野生のイルカウォッチング

大自然の中で、ありのままのイルカ達を見ることができます。
きらめく海で、イルカウォッチングしてみませんか?

イルカと一緒に泳いだよ♪

2009年03月28日 | 田口のオススメ情報(天草)
みなさまこんにちは、田口です。
イルカウォッチングにお越しのお客様同様、可愛いイルカ達との出会いを
毎日楽しみにしている私なのですが、今一番やりたいことがありました!

     イルカと一緒に泳ぎたい!!!


それがついに昨日実現しました。

もちろんここの野生のイルカとは一緒に泳ぐことは出来ません。

イルカマリンワールドより車で約20分。
天草市本渡にある“天草いるかワールド”さんの

   ドルフィンスイムに行ってきました。


好奇心旺盛の田口&吉富のドルフィンスイムは果たして???


今の時期はウェットスーツではなく、ドライスーツを着用。
イルカと一緒におよぐ前に、まずシュノーケルとフィンをつけて
プールの中で浮かぶバランスの練習をしました。
これが以外に難しい!! なかなか思う様にはいきません

しばらく練習した後、イルカとのご対面。
二頭のイルカが目の前でお出迎えしてくれました。

一頭は大ベテランのマリアナちゃん。もう一頭は最近イルカショーデビューの
一番くん←名前を募集中だそうです☆


まずはコミュニケーションタイム。

 
イルカの舌や胸ビレに触れ、感触を確かめます。

イルカの鼻・・頭のてっぺんにあります。
       イルカウォッチング時にも呼吸する様子をたまに見ることがあります。       
       孔は一つのように見えますが、奥には孔が二つありました。

イルカの目・・とっても可愛い目をしています。
      人間は海の中で目を開けると、海水で目がしみますよね。
      イルカは目を開けたまま泳いでいますが、海水が目にしみることはありません。
       (しみたら泳げないですものね。)
      涙が出ないかわりに脂肪分の入った液体が出ていて目を守っています。
      それでうるんだような目をしているんですね。

イルカの耳・・イルカの耳はどこ??
      目の後ろに小さいくぼみがありました。そこがイルカの耳の孔なのですが
      この耳の孔はふさがってしまって音を聞くことは出来ません。
      ではどこで音を聞いているかというと、「あご」からなのです。
      音はイルカの下あごの骨の中にある脂肪の層を通って中耳に伝わり
      内耳にとどいて聞こえるのだそうです。
     
他にもスタッフの方からいろんなお話を聞くことができました。
また次回、ブログにてご紹介致しますね。



 
握手をしたり・・・


 
キッスをしてもらったりと、感動の連続です。




いよいよその後に、シュノーケルとフィンをつけプールの中を泳ぎます。
プールの中でのイルカの様子がよーく見え、イルカがすぐ横を泳いだり、
真正面から近づいてきたり、泣き声がかすか聞こえたりと、間近でしっかり
見ることが出来、イルカとすっかりお友達になれたような気分を味わえました。



 
今度はマリアナちゃんの背ビレにつかまり、泳ぎます。
体長3mのマリアナちゃん、背ビレを軽く持つとゆっくりと、ちょっと強く握ると
早く泳いでくれるんですよ。さすが大ベテランですね。


 

約1時間のイルカスイム&コミュニケーションはこれにて終了。
イルカ達にバイバーイ
イルカも負けじと胸ビレで大きくバイバーイ


念願だったイルカと一緒に泳ぐことが出来ました。
この体験を通して、ますますイルカに親しみが湧いてきました。


これからも可愛いイルカ達の魅力をみなさまに伝えていきたいと思います。



最後になりましたが、イルカと一緒に泳ぎたい方はこちらをクリック
               
        天草いるかワールド




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« イルカが住む町○o。. | トップ | LOVE小亀灯台(*^3^)⌒♪ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (明美♪)
2009-03-28 18:06:01
いいですねぇ♪

ドライスーツですよね?
プールの下の方に潜ることは可能なんですか? 重りは無さそうだし…

私もいるかとキスしたい!
明美さんへ♪ (イルカマリンワールド 吉富)
2009-03-29 16:21:41
いつもコメントありがとうございます!!
はい♪ドライスーツといって、そのスーツの下には普通にトレーナーとジャージを着ています。中まで濡れることはないです。
プールの下の方まで潜ることはできなくて、シュノーケルをつけてプールの中に顔をつけてイルカくんが泳ぐ姿を見るというような感じです☆
イルカとキスも出来たし一緒に泳ぐことも出来たし、と~っても楽しかったですよ~\(^o^)/
明美さんも是非体験しに来て下さい♪
もちろんイルカウォッチングの方も○o。.

コメントを投稿

田口のオススメ情報(天草)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事