Imachoの旅日記

旅好きImachoの旅日記を写真とともに綴っています!

東京近郊 2013.8 (東京編)

2013年08月25日 | 日本
3日目、今日は東京です。



永田町駅にやってきました。





朝、時間があったので一生に一度くらいは行ってみてもいいかと思い「国会議事堂」へ行ってみました。
知らなかったのですが・・・
国会議事堂って正面から見て右側が参議院 左が衆議院と分けられていて見学も別なんです。
で、私は衆議院の方へ行きました。   入口は裏側にあります。




15分前から受け付けが始まり住所名前を書いたらエレベーターで地下の待合室のようなところへ





個人客や団体客などがこちらで10時になるのを待ちます。





10時になったら、案内をしてくれる人について見学が始まります。
中は撮影禁止だったので写真はありませんが、いろんな党の事務室や記者室とか
テレビで見る国会中継の「衆議院議場」なんかを見てきましたよ。



最後は正面で解散でした





次に、上野に行って「東京国立博物館」へ・・


と、その途中に国立西洋美術館前にこの前パリで見たブロンズ像達が~
思わす写真を撮ってしましました~



ロダンの考える人




ロダンの地獄の門



ロダンのカレーの市民



ブルーデルの弓を引くヘラクレス





ブロンズ像だから同じものが世界に何点かあるんですよね~



でお目当ての「トーハク」です




立派な本館の建物です。





本館の中に入ると立派な階段があります。
この階段いろんなドラマに登場しているようです~








照明も素敵です





ここは作品の写真撮影がなので最近私の流行りの浮世絵を数点ご紹介



歌川広重 「名所江戸百景・京橋竹がし」



歌川広重 「名所江戸百景・月の岬」



喜多川歌麿 「夏の宵」



喜多川歌麿 「橋の上下」





今回の3日間、暑くて結構辛かったですが、
どこの美術館も人が少なくゆっくり見れたので
案外、お盆の美術館巡りいいかも










最新の画像もっと見る