テレビ電波をみんなの手に取り戻そう!

地デジは素晴らしい電波ぜよ!
J:COMに高い金を払ろてテレビを見る必要は無いぜよ!

あるマンション理事長のJ:COM契約解除「体験談」

2011-08-07 00:19:48 | テレビ受信

J:COMと「さよなら!」
マンション理事長のJ:COM解約体験談

私に「J:COMの契約解除」について、あるマンションの管理組合役員
様から「体験談」が寄せられましたのでご紹介します。


>当方が見聞し、確認した400戸のマンションでは「無料」の地上
>波放送の視聴に350万円の料金を数年前からJ:COMに支払って
>いる事が判りました。
>アンテナで見れば無料の「地デジ」にケーブルテレビ代を払うこと
>は空気にお金を払うような「無駄」で愚かな料金」です。


私どものマンションは将来のコスト負担の回避を考え、J:COMとの
契約でしたが、2009年に地デジ対策を検討し、大手のアンテナ会社、
J:COM、スカパー光から提案を受け、結果としてコスト負担の少な
いマンション自前のアンテナ(地デジ・BC/CS)の設置を総会決議し
現在に至っております。

J:COM側は当初から「ケーブルTVの解約なんか簡単にできる訳は
無い!」「解約にはレンタルしているSTBやHDRの違約金が発生す
る!」と云う高圧的態度です。

組合員の有料放送受信加入率も10%台であり、こちらも継続をする気が
有りませんでしたので、マンション住民には解約準備を徹底しJ:COM
側と2回程交渉しました。
青田さんの云う脅し的な言質もありましたが、相手にせず「総会議案」
の資料を組合員への配布し、解約月をに一方的にJ:COMに通知しまし
た。

そこからJ:COMの動きが活発化し、各組合員にはテレビが映らなく
なるから、総会で反対せよとの電話や訪問が頻繁化し、理事に対し、議
案を取り下げないと貴方は大変な目に合いますよ的な脅しが続きました。

脅し的な言質に対しては、電話を録音しているこれ以上管理組合の活動
を妨害すると、警察に持ち込むと言ったら静かになりました。

また、組合員に対しても総会議案とする前に説明会を開催し、業者にも
出席頂き時間をかけて組合員の判らないことを説明し了解を得ていたこ
とと、説明会議事録も組合員へ配布しておりましたので、一部の高齢組
合員を除き「理事会の考えに賛成している」とJ:COMに対し答え、
通知しました。

J:COMの契約解除妨害は、社員教育のお粗末な会社で有る事は商談
や、ここのスレッドにも悪名高く幾度も登場していましたので、事務的
な対応で行いました。

万一を考え、契約解除日の一週間前にはアンテナ等の設備を完了させ、
電波停止に備えましたがJ:COMもJQ上場会社ですから約束は守っ
てくれました。

と、云う事で、議員や役人を頼らず管理組合が自ら動いて解決すべきと
考えます。

余談ですが、復興大臣ですら、自らを復活出来ないのですから、自分達
でやりましょう。
ついでに、鳩・管・松の選挙区の方々は次回は考えて投票してくれるこ
とを望みます。

以上、ご参考まで。

高負担のJ:COMから「脱却」をお考えの皆様は参考にして下さい。


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 http://www.antena-hausu.com/

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J:COMの「地デジ有料化」は泥棒行為!

2011-07-11 01:50:53 | テレビ受信

J:COMの「地デジ有料化」は泥棒行為だ!

最近のケーブルテレビ会社は「地デジ有料化」を「デジタル再送信施設
利用料」と言い換えて「地デジ受信料」を請求しているようです。

どのような言い方や、名目にしようがJ:COM利用者のマンション住民
にとっては「地デジ有料化」による負担の増加は第二の「NHK受信料
」のようなものです。
「NHK受信料」と違うところは料金の収益先が「番組製作者」ではな
くJ:COMの金庫であることです。

「地デジ有料化」の実態はJ:COMが民放局の「番組」を利用して利益
を独り占めする事実上の「民放受信料」です。

「番組」はスポンサーがお金を出して魅力的な番組を製作し、多くの人
々に「無料」で「自由」に見てもらうために放送されたものです。

放送局にとって番組は貴重な商品です。

J:COMの「地デジ有料化」の実態は「民放局の製作した商品を勝手に
金に換える」泥棒行為に等しい!


「不合理な料金」を負担させられるマンション住民は浮ばれない!

ケーブルテレビの利用者は「長良川の鵜飼」の鵜のように、首元をテレ
ビケーブルで縛られて、無料の番組を見るのにもお金を吐き出さされる
鵜のような哀れな姿です。

J:COMの「何でも」金に換えようとする「地デジ有料化」は「有線テ
レビジョン放送法」に触れる違法行為です。
J:COM利用者は不合理な料金に早く気づかれ、J:COMから脱却し、
自らを開放される事を祈ります!

「有線テレビジョン放送法」については後述します。

 

 

 

 
「有線テレビジョン放送法」

民放局はスポンサーよりの「広告収入」で経営が成り立っています。
「魅力的な番組」を制作し、多くの視聴者に「無料」で「自由」に見て
もらうことにより放送事業の目的を達成し、社会の公器としての使命も
果たします。

有線テレビ事業者は「放送局の業務と視聴者の権利」を支障なく正常に
担保する「義務」を負って事業免許が付与されています。

有線テレビ事業者は放送局の「番組」内容を改変することも、暗号化す
る事も禁止され、放送番組をそのままに有線テレビ施設で再送信しなけ
ればならないとされています。

それを法律用語で「義務再送信」と言います。

「義務再送信」とは、ケーブルテレビ会社が地上波放送局の業務と、
視聴者の見る権利に配慮して行う「無償の再送信サービス」の事です。

J:COMはこの法律を逆手にとって「アナログ放送」時代に積極的に
「無料キャンペーン」を仕掛け、J:COMに接続するマンションを獲
得し「独占支配」に成功しました。

「マンションの独占支配」に成功したJ:COMが「地デジ」時代には
一転して「有料化」する手口は「無料で釣って、後で有料化」する詐欺
です。

地上波放送の再送信で「料金」を徴収するJ:COMの「地デジ有料化
」は法律の主旨に大いに反する行為だ!
「地上波デジタル放送」の時代になっても「義務再送信」の精神は変
わりません!

J:COMは「地デジ有料化」は即刻中止し、すでに秘密裏に徴収した
「地上波デジタル放送再送信施設利用料」はマンション管理組合に返
却し、通信事業者として不公平な料金徴収を是正するべきだ!
監督官庁の「総務省」の責任は重い!

「総務省」はしっかりしろ!(怒)


「福島原発事故」に見るような監督官庁の「癒着姿勢」が信頼できな
いようなら、国民が賢くなるしかない。

 

「テレビはアンテナで見れば、お得で便利!」
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マンション管理会社もJ:COMとグルでしょう。

2011-06-08 09:09:47 | テレビ受信


マンション管理会社もJ:COMとグルでしょう。

■マンション管理会社もJ:COMとグルでしょう。

J:COMの拡張期は管理会社の重役に癒着を仕掛け、J:COM
の未公開株のバラ撒きも見聞しました。

今はJ:COMの「たそがれ」を察知し、J:COMの接待も敬遠
しているようですが、マンションにJ:COMを招き入れたのは
間違いなく管理会社の役割が大きかった!

今だに、J:COMの「地デジ有料化」の違法性を黙認し、住民
負担の増大もダンマリで目を瞑っている管理担当者が居る!
管理会社やマンション管理士はアドバイザーとしての職務放棄
ではないか。


>区分所有建物に勝手にケーブル設置 
>「誰の許可をもらったのか」と聞くと管理組合だと
>区分所有建物所有者には誰にも貰っていない
>「あなたが反対するとほかの住人に迷惑がかかる」だと
>神奈川県警が捜査を始めたぞ 潰れろや!

こういった「怒りの声」が今頃問題になっている。

CATVの導入にはマンションの住民総会の「決議」が要るが
、CATVの拡張期は、管理会社とデベロッパーも「CATV
は時代の流れ」としてJ:COMの導入を勧め、大した議論も無
く決まったのではないか。

今は光ファイバーが主流となり、地デジの本格化で電波障害も
無くなり、テレビはアンテナで綺麗に映る時代です。
「地デジ有料化」でマンション住民に負担を強いるJ:COMは
「お役御免」の黄昏を迎えている。
「入り口」は曖昧でも「出口」は住民総会の決議で「さような
らJ:COM!」が明確に決まるのではないか。

 

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いかがわしいJ:COM JCNの「地デジ有料化」

2011-01-24 00:39:40 | テレビ受信

いかがわしいJ:COMJCNの「地デジ有料化

大手ケーブルテレビ会社J:COMの社長が「決算説明会」の席上で、
「無料でJ:COMを利用する500万世帯から『地デジ再送信』で料金
を取り、収益の拡大を図る」意向を表明しました。   

そうなれば、今まで無料の「地デジの受信」が有料化される。
『地上デジタル放送再送信施設利用料』の名目で1世帯あたり約1万円/年
の料金を徴収する目論見だ!

100戸のマンションならば、年に100万円の負担となる。
アンテナで見れば無料の地デジに100万円はボッタクリだろう。
アンテナを設置すれば、地デジの視聴は10万円の費用で可能だ。
おまけに、1度設置すれば30年は耐用出来る。

最近は「地デジ有料化」に批判が強く『地上デジタル放送再送信施設利用
料』の名目を隠すケーブルテレビ会社も現れました。
J:COMと同じKDDI傘下のケーブル会社のJCNグループです。

そもそもJCNにも、J:COMにも『地上デジタル放送再送信施設』など
在りません!
ケーブル会社に在るのはアナログ時代と変わらぬ従来通りの施設です。
線路を流れる「電波型式」がデジタルになっただけで、何も変わりません。
在りもしない『デジタル再送信施設』で金を取るのは「詐欺」そのものだ。

『デジタル再送信施設利用料』の名目を変更したり、撤回する動きはケー
ブルテレビ会社のいかがわしい体質がよく現れています。

地上波放送の視聴はアナログ放送時代から「国民の見る権利」を尊重し、
選択肢の無いマンション住民の権利は法令で保護され「無料」が 常識でし
た。
その権利は地上波デジタル放送時代になっても変わりません。

マンション住民はケーブルテレビ会社の「地デジ有料化」には騙されないように!

 

「テレビはアンテナで見れば、お得で便利!」
 http://www.antena-hausu.com/ 

 


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『J:COMって最悪な会社ですね』 のクチコミ掲示板

2011-01-03 10:47:57 | テレビ受信

『J:COMって最悪な会社ですね』 のクチコミ掲示板

>こういったことが書かれた掲示板があって安心しました。
>J:COMの営業担当者は本当に質が悪いですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8970741/

 J:COMの悪質なところは「掲示板」に工作員を配置し、言論妨害
をすることです。
もっと悪質な所業は掲示板管理者への「圧力と買収」です。
編集方針を変えてしまったり、批判者封じに加担した「掲示板」は私
の知る限りあります。

今は、J:COMの凋落を察知し、J:COMに加担をする者はいなく
なりましたが、
こういった水面下の工作をするJ:COMは悪質極まりない。

「価格.com」のクチコミ掲示板はJ:COMの圧力に負けずに正しい
編集方針を 堅持したと思います。
J:COMの関係者と思われる関係者の妨害投稿も出没し「クチコミ
掲示板」への圧力は相当なものだっただろうと思います。

「価格.com」の正義は正直な商品性能や、サービスの質を消費者に知
らせる社会的責任があるからです。
それが「価格.com」の使命でありますし、「クチコミ掲示板」の生命
線です。

 J:COMには天下公知の「流合ノイズ問題」という「欠陥」が在り、
それが粗悪性能の原因になり、欠陥品質に嘆く顧客の苦情になってい
ました。
「欠陥や粗悪性能を」を隠蔽しようとするJ:COM関係者の「掲示板
」への圧力や妨害は熾烈でした。
「価格.com」はよく正しい姿勢を守ったとおもいます。

参考に『J-COM解約しました』 クチコミ掲示板をご紹介。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=1101537/

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