人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

名古屋市北区味鋺の焼き鳥屋さん? タイヤ専門店イマージン!

2022年05月22日 | 日記

昨日午後1時までは店で仕事をして

13時28分江添バス停で岐阜バスに乗って名鉄新岐阜へ。

そこで13時56分発の普通電車に乗って犬山経由で小牧駅に向かう。

はずだったのですが 

発車までメールを打ったりしていると

目の前にあった回送電車が てっきり犬山行きへ変わると思いこんでいましたが

それが大きな間違いで 回送電車のまま発車していきました?

そこで思いだしました、新岐阜駅の各務原線は1Fで 2Fは名古屋線だったのです。

電車に乗る機会が少ないので 思い込んでしまってドジ踏みました!

それで乗り遅れて 仕方がないので14時28分発で 予定より30分遅れで・・・・・・。

 

小牧駅に着くと ピレリタイヤの村井さんが待っていてくれて

春日井市潮見坂墓苑に眠る 

ピレリタイヤ代理店阿部商会の故金子常務の墓に参らせてもらいました。

コロナ過で3年振りのお墓参りです。

墓碑を確認すると平成14年5月5日没でしたので

実に20年コロナ過を除いて毎年通わせてもらいました。

墓前で感謝の意をお伝えし 今年で最後とさせていただきますと報告してきました。

 

何故そこまで通ったというと 

商売を始めて最初に 支払いが出来ず苦境に陥った時

罵詈雑言もかなり頂戴しましたが 

金子氏と他に3人の仕入れ先さんは 

見捨てることもなく支払いの猶予に応じてくださって

お陰で何とか苦境を乗り越えることが出来たのです。

その恩に報いることをする前に59歳の若さで他界されてしまったので

当時部下だった村井氏と共に通い始めたのです。

全国を回られる中で 

岐阜へこられると喫茶店で色々な情報を教えてくださって 

また仕入れに関しても便宜を図ってもらいました。

 

中国の格言に「井戸を掘ってくれた人の恩は忘れてはいけない」と言うのがあって

たまたまそれを知ったので 墓参りで実行した次第です。

 

でもそれだけでは 多分めんどくさくなってしまったはずですが

いつしか 村井さんが住んでいる

名古屋市北区味鋺の焼き鳥おたから屋さんで

墓参りを口実に二人で一杯やることにして 

それを楽しみにして継続してきたのです。

始めは車で行っていたのを止めて 

一杯飲んで名鉄味鋺駅から電車に乗って帰ってくるパターンです。

 

サラリーマン風に仕事帰りに一杯飲んで帰るなんてことは

なかなか体験できませんが それが出来る唯一の行事だったのです。

昨日は飲み納めをしてきました。

 

村井氏も故金子常務の後を継いで 

地方を駆け回る仕事をされていて 

色々な情報を教えてくださるので

飲み食いする時間はとっても貴重なんです。

 

没後20年 一区切りつけさせていただけました。

感謝・感謝また感謝。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「閑」を受け入れる タイヤ... | トップ | まだまだスタッドレスタイヤ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事