人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

イマージン車美容室の元服!

2019年01月12日 | 社内・社員さん・スタッフ向け
「従業員さんの働きを如何に実り多きものに結び付けるか?」

タイヤ屋のオヤジ頭から経営者頭に切り替わってから

この遠大なテーマにつてあれこれ思案を繰り返しています。



会社の向かう方向が 

お客様のニーズを捉えていていれば 

あれこれ考えずともおのずからそうなって行き

独りよがりな考えでは お客様の支持は得られないでしょう。



成長の種を理解し

その種をどうやって育ててもらうか・・・・・・・・・

山野の植物なら どうするでしょうか?  

実を着けて鳥や動物に食べてもらい 糞として種を地上に撒いてもらうことで

子孫繁栄を実現しています。

商売も お客様に喜んで食べていただいて(購入してもらう)

その美味しさを(満足)を 他の人に伝えていただくことが出来れば

自然と子孫繁栄(社業繁盛)となり 結果 従業員さんの喜びとして与え返されてきます。



「与えよ されば与えられん」という自然界の法則です。

以下 解説はネットから抜粋

「与えよ、さらば与えられん……
なぜなら、汝(なんじ)の秤(はかり)で量られるものが汝にもたらされるからだ」


イエス(紀元前五頃~紀元30頃)キリスト教の創始者 ルカ伝第6章38


人は自分が与えた正に同じものを受け取る。

人はその人生を思考と感情で形成している。
あなたの考えや抱く感情があなたの人生で経験する全てを創造している。

「人生は本当に素敵だ」と考えたり感じたりすると、それを実現するような人々や状況、出来事を引き寄せる。

まとめると以上のようになりますが、人生ってこんなにシンプルだったんですね。
そこには何の複雑さも存在していません。





                                        




今年の読み始め本  今日アマゾンから届きました。



当社にとって 


祖業のタイヤ専門店イマージンは 8年前「親」になりました。

隣地に「キーパープロショップ岐阜店」を開業し

それを第2創業と呼んで 子供の誕生を祝ったのです。


それから親は 平成の荒波を何とか生き延びてきた強者ですが

高齢化は進んで平均年齢52.75歳


誕生・成長・成熟・老化のサイクルでは 次は・・・・・。


社業を 第2創業車美容業を成長サイクルへ切り替えていけば

新時代は希望の持てる気がしますね、ありがたいことです。

つまり 車美容業は「元服」を迎えたのです。

改元される新しい年に「元服」 縁起がよろしいですね! 元服式は7月1日です。



親は元気だといっても自然に老化 生み出した子は成長し親を超えていく。

自然の流れです。



その象徴・シンボルが 

タイヤ・キーパーイマージンスゴウ店を全面改装して

キーパープロショップ岐阜スゴウ店(専門店)へ切り替え

イマージン車美容室を3店舗ドミナントを完成させること、なのです。


すると 今まで親としていたタイヤ専門店イマージンは

考え方の中では イマージン車美容室のタイヤ課としてのポジションに変わります。

子育ては終わり 育てた子供の傘下で 伸び伸びと老化を楽しみながら元気に働く。


ただ車美容業もまだまだ未熟な面がいっぱいありますので

タイヤ屋に所属する4名は 

タイヤ屋オヤジ稼業をしながら車美容業を支援する役目が付加されます。

一人二役 二毛作というモノゴトの見方に立ち

私はタイヤ屋オヤジと社長業 

武藤君はタイヤ屋オヤジと総務部門

上村君はタイヤ屋オヤジとタイヤ課としてタイヤ全体の取りまとめを

帰ってくる伊藤君はタイヤ屋オヤジとキーパー事業バックアップの役割を担ってもらおうと考えています。





まとめるとタイヤ専門店イマージンの主業務は

「会話・販売・取り替え」のスモールタイヤ商売と

今年元服させるイマージン車美容室のバックアップ支援の2本立ての任務となります。


年間で8か月に及ぶ 「タイヤ非繁忙期をどうやって乗り切るか」という課題を

経営とキーパー事業のバックアップに振り替えること。


誕生・成長・成熟・老化・・・・・死へのサイクルから抜け出して

車美容業の成長サイクルに助力することに役割を見つけ出しました。


「子供の誕生は 親に活力をもたらしてくれました!」


そのお陰で平成の晩期 タイヤ専門店イマージンも活性化することが出来ました。


今度はそのお返しとして 

車美容業の発展成長に 知恵と経験を活かしバックアップしていきます。

「与えよ さらば与え返されん」が社内で実現していきます。

子供の成長が楽しみです。



ありがたいことです。



イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。



キーパープロショップ岐阜店
http://www.keepercoating.jp/proshop/gifu/city988/00357/

キーパープロショップせき店
http://www.keepercoating.jp/proshop/gifu/city992/05737/


岐阜市 大垣市 高山市 多治見市 関市 中津川市 美濃市 瑞穂市 羽島市 
恵那市 土岐市 各務原市 可児市 瑞穂市 飛騨市 本巣市 郡上市 下呂市 
羽島郡岐南町 不破郡垂井町 安八郡安八町 揖斐郡大野町 本巣郡北方町 
養老郡養老町 岐阜コーティング専門店 関市コーティング専門店
タイヤ 中古タイヤ 中古単品タイヤ タイヤ専門店 

『岐阜県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 2019年のイマージンロードマ... | トップ | 「AIvs禿げ頭」自虐ギャク... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

社内・社員さん・スタッフ向け」カテゴリの最新記事