カギ屋のブログ

日々の出来事を更新します。

40年物の 木製ドア カギ交換

2014年09月12日 23時25分10秒 | 仕事

40年以上使われた 川口技研の 廃番サムラッチ錠の交換に北区上中里に行ってきました。


室外側  時代を感じさせる 木製ドアに 川口技研のサムラッチ錠





室内側  こちらが壊れて ラッチが引っ込まず 室内から出られない状態に。





テープで強制的にラッチを引っ込めて出入りしてました。





川口技研のサムラッチ錠は 完全廃番で 今回は 補修用の 
MIWAのサムラッチ錠 U9 THMT-1LSを取り付ける事にする。



まずはケースを付けるのに 戸先のフロントを加工します。
真ん中の楕円の穴を 木製ドリルとノミで新たに開けて





元のフロントが深いので、調整用のプレートを新規に作り取り付て高さを合わせます。






次に サムラッチ錠を 取り付ける 穴を 50mmホルソーで新たに開け


室外側  加工前





室外側  加工後





室内側   加工後 ケースを取り付けた状態





取っ手下側の 取り付け穴を10mm木ドリルで開ける (上の穴)






取り付け準備が 終わり後は 装着です。



室外側   穴と古傷を隠す大きなプレートを使うが 上の方は完全に隠れなかった。





室内側





ラッチとカンヌキの受け側プレートも サンダーで切り落として加工する
手に持ってるのが落としたプレート片





新しい受けプレートが小さくて 外すと跡が醜いので 既存品を加工しました。





川口技研とMIWAでは 取り付け穴が違い 
殆ど新規の穴あけと同じでしたが 元穴が有るので
かえって加工は大変です。





ドアを閉めて最後の確認をして完了です。







40年使用した 木製ドアが 何とも言えない 風合いを見せています。

今の アルミドアでは けして出せない 色あいです。



今回は 一戸建てでご家族が多く、合鍵を 5本お渡しして終了になりました。


お客様、ご依頼を頂きありがとうございました!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「40年物の木製ドアカギ交換」について (ありさか)
2014-09-30 08:38:42

突然のご連絡、失礼いたします。

「40年物の 木製ドア カギ交換」のブログを拝見させて頂きました。
交換された "川口技研の廃盤サムラッチ錠" ですが、もし、お持ちであればと思い
連絡しております。どうしても入手したく・・・・
一度お話ししたく、個別の連絡にいただけますでしょうか?

ありさか 080-5420-2125
Unknown (kaoru)
2022-07-02 03:19:59
40年前の木製ドアのカギの取り替えを見ました。やっていただくのにいくらですか?
また、会社の場所はどこですか?

コメントを投稿