人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

商売の谷間は社員さんと懇談会!

2018年02月10日 | 経営
「山高ければ谷深し」と言われますが
タイヤの小売商売は
年末をピークとした季節商売で
1月後半から2月のかけてはその谷間に位置します。
来週も寒波が来るようでまだまだスタッドレスタイヤは活躍中です。


スタッドレスタイヤの販売は ほぼ終了し
新たに自動車を買い替えられたお客様が
納車後に新しいスタッドレスウを装着に来られるくらいで
今週は電話によるお問い合わせも激減し
ひとつの流れは終わりました。

これからは春需に向けてタイヤの入れ替えが始まります。
大勢のお客様にスタッドレスタイヤの御用で当店をご利用いただき ありがとうございました。


                                 



さてさてタイヤ・タイヤ・タイヤ一辺倒のタイヤ頭から
経営者頭に切り替えて 
商売の谷間の時間を利用して
働いてくださる社員さんと個別懇談を始めました。

タイヤ屋のメンバーとは毎週金曜の朝ミーティングで
あれこれ話を行って気心も知れたメンバーばかりですが
キーパープロショップで働く社員さんとは 
店舗も離れていることもあり話す機会も乏しいので
商売が谷間のある期間は こういった懇談会などで内部の声を聞くチャンスです。


‟喜ばれるために”が 
キーパーによって実現されている事実をお伝えしたり
「喜ばれた経験」をお聴きすることをが任務です。

寒く冷たい仕事環境のなか 
身に付けたキーパー技術を駆使しての施工で
お客様の車がピカピカにして
お引き渡しの時にとても喜ばれて「ありがとう」の言葉をいただいた。 など
嬉しかったことをお聴きすると 
辛かったことや悲しかったことも在りのまま胸襟を開いて話してくださいます。

将来のことや もっと成長したいとの思いを汲み取って
私の思いも伝えることで安心して働きながらステップアップしていただきたい。
このように思います。
スキルアップ・モチベーションアップの原動力は
社員さんに‟喜ばれるために”生まれてきて集まって来たという事実を
外側からの目としてお伝えします。



富士山も遠くから眺めると美しい山ですが
いざ山に登ると瓦礫や難所の厳しい環境です。
キーパーもその専門店の中では色々な難事もあるわけで
遠くから眺めるとアドバイスも的確に出来るかもしれません。



社員さんが喜んで働いてくださるから
お客様も喜ばれ 
取引先さんも喜ばれ 
社員さんの家族も喜ばれ 
喜びの輪は広がっていきます。
‟喜ばれるために”生まれ集まったことに感謝しつつ
その起点となる社員さんに話を伺います。


社員さんが 
お客様の喜びのために働いてい居られることを起点として
「大勢の人に喜ばれる存在である」ことを社員さんにお伝えします。

とりあえず毎月家賃が払えて地主さんが喜んでくださっています。
とりあえず借入金が約束通り返済出来て銀行さんが喜んでくださっています。
とりあえず仕入れの支払いが出来て取り引きさんが喜んでいます。
案外 こうしたことは当たり前と流されますが 
その原点は社員さんの働きによるもので 
きちんとお伝えするのも役目です。

ありがたい役目です。

もしも家賃が払えない・給料が払えない・仕入れの支払いが出来ないなど
正反対のことをお伝えしなければならない立場から見ると・・・・・(怖くて身震いします きっと逃げ出すかもしれません)
ありがたくてありがたくて。
‟喜ばれるため”の仕事が連綿と繋がって流れている。
これを知っていただければ望外の幸せ 社長冥利に尽きます。


ヘマもします、ドジも踏みます、腹も立てます、叱られ罵声を浴びます。
失敗ばかりですが
誰かがちゃんとフォローしてくれています。
そうした全体力に委ねる経営は 結構楽しいものです。
私に出来ることはタイヤを売り装着することだけかもしれません。
経営者としての仕事は
キーパーに委ねる・全体力に委ねる・他に委ねる。 
これがすべてです。


イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しい花を咲かせた桜の根は ... | トップ | 超長期を想像する自由! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経営」カテゴリの最新記事