ラブラドールと暮らす☆ブログ i looooove venus!

ラブラドールのヴィーナスとミックス犬のハッピー。犬たちに教わる大切な事、いっしょがうれしい毎日の事の記録です。

アジソンの子のママたちへお願い:アジソン病とプレドニゾロンのこと等など

2015-01-09 22:04:59 | アジソン病

アジソンの子のままたちなら

病気がわかるまで、

お薬が安定するまで、

涙を流さなかったママはいないんじゃないでしょうか。

私もネットの情報の中で迷子になって毎晩泣いておりました。

 

今も同じように悲しい思いをしているママたちがいます。

どうか、ご自分の体験でも、ご存知の知識でもコメントしていっていただけますでしょうか。

 

カイリちゃんのママのコメント、そのまま貼ります。

  ↓    ↓    ↓   ここから

はじめまして、フレンチブルドッグ、7才で、アジソン病歴1年半のカイリの飼い主です。色々アジソン病のことを調べていたところ、こちらのブログにたどり着きました。
カイリのアジソン病は皆さんと少し違う様で、フロリネフではなくプレニドゾロンのみの治療なのです。
しかし、二週間前に体調が悪くなり調べた結果、ステロイドの副作用で肝臓が肥大し、数値もとんでもないくらいあがっていました。もともとヘルニア気味だったところに副作用で今は後ろ足が麻痺していまい、まともに歩けない状態です。
お腹は膨れ上がり、辛そうな顔をみていると涙がでます。
1日おきの点滴と注射の治療をしているのですが、なかなかよくなりません(T . T)

質問なのですが、プレニドゾロンを使用しておりますわんちゃんをご存知でしょうか?

なにもしてあげれない自分が辛いです。

あと、ハーブ(リコリス)は使用したことがありますか?

急に色々質問して申し訳ございません。
教えて頂けたら嬉しいです。

   ↑   ↑   ↑  ここまで

 

 

ヴイーナスはプレドニゾロンを服用していないので

プレドニゾロンのこと、

アジソンの病状のこと、

なんでもいいですのでコメント欄で教えていただけたら幸いです。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (24)   この記事についてブログを書く
« 七草粥の日 | トップ | 1月11日 »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレドニゾロン (パジャマでおじゃま)
2015-01-10 01:15:52
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

ヴィーままさま、
アジソンでお困りの飼い主様の為に
本当に頭が下がります。

カイリママさまのわんちゃん、
お薬がプレドニゾロンのみとの事、
電解質コルチコイドがプレドニゾロンに含まれる量で、コントロール出来ていた(出来ている?)
との事なのでしょうか?

クシュはよくアジソンクリーゼになった時だけ、
プレドニゾロンを追加で飲んでいましたが、
その後の減薬は大変慎重に1ヶ月くらいかけていました。
(一度、私の投薬の間隔が悪く、副作用が大変だったことがあります)

おせっかいだとは思いますが、
下のリンク先をご覧になられ、
特に下の方の「質問コーナー」の
プレドニゾロン、コートリル、フロリネフ、デキサメサゾン、DOCPの表があると思いますが、
各薬の作用を十分に理解した上で、
獣医さんに、なぜプレドニゾロンのみなのか?
フロリネフは必要無いのか?
お伺いしてみてはどうか?と思いました。
(偉そうに書き込みをしたので気分を悪くされたら本当にごめんなさい)

http://bordercollie.k-server.org/vet/addison.html
ありがとうございます (カイリママ)
2015-01-10 08:49:40
ヴィーまま様、皆様、本当に本当にありがとうございます。

カイリがアジソン病になり、具合が悪くなるたびに悩み、誰に相談することも出来ずただただ戸惑い涙しておりました。
この様に相談や、話を聞いていだけることが本当に嬉しいです!!

カイリは1年半前に急に動きが悪く、頭を持ち上げるのもだるい状態になり、色々調べ、アジソン病の疑いになり確定検査をしたところ、アジソン病となりました。その際に効果なフロリネフは必要なく、金額的には問題なく治療がてきますと言われました。その際に処方されたのがプレニドゾロンが半錠のみでした。
糖質コルチコイドのみが不足だとのことで、プレニドゾロンのみで大丈夫とのことでした。
しかし昨年の夏には、涼しくしていたのですが熱中症?になり、アジソン病が悪化したらしく、その時に薬を一錠にふやしました。

その後安定したのですが、昨年のクリスマス頃に急に悪化が進み(多分ストレスで悪化…私が具合が悪く倒れてしまい子供達がパニックになりカイリもパニックになっていました…)後ろ足が麻痺してほとんど引きずっている状態で、動けなくなりました。
その時に、薬を2錠にふやしたのですが、お腹が膨れ上がり異常を感じ、血液検査とレントゲンで肝臓が腫れあがり、数値が異常に高いとの結果がでました。
その時に初めて、ステロイドの副作用について聞かされました。
自分でも調べていたのですが、先生からはカイリの体重なら4錠まで大丈夫といわれていたので、こんなに副作用があると思っていませんでした。
また、骨にも副作用があり、足の関節がボロボロになっていました。
先生はステロイドを使うとしょうがないといっていたのですが…。

自分なりに色々調べ、ステロイドを減らす為にハーブを使いたいと言ったのですが、怒られました。犬にとっては毒だとのこと….しかし私は少しでもステロイドを減らしたく、リコリスを購入しました。
先生のおっしゃることは科学的には正しいのですが、何処か納得出来ず、毎日ネット検索しておりました。

今回添付していだだきましたリンク先で、アジソン病の詳しい薬や症状がすごくわかりやすく、相談もできるみたいなのでぜひ質問してみたいとおもいます。

長々と書き込んでしまい申し訳ございませんでした。

本当に、本当に感謝しております。

ありがとうございます!!!
パジャマでおじゃまさま (ヴぃーまま)
2015-01-10 17:35:19
お久しぶりです☆

プレドニゾロンのこと、
わかりやすく教えて頂いてありがとうございす。

こういう時、
パジャマでおじゃまさんのアドバイス、本当に助かります。
ありがとうございます。

そうそう、
今年もよろしくお願い致します。


カイリままさま (ヴぃーまま)
2015-01-10 17:39:51

パジャマでおじゃまさんの仰るように
フロリネフが必要ないのか聞いてみるといいですよね。

>また、骨にも副作用があり、足の関節がボロボロになっていました。
先生はステロイドを使うとしょうがないといっていたのですが…。

ちょっと、、、
しょうがないって、、、(●`ε´●)

カイリちゃんのことを思うと本当に可愛そうです。

早く元気にしてあげたいです。




アジソン病に寒さはきつい (roko)
2015-01-10 19:17:31
お気持ち痛いほどわかります
どれだけ泣いたか
サクラが落ち着いたのは2年以上経過してからでした

“プレドニゾロン”に関しては
プレドニゾロンだけ服用の方初めてです

サクラが初めてお薬いただいた時も
この薬は徐々に減らしていきたい...と先生に言われ
毎日飲ませていたのを今では4日に一度0.5mgです(体重は4.4kg)

納得いかないのであれば
病院変えられた方がいいと思います
我が家は3件目です
アジソン歴5年ですが今の先生になって4年です

始めの先生は定期検査の必要がないとおっしゃって
不安で

次の先生は「これはアジソン病でなないので薬を止めなさい」と言われ
止めて直ぐに命の危険に陥り
動けなくなったサクラを連れて別の病院へ駆け込みました
今の先生で 私もやっとひと安心なのです
電話の相談にも応じてくださるし
ストレスなのでなるべく連れてこないで様子を見なさいと言われます

獣医さんもアジソン病に詳しくない方が大勢いらっしゃるようです

ステロイドは人間も長期服用してる方は骨粗鬆症になっていくので
リウマチの方も今はステロイドでない薬をつかってらっしゃいますよ

1日も早く落ち着きますように
感謝いたします (カイリママ)
2015-01-10 20:58:27
皆様、本当にありがとうございます。

カイリがアジソン病になってからいつも不安ばかりで、辛い日々が続いております…。

皆様の優しいお言葉に涙がとまりません…。本当にありがとうございます。

でも私が落ちこんでいては、カイリがよくならないですよね!(^_^)

なので、まずは今の病院の先生に少し不安を感じているので、セカンドオピニオンとして他の病院を探してみます。出来ればアジソン病を治療したことのある病院を探してみます。

カイリが回復することを信じて、出来る限りのことをして行きたいと思います。

また、色々とご相談させて頂くと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (パジャマでおじゃま)
2015-01-10 22:49:40
カイリままさまも年末から体調が悪いとの事で、
カイリちゃんも心配ですが、ままさまのお体も心配です。
子供さんもいらっしゃるとの事で、
この時期はインフルやノロも流行しているので、何かと大変ですね。
お住まいがお近くであれば微力ながら協力できる事もあるのではと思うのですが・・・
力になれず、もどかしいです。

セカンドオピニオン、良い病院が見つかることを願っています。
アジソン歴6年の黒ラブです (ラブママ)
2015-01-10 23:09:32
うちのラブは丁度6年前アジソン病と診断されました。
その時、プレドニゾロンを12錠も処方されました。
飲ませ始めて二日後にお腹がぱんぱんになり、腹水がいっぱい溜まり、血液検査で肝臓の値がすごく高くなりました。
すぐに6錠に減らし腹水がなくなりました。
プレドニゾロンでは元気にならなかったので、、フロリネフを加えて、やっと元気になりました。
その後徐々にプレドニゾロンを減らし、今はフロリネフだけです。
プレドニゾロンは必要なかったのです。
2年半もプレドニゾロンの副作用に苦しみました。
毛が剥げて、多飲多尿になり、あまりにも水を飲むのでおしっこがでなくなりました。
違う病院へ行き、プレドニゾロンはやめたほうがいいのではないかというお医者さんに巡り合い、長い期間をかけてやめました。
それ以後、毛も生え水もあまり飲まなくなり、12歳になる今もとっても元気です。
カイリくんの様子を読ませていただき、プレドニゾロンの副作用じゃないかと思います。
うちのラブと重なって心が痛みます。
薬が合えばアジソンは元気に生きていけます。
長くなりましたが、カイリくんが元気になることを祈っています。
Unknown (ララ)
2015-01-10 23:43:19
みなさまと同じような経験をしてヴィーママさんのこのブログを読ませていただいて希望の光をみたのですがうちと違うことも多く、、、でも結果としては大学病院に行き肝臓肥大になっていたプレドニンをやめフロリネフだけになって今ではすっかり元気です。ヴィーママさんのブログに出会わなかったらまったく違った悲しいことになっていたと感謝でいっぱいです。
カイリちゃんが良い方向へ向かわれますことをお祈りしています。
ありがとうございます。 (ヴぃーまま)
2015-01-11 09:28:53
みんな、本当にありがとう~~~☆

カイリちゃんには本当に元気になってほしい!!

アジソンはちゃんと治療すれば元気に暮らせる病気だということを
アジソンの子のママたちに知って欲しいです。

皆さんの経験やそこから得た知識は
悩んでいるアジソンの子とママたちを励ましてくれます。

わたしも、そうでしたから。

プレドニゾロンは
私は獣医ではないし
ヴィーナスがプレドニゾロンの経験もないので
カイリちゃんのママに役に立てることが少ないです。

☆パジャマでおじゃまさま

いつもきちんとした情報を本当にありがとう。


☆rokoさま

親身になってアドバイスくださり感謝です。


☆ラブままさま

ヴィーナスと同じラブラドール、
しかも年齢も同じですね^^

それにカイリちゃんと似たスタートですね。
本当に貴重な情報を有難うございます。

同じようにプレドニゾロンで治らないワンコたちに希望を与える情報だと確信します。

本当にありがとうございます。


☆ララさま

ありがとう。
そうでしたよね。

なかなか獣医さんを変えなさいって
わざわざ面識のない人に言いにくいものです。

ここに来る人達は本当にアジソンのことで悩んで
アジソンの子たちが元気になることを知っているので
ワンコたちに元気になってほしい、という思いでアドバイスくださるんですよね。

ララちゃんもプレドやめて元気になったんですね。

体験談、話してくれてありがとう。

カイリちゃんもママとカイリちゃんの励みになると信じます。




みんな、本当に
ありがとう!

コメントを投稿

アジソン病」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事