Imachoの旅日記

旅好きImachoの旅日記を写真とともに綴っています!

マルタとシチリア 2019.6 7(パレルモ)

2020年01月03日 | イタリア
少し早いですが午後の部開始
ローマ通りを歩いて椰子の木が見えてきたら
サン ドメニコ教会に到着です




目を惹いたのがこの聖ヨセフ礼拝堂です




アントニオ ガジーニ作の像に
ガスパーレ セルポッタの装飾
色大理石のねじれた柱が豪華で
シチリアバロックの本気を見た
と一人でちょっと興奮しました




有名なジャコモ セルポッタさんの像がありました
亡くなった200年後の記念に造られたみたいです




キオストロがあるみたいなので3ユーロで見てみました




3ユーロの価値は・・・ちょっと微妙ですが
ここも柱の装飾がねじれ模様になっていて
一つずつ見ていくと面白いです

サン ドメニコ教会前のローマ通りを渡ると
カーポの市場の入口になっているのでズンズン歩いて
マッシモ劇場の裏側ぐらいまできたところで
テレビで見たアランチーニのお店があったので食べてみることに

大きなアランチーニが1つ1.5ユーロ
注文して「温めて」とお願いすると「必要ない」と
怖い顔したおばさんが怒り口調で言うけれど・・・
どう見ても揚げたてじゃない・・・
勇気を出して「温めて」ともう一度お願いして
別のお兄さんに温めてもらいました
なんか・・・パレルモの人怖いんですけど・・・
私だけ?たまたま?写真も撮れなかった

アランチーニは美味しかったので歩きながら食べました
マッシモ劇場まで来てここからルッジェーロ セッティモ通りを
歩いてスタビレ通りを左に曲がって




前の日とは違うブリオッシュ コン ジェラートを食べに来ました
ここもテレビでやってたお店なんだけど・・・・
テレビではパンが選べるって言ってたのに選べず
トッピングのチョコもブラックかホワイトが選べるはずなのに
ブラックがかかってたし・・・




ジェラートは不味くはないけど・・店員の態度がなんかね~
ブリオッシュはオリエルの方が美味しいかな~
食べながらブラブラ歩いてまたホテルに戻りました
6月上旬なのにシチリア本当暑いです
ホテルでまたまた休憩してから 今日最後のセルポッタ
ロザリオ イン サンタ チータ祈祷堂へ




入口はわかりにくいですがこのドア1枚分
入口をくぐると階段で2階へ上がります




2階に上がるとここにもジャコモ セルポッタさんが




2階の通路を中庭を見ながら歩いていくと祈祷堂に
祈祷堂の入り口は祭壇を背にして左側
入ると目に入るのは圧巻のこの景色




壁と違って床は色大理石の幾何学模様
壁沿いに造られたベンチは当時のもので
表面が螺鈿なので座るのは禁止でした
床に並べられた椅子に座って長い間見てました




壁面は3つの奇跡のストーリーが描かれています
<喜びの奇跡>

受胎告知





エリザベートの訪問





ベツレヘムでのキリスト降誕





神殿奉献





神殿で学者と議論するイエス





<悲しみの奇跡>

ゲッセマネの園で祈るイエス
(3人の弟子よく寝てます)





イエスの笞打ち





イエスにいばらの冠を





十字架を担ぐイエス





イエスの磔刑





<栄光の奇跡>

イエスの復活





キリストの昇架





聖霊降臨





聖母マリア被昇天





聖母マリアの戴冠式





こ、こ、これはユーディットとホロフィネスの首・・・





かと思えば可愛いチビッコたち~
チビッコたちは正しくはプットちゃんといいます
プットちゃんたち本当に可愛い





いたずらプットちゃんたち





何してるのかなぁ





みんなでお花や果実を持ってるのね





こちらの祭壇と反対の壁にはレパントの海戦





ストゥッコを自由自在に操り壁に物語を造る
ジャコモ セルポッタって本当素晴らしい~





お~祭壇の写真も載せておかないとね





圧巻のストゥッコ装飾に時間を忘れるほどに
長い間見てました
ここは本当にパレルモでセルポッタを見るのに
絶対おすすめですよ

感動した気持ちを静めるため・・というわけではないですが
ブラブラ海へ向かいました
途中カルフールでおやつのりんごとお土産をいくつか買って





天気がいいからとっても気持ちいいです
座っておやつのりんごを食べながら海を見てると
パレルモには大型客船も来てるようです
街中に観光客があふれていたのは大型客船が
いっぱい来てたからかな?





またまたホテルに戻って休憩してから
近くのカフェで夕食を食べて9時頃
やっと暗くなってきたのでライトアップを見て歩きました

マッシモ劇場 





クアトロカンティ





プレトリーア広場





明日はパレルモ最終日
市内を離れてお出かけします







最新の画像もっと見る