは駅を背にして左側の道を
歩いていくとプラタモネ通りを曲がってすぐになります



入口はこんな感じ



フロントのお兄ちゃんカタコトの日本語で挨拶してくれて
感じのいい人でした
部屋は2階で中庭をグルッと囲むように客室があって
とぉーっても素敵なお部屋です



シングルなのに大きなベッド



広くてきれいな浴室

前のリゲルホテルもそうでしたが、カターニアの駅前ホテル
安くても快適!!

まだ15時で時間があるので、駅で翌日のパレルモ行きのチケットを買って
ドゥオーモ辺りに行ってみることに
前と同じように地下鉄の駅に向かうと
誰もいない ホームにも誰もいない



日曜日は地下鉄はお休み
切符も買えてホームにも入れたので休みってことはないと思うけど
ものすごく本数が少ないってことなんでしょうか
15分待ってやっときました

ステシッコロで降りて歩いてドゥオーモ広場へ



なんだかお腹が空いたので魚市場で開いていたお店で
シーフードフライのセットを食べることに



7ユーロで美味しいけどかなり量がある~
揚げ物好きの私でも最後は苦しかった~
16:30にドゥオーモが開いたので一回りして
ヴィットリオ エマニュエル通りを歩いてブラブラと

途中、ベッリーニ劇場を見て



おやつのティラミスとジュースを買ってホテルの中庭でおやつタイム



朝2時半起きだったので、早めに寝ました






































































最新の画像もっと見る