人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

行ってよかった東京  「お客様のために」と発想するな!

2015年02月19日 | 経営
ヨコハマゴム(株)様の感謝式に出席させていただきました。
その記念講演は鎌田洋先生のCS顧客満足に関するもので
ディズニーランドでの勤務経験を通じて学ばれた
体験を踏まえてのお話でものすごくためになり、
早速ご著書をアマゾンで注文しちゃいました。

この話を聞けただけでも東京へ行った価値を感じました。
その講演のなかで私の頭に浮かんだのはタイヤ販売ではなく
洗車・コーティング車美容商売への応用できる
使いこなせるといった思いでした。

なんでも強欲に学ぶうちに 
ベストマッチングの機会があるものですが 
今回の講演はまさにそれだと感じました。






講演会に続く懇親立食パーティーで ひたすら飲んで食べて爆睡して一日目が終わりました。


                                                  

次の日(昨日)は単独行動で 洗車・コーティングビジネスの
キーパーラボさん見学の予定をたて 板橋店さんと埼玉県の草加店さんの訪問です。
そのためには鉄道にのっての移動です。
強力な助っ人に道案内をお願いしました。・・・・(東京在住の息子です)
そうでなくては行き先も乗り換えもホームもわかりません。

キーパーラボ板橋店さんです。
コーティングブース5台分です。






カー用品店さんの敷地の中にあり 交通量のある道路沿いでなく
ネットでの集客が多いとのことでした。

                                                   
キーパーラボ草加店さんです。
コーティングブース4台分です。




セブンイレブンの敷地内に併設されていて
駐車場は共有ということで 
普通にトラックが店先に駐車して
不思議な感覚を味わいました。


                                               

今回の講演会や見学で再確認した事は
売り手として「お客様のために」と発想してはダメだということです。
「商売はお客様のために」じゃないんですか? と当然の質問があろうとおもいますが
「お客様の立場にたって」発想することに尽きるます。

なぜかといえば「お客様のために」という発想する心の奥底には
「お客様はこうあるべき」という決め付けが存在します。

例えば「タイヤ専門店」は品質の良いモノをなるべくリーズナブルな価格で提供する役割りがあります。
すると「品質の良いもの」=「国産品」といういうこだわりを持ってしまいます。
これはこれで素晴らしいのですが 
「お客様は今回最低限の価格で」というニーズをお持ちならば
国産品で提供する価格と折り合いません。
すると接客に当ったスタッフは「お客様のために」良いモノを勧めたけど
買ってもらえなかった。 こうなるのです。
お客様はきっと自分のニーズに合うネットまたは他店でお買い上げになったはずです。


こういった傾向は真面目なスタッフが陥りやすいものです。
「お客様の立場に立って」というなら 
まずはお客様の真意を見抜いて 
最重視が価格なら最低価格で提供できるネット調達品をすすめ
価格も性能もというお客様には そういったタイヤを提供する、
自由自在性が発揮できてよりお客様の信頼もいただけるのです。

お客様のそれぞれのニーズに対応する原点が「お客様の立場にたって」であり
「お客様のために」と発想することが いかに傲慢で決め付けであるにもかかわらず
その本人は「しっかり仕事している」と思ってしまうことにさらに問題がでるのです・
スモールタイヤ商売は「お客様の立場にたった」商売でしか成り立たないのです。


その発想が車美容業 洗車・コーティング専門店では
自然な姿で!仕事の流れの仲で!「お客様の立場に立った」ビジネスが
無理なく実現できています。

「美・キレイ」といった無限の価値を 
時間・料金という有限のモノサシに置き換えてお話を進めることから始まるからです。
そのお客様の求められるキレイを伺ってから 
それを実現するのですから 「お客様の立場にたって」提案するしかないのです。
これがテンナイ受注と呼ぶこの商売の核心部です。
タイヤビジネスと洗車・コーティングビジネスを同時に眺めて
人を育てる事が可能なのは言うまでもなく後者であるのです。
「自ら聞きに回ること」 
それが新しい視点・正しい視点を再発見させてくれます。
ただ与えられるのを待つだけでは自己革新は厳しいかも!です。






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「小よく大を制す」イマージンスモールタイヤ商売!

2015年02月16日 | タイヤビジネス
三寒四温を繰り返し季節は春めいてきました、
明日はタイヤメーカーさんの「感謝式」に招かれ
東京まで一泊で出かけます、
ホテルで年間実績優秀店さんの表彰式と記念講演会
そしてパーティーというスケジュールです。
この時期タイヤメーカーさんはこういった行事を開催されるのは
スタッドレス商戦が終わって次は春需要という狭間に時期にあるからです。

また2014年度はタイヤメーカーさんは軒並み最高益の決算で締めくくられ
これからのタイヤ販売政策に変化が起きるのか 
このあたりの情報を探りたいと考えています。

スモールタイヤ商売が地域の毛細血管なら
タイヤメーカーは心臓と大動脈にあたりますので
その動向は関心をはらうべきインテリジェンスなのです。



                                                
   

弱小零細タイヤ商店には 負けない「気概」という燃料がたくさん積み込んであります。
もちろん資金・人材・ネームバリューといった面では劣りますが
「気概」「やる気」「コンチクショウ」という体育会系のノリでは
「小よく大を制する」ことが出来るかも・・・・です。


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お客様にも・タイヤにも・仲間にも・都合のよくない事にも全てに感謝!

2015年02月15日 | 社内・社員さん・スタッフ向け
10年前から始まった「洗車」との係りも  
第二創業として2011年7月からキーパープロショップ岐阜店を開業してから
弾みがついてタイヤ商売と共に肩をならべるレベルに育ち
遠からず追い抜いていくことが確実な気配を感じます。

このことは経営者として私自身が望んだことであり
個人創業した小さなタイヤ商売では後継者の育成もできず
組織的なシステム商売を志向しなければ
会社の継承が出来ない、という事情に絡むものです。

その始まりは そもそもタイヤ商売における繁忙と非繁忙の格差増大による
春夏期の従業員さんの閑疲れによるメンタル疲弊の解消を意図したものであったのですが
思いもよらぬことに当社においても大きく発展していったことは
指導を受け洗車を学んだキーパー技研(株)さんの
「日本に新しい洗車文化を」という志の感化作用である事は間違いがありません。

                                                
会社の構造転換と我々自身の成長において 
私たち自身が一番大切にして
意識しなければならないことを申し上げます。

それはタイヤとタイヤに係ることがあればこそ
そういった新しい進路が拓けてきつつあるのであって
「タイヤビジネスがダメであるかのような他責的な気持ちを持ってはならない。」ということです。
現実には本年も前年以上に日本でも5.000万本の需要が見込まれて
全国津々浦々で大勢の人が真摯にタイヤ販売に取り組んで成果を出しておられます。
我々自身が長年タイヤ商売に取り組む中で
社会の変化に対応できないから 
先細り感があるのは 大きな変化に対応できないだけで 
タイヤとタイヤ販売がダメであるのではありません。
現実にタイヤビジネスで大きな成果を出されているところもたくさんあります。


タイヤとタイヤを買ってくださるお客様に
一層感謝の気持ちで接していかねばならないのです。
ここが一番大事なところです。
スモールタイヤ商売という自己勝手流な商売を応援してくださり
タイヤを買ってくださる大勢のお客様のお陰で
新しい道が切り開かれているのです。

タイヤにもますます感謝を!
タイヤをお買い求めくださるお客様にも感謝の気持ちで!
それをどうやって表現していくかが 今まさに問われています。

当社は第一世代と呼ぶ勤続20年以上のスタッフをタイヤ商売に
第二世代の35歳以下のスタッフは全て洗車ビジネスの所属という配置に
店ごとの縦割り的考え方から タイヤ商売と洗車ビジネスのカニ横的な考え方に
この春から移行しました。

世代間のタスキ掛け的な補完関係が構築され
タイヤ商売と洗車商売の状況変化に対応した
適材適所の人的運用も始まりました。

いろいろな変化に対応した施策の背後にあるのは打算でなく 
「感謝の気持ち」というベースである事を
この会社と店で働くものはまず確認したいと思います。

人はなぜ生まれてきたのか?
ただ愛する為にうまれてきた 
人をモノを自然を家族を社会を 全てを愛する為に生まれてきた。
このように思えれば 他を責めたり排斥したりせず
心穏やかにあるがままに流れていけると信じるからです。

現実に当社のビジネスでも 
タイヤ商売で始まったのですが
状況に変化に応じて 新しい何かが必要になった時 
ある人との出会いがあって 
あるものがもたらされ 
それが芽吹き育って 
思いも寄らない道へ導かれているのです。


都合がよいことだけでなく 
都合よくない事と思えることや
不思議な事まで感謝せずにはいられません、
ありがたいことです。

ここが出発点であり原点ということを忘れないようにしましょう。
「根ざすもの」を間違えるとどんな商売も上手くいきません。
「感謝の気持ち」に根ざした商売を目指したいのです。

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モデルチェンジという大チャンス 超掘り出し物タイヤ格安!

2015年02月14日 | タイヤビジネス
スモールタイヤ商売はネットやチラシ集客で
大量販売する売り方ではありません。
店頭にいらっしゃったお客様に4本ずつ丁寧に話しながら
最適でお値打ちになる有利な仕入れが出来た商品をご紹介する手法です。


この売り方がメーカー筋には妙な信頼感を醸し出しているのです。
今回ご紹介するのはブリジストン社のフラッグシップレグノですが
モデルチェンジして従来品は下市品という扱いになって
メーカーさんはこっそり在庫処分をされるのです。
3~5年に1回のモデルチェンジの時 
通常より大幅な割引での仕入れが出来るのですが
派手にチラシ等で売ろうとする業者さんには
イメージダウンを恐れて案内をしないのです。

僕が仕入れても売り方は店頭だけなので
メーカーさんは安心して良い話を優先して回してくださるのです。


今回入手して皆様にご紹介できるのは
BSレグノGRXT 225-45-18 ¥99.800  通常138.000相当 12本
          195-65-15 ¥48.800  通常 78.000相当 80本

タイヤブランドの最高峰がなんとベーシック品と同等価格でのご紹介です。
インフォメーションでの紹介も考えましたが
本数が少ないため店頭と
このブログのみでのご案内にさせていただきます。

あと2サイズ交渉中ですが商談・本数がまとまれば
またご案内できると思います。

モデルチェンジ前の旧品となりますが
製造年月日は2015年と2014年です。
もちろん正規メーカー仕入れです。

本当にお得です!
目利きと信頼で良い品をとことん格安で イマージンスモールタイヤ商売

 

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少しでも楽しく!スモールタイヤ商売イマージンのPOP!

2015年02月13日 | タイヤビジネス
今日も雪が降り止みません、
1月にこのように降っていれば
タイヤ商売も活況を呈していたのでしょうが
この時期の降雪はほとんど商売には結びつきません。
「タイミング」外れといった嘆き節です。

                                                
店頭もスタッドレスタイヤの展示を引き払い
春需要に向けて夏タイヤの展示に切り替えが進んでいます。

スモールタイヤ商売は来店客様も少なく地味でありながら
専門店としてのカラーをどうやって演出するか?
他店様と同じメーカー品を扱う中で どうやって独自性を出すのか?

ここに生き残りのポイントがあります。
イマージンのスモールタイヤ商売は私一代限りという方針です、
自らを主張できる最大のツールがおりじなるPOPです。

世界に只一つの手作りPOP
材料はアマゾン通販で届いた空箱
読み終えた雑誌
黄色のPOP紙と油性マジックだけです。

気に入られたら実物を見に来てくださいね。
ついでにタイヤを買っていただけるとうれしいです。
 

 

 

 



スモールタイヤ商売はオンリーワンのアイデアで他店様と違いを出し
商品という均質性に「味」を添えて 「楽しさ」を添えて
販売するという特徴でしか生き残れないのです。
逆に言えば そこを的にするとするべき仕事が見えてくるのです。
「オリジナルPOPでタイヤを売りまくる気概」こそ
スモールタイヤ商売の楽しさです。

今の人はSNSを駆使しますが
古き私は紙POPでタイヤを売る化石みたいな考え方です。
これでは誰にも後を継げとは言えないのです。



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