Imachoの旅日記

旅好きImachoの旅日記を写真とともに綴っています!

マルタとシチリア 2019.6 9(モンレアーレ)

2020年01月13日 | イタリア
3日目の午後はモンレアーレ
軽いランチを済ませて駅前にあるバス停に向かいます
バス停というか、道路にバスが停まってるだけというか・・
場所は駅を背にして前の大きなロータリーになった広場を
左の方に渡ったところです
バス停から駅を見るとこんな景色




小型のマイクロバスの窓に「MONREALE」と手書きされた紙が
ペタっと貼っていたのですぐにわかりました
乗客はモンレアーレ行きの観光客だけかと思ったら
学校帰りの小学生がワンサカ乗ってきて大騒ぎ
みんなパレルモの学校に通っていて今から家に帰るのね
私は窓際の席に座れたのでパレルモの市内を走って
そのうち山の方に入っていくのを気持ちよ~く眺めてました
途中、「MONREALE」の標識があるのと違う方向に進んだので
少し不安になり小学生の女の子に「次はモンレアーレ?」と簡単な
イタリア語で聞いたら大笑いして「何言ってるかわからん」と
イタリア語で返され周りの子達にも大爆笑され
結局答えてもらえず・・・
パレルモはガキンチョも感じ悪いぞ

前の席に座っていた観光客らしきおばちゃんに聞いたら
「このバスは遠回りしている。私達もモンレアーレに行くわよ」
と教えて頂き安心しました
パレルモのバス停から30分でモンレアーレに到着
ガキンチョ達もみんな降りて行ったのでこの辺りは
住宅地なのね~ガキンチョも毎日通学大変だわね

ここからドゥオーモまでの道はバスの運転手さんが
教えてくれたのでそのとおりに行きます
バスを降りたら進行方向の先に広場のようなものがあり
その突き当たりにある階段を上がっていきます





上がったところがここでさらにまっすぐ歩いていきます





突き当たるので右に曲がってまっすぐ歩いていきます





少し歩くと右に曲がる道があるので曲がると
ドゥオーモが正面に見えてきます~





そのまま直進すると目の前にド~ンと現われます





すぐにドゥオーモを見に行きたかったんですが
ドウオーモは14時半からなので
先にキオストロを見学することにしました
6ユーロ 高い でもその価値有りです





大きなキオストロ 47m四方もあるとのこと
見所はこのキオストロを囲むように並んでいる柱
2本ひと組の柱のひと組ずつに異なる模様が
装飾されているんです

金色のモザイクがきれいです





こんな手の込んだ彫刻の柱もあります





近くで見ると驚くことに動物、鶏、弓を引く子供など
模様の間に彫られているんです
手の込んだ装飾 素晴らし過ぎる~





よく見ると柱だけでなく柱の上部、柱頭も
手の込んだ彫刻が素晴らしい~





上半身は人間で下半身は魚・・・
と思いきや後ろ足がある
想像上の生き物でも見たことないよ






ライオンが豚さんを捕らえました
その横でおじさん喜んでる





お兄さん 体操選手ですか
体柔らかすぎません





ライオンに襲われた~助けてくれ~
今 助けるからな  ていう話?





上ばかり見ていたけど柱の下にも
こんな人や動物の顔があった~
柱の上から下まで見るの忙しいわ





シチリアのアラブ ノルマン様式の装飾素晴らしい~
キオストロだけで既に満足
している場合ではない
14時半を過ぎていたのでドゥオーモに向かいます

キオストロを出てドゥオーモ入口のある建物の横へ
入場料は無料です
中に入ると・・・・圧巻です・・凄すぎる・・・
黄金のモザイクに埋め尽くされた内部





その一番奥正面の後陣には
パントクラトール(全能のキリスト)
下段には十二使徒が描かれています





近くに寄って見上げてみると
キリストの顔はとっても優しくて
すべてを大きく包みこんでくれる
そんな印象を受けました





後陣だけでこんなに素晴らしいなんて~





身廊ももちろん素晴らしいんですよ





壁面には旧約聖書のストーリーが描かれています
天井もぬかりなくきれいです





アダムとイヴのストーリーですね





アダムとイヴの後半
楽園追放と働くアダムの場面が描かれています





こちらはカインとアベルのストーリー





有名なノアの箱船
(なんか、船がちょっと小さいような・・・





モザイクだけじゃなく、聖母子像の装飾は
色大理石で上品にきれいです





本当にモンレアーレのドゥオーモ素晴らしい~
市内のパラティーナ礼拝堂より規模が大きいから
より荘厳な感じで感動したのかもしれないけど
来てよかった~

あとはテラスを見ないとね
ドゥオーモ内にテラスに上がる入口があり
料金は2.5ユーロ
先に入ってしまったけどキオストロとセットなら
少し安くなったみたいです

階段を上がって最初に目にするのがキオストロ
上から見てもきれいですね~





キオストロを見た後、ドゥオーモの側廊側に回って行くと
パレルモの街が一望
これを「コンカ・ドーロ(黄金盆地)」と呼んでるそうです
気持ちいい~





眼下にはモンレアーレの住宅街
当たり前ですが非現実的な黄金の大聖堂の周りは
普通の住宅地なんですね





さらに進んでいくと後陣の外壁が見えてきます
細い通路を通って近くで
アラブ風の模様装飾を見ることができます





テラスの最後は入口側の側廊を通って終わりになります
この写真の下は入口、上はテラスの通路になってます





テラスの途中で見た後陣の外壁を
下からみるのにちょっと回って見に行きました
外壁が面している道路は車がビュンビュン走っているので
何度も轢かれそう・・・ でも、すごい~





市内のカテドラルも同じような装飾でしたが
キリスト教の建物にこんなアラブの模様が見れるなんて
パレルモならではですよね
モンレアーレに来たならここも絶対見るべきです





モンレアーレはキオストロ、ドゥオーモ、テラス
そして後陣外壁と
見るところいっぱいで素晴らしいところでした

バスが16時発なので、そろそろドゥオーモ出発します
来た道を戻ってバス停に行くと、もうバスが待っていました
16時に出発して帰りは40分ぐらいでパレルモ駅前に到着
後はパレルモを軽く観光して深夜の便でマルタに戻るだけ・・・




最新の画像もっと見る