人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

「ニーズ」と「ウォンツ」 これがタイヤ屋は閑でキーパープロショップが忙しい理由かな!

2018年08月13日 | 商人
お盆の期間となって 
出かける人はお出かけになり
出かける前に タイヤを交換する必要のある人は替えておられるので
この期間 タイヤ屋に御用のある人は少ないです。

今日は 午前中に 
パンク修理1件と中古タイヤ2本の注文がありましたが それだけで終わるかもしれません。


大気の状態が不安定で 
遠雷が鳴り黒雲は湧き上がり 
昨日に続いて夕立がやってくる気配です。


このような天気ですが 
隣接するキーパープロショップ岐阜店には
お客様のご来店が続き 洗車やコーティングのニーズは根強い感じです。


なぜなんでしょう?
観察者はいろいろ知りたがります。
疑問はネットで検索してみると ヒントが見つかります。


                                    

インターネットで調べてみると

「ニーズ(Needs)とは、人間が生活上必要な、
ある充足状況が奪われている状態(欠乏状態)のこと」

「ウォンツ(Wants)とは、ニーズを満たすための、
特定のモノが欲しいという欲望のこと」

モノが売れるための基礎条件がヒットします。




ニーズとは「どうしても必要なもの」、ウォンツとは「欲しいと感じる欲求」です。
人は『必要』だからモノを買うのではなく、『欲しい』からモノを買います。


タイヤは消耗品ですので 
お客様には「タイヤがすり減った状態」という「ニーズ」=必要があれば タイヤは売れます。
ただし 車を使用する前に交換しておくという
売れる時期が存在します。
お盆のように出かける時には 
すでに交換されてると見るべきで店が閑なのは当然です。


洗車は お客様には「キレイにしたい」という「ウォンツ」=欲求にマッチする商品ですので
お盆という機会に ご先祖様にと対面するにあたりキレイにしたくなると思われます。
ですから お盆前後にお店は忙しくなります。


同じ自動車関連といっても
まったく違う特徴を持った
タイヤ商売とキーパービジネスを 
どうやって組み合わせていくか?

商売はますます。面白くなっていきます。



イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。



キーパープロショップ岐阜店
http://www.keepercoating.jp/proshop/gifu/city988/00357/

キーパープロショップせき店
http://www.keepercoating.jp/proshop/gifu/city992/05737/


岐阜市 大垣市 高山市 多治見市 関市 中津川市 美濃市 瑞穂市 羽島市 
恵那市 土岐市 各務原市 可児市 瑞穂市 飛騨市 本巣市 郡上市 下呂市 
羽島郡岐南町 不破郡垂井町 安八郡安八町 揖斐郡大野町 本巣郡北方町 
養老郡養老町 岐阜コーティング専門店 関市コーティング専門店
タイヤ 中古タイヤ 中古単品タイヤ タイヤ専門店 




ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 「キーパープロショップ」働... | トップ | 店舗繁盛の陰に裏方あり! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

商人」カテゴリの最新記事