マダム路子のブログ 

昭和・平成・令和を活きて!
https://www.madam-michiko.com/

#松山道後温泉#「坂の上の雲」放映で湧く!

2024-08-26 10:18:53 | マダム路子の講演
#松山道後温泉#「坂の上の雲」放映で湧く!

講演先で地元自慢で史実にも詳しい方が案内をして下さることがあります。

講演担当の真鍋雄一さんが松山市内を案内してくださいました。



この旅館でお笑い芸人の友近さんが仲居をしていた事があり、

しばしばテレビでも紹介されたそうです。
松山と言えば夏目漱石の名作「ぼっちゃん」の舞台になった土地。
今年は司馬慮太郎原作の
「坂の上の雲」がNHKで放映されました。




「坂の上の雲」の主人公秋山真之(あきやま さねゆき)は松山出身。
その役を本木雅弘さんが演じます。ポスターを空港で何枚も見ました。
大和や旅館の周辺には夏目漱石、正岡子規、坂の上の雲」の主人公たちが
愛した松山の名所旧跡があります。
国の重要文化財に指定されている「道後温泉本館」





道後温泉地は、街中に足湯が10か所もあり、足湯をしている方に
すすめられましたが飛行機の時間までの滞在なので、残念!
講演先の町ではシャッター街の光景を目にして、心が痛むことが
多いのですが松山市の商店街はにぎわっていましたね。

 

これは「坊ちゃんカラクリ時計」軽快なメロディにのって時計台
がせり上がり、夏目漱石「坊ちゃん」の登場人物が現れるのだそうです。
私は見られませんでしたが。
わずか30分にも満たない観光でしたが楽しみました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マダム路子の講演#足立いづ... | トップ | ミニ講演#秋山真美子さんと... »
最新の画像もっと見る

マダム路子の講演」カテゴリの最新記事